3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」

もう春か…と思っていたら昨夜の雪!
今朝の雪景色はまさにホワイトデーでしたね(*^^*)笑

3/14…あれ…?こんなにブログ書いてなかったのねw
平日のみならず、
週末も新たに運動する活動を増やしたからか?w

書き出すと楽しいんだけどな…
今日は写真中心で、ダイジェスト!



2/25ゆうがたGet!放送後、紹介した手作り手まりの柄を更にバージョンアップ?
教わった先生から「これ宿題♪」って糸と針をいただいたゆえ…w
やりだすとはまる♪ステキな出会いでした♪


なんて、バエ(映え)るんだぁ~♥


こちらも2/25紹介、ヴィーナスコートのいちごスイーツ食べ放題♪
後日食べに行きました♪しあわせ♡
あっという間に予約が埋まって驚いた…w
全部手作り!前日深夜まで準備しているそうです…さすがです…




ここにこれ挟む?wでも書いとくw
オンラインゲームも連夜忙しいんです(真の原因はこれか?w)
しかも今回、初めて結婚式に呼ばれて参列…
それ用の衣装を買い、時間になったら集まって、
フラワーシャワーしたり、集合写真撮ったり、新郎からサプライズがあったり…!!w
1時間くらいしっかりとお式w新しい世界を感じたw


3/5歌舞伎、初体験!トークショーがあってからの演目だったので
初心者にも優しい、素晴らしいステージでした!
本物ってやっぱりすごい…動きが止まるたび、鳥肌が立ちました。


3/7ゆうがたGet!放送、もう中学生さんと天龍村へ。
絶景のお茶畑と共に一人暮らしのおばあちゃんは、私の祖母と同い年!
アポなしで初対面だったのに、孫のように可愛がってくれ、
台所を手伝い、早めの夕食をごちそうになるw
簡易カラオケがあって、ミュージカル俳優・もう中さん、さすがの歌声♪
そのへんはみんな放送していない部分だけど、
あったかい人とそのご好意にパワーをもらう仕事だとつくづく思う。




3/8はこれ!今年も大舞台の司会をやらせていただく。
会場はまつもと市民芸術館!なんて素晴らしい会場!
ここでテレビでよく見る偉人の皆様がパフォーマンスしているんだなぁ。
内面まで美しさを求めるこの大会もまた、人間力が試される世界。
「自信を持って堂々と人前に立つ」って、言うは簡単だけど、凄いことです…!


3/12ゆうがたGet!放送、こてつ北村さんの「出たとこ割烹」アシスタント。
食材は信州新町の「ふきのとう」ほか春の恵み♪
春の苦味、大好き!!
この日手に入れたふきのとうは、祖母の手によりふき味噌になりました。




…って結構あったな!w
写真もネタも!!!www

盛りだくさんだった3月前半…
負けじと今日のお料理コーナーもレシピたくさんでーす!w
ぜひご覧ください♪



3月14日(木)のゆうがたGet!後半は、
「お料理鉄人道場 基本のキ」
からの~「むちゃぶり変身レシピ」!

料理の鉄人から
家庭料理の基本とその変身レシピを学ぶコーナー。
今回は最近話題の人気食材、
乾燥おからを和食・洋食・中華料理に変身させます!
超お手軽技に主婦もビックリ!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年03月14日15:15

今日のゆうがたGet!は「北信濃で秋見~つけた!」

わー!秋晴れー!\(^o^)/
雨続きではぜかけ米が乾かなくて
どうなるのかと思いました(´;ω;`)
これでなんとか美味しい新米になるかな♪

まぁ作業のできない週末が続きましたが、
おかげで思わぬ休息が取れたのもしかり。

週末は松本に出かけ、まつもと演劇祭を鑑賞♪
そしてお店に入り、スイーツを堪能。

それぞれ、シャインマスカットとナガノパープルのタルト!
そこそこいい値段はしましたが(笑)、
信州の秋は短いからたくさん味わっておかないとね!!(言い訳w)
美味でしたー♥(*^^*)


そして、春から日程を調整してやっと実現した飲み会も!
小学校の同級生の娘たちと、その父たちで飲むという、その名もパパ会(笑)

その昔は、担任の先生や保護者のパパたちが
それはもう楽しくお酒を酌み交わした時代がありました♪
先生のおかげで仲良くなれたご縁を、
お酒が飲める娘たちが再びつなぎました(笑)

60歳を超えて、お互い離れていた時間を埋める…
秋の夜長にぴったりでしょ?w
ストライプシャツが揃ってるところがまた「おとんたち」です(笑)




さぁ今日もステキな秋の話題、満載でお伝えします!

10月1日(月)のゆうがたGet!特集は、
「北信濃で秋見~つけた!」

ちょっと写真を撮りながら、今ならではの秋を探しに北信濃へ!

飯山市に佇む教会では、
子どもたちの笑顔溢れる秋のイベントが!

野沢温泉村では野沢菜の間引き作業の真っ最中。
地元でご馳走と言われる今だけの味を発見!

さらに中野市のカフェでは、ある国の国民食が看板メニュー。
秋の味覚を使ったスイーツも♪

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年10月01日14:03

涼を求めて…苗名滝/今日のゆうがたGet!は木曽谷&恵那峡

あれ…?先週の怒涛を越えて…もう今週も終わるの?
金曜日じゃない!w
8月に入ってるじゃない!w

毎日その日ある分だけの体力をMAXに使って
生きている気がしますw
暑さで疲れが取れません><(いや、歳か…?汗)

でも、それでも動くこの身体。
丈夫に産んでくれた両親と、
おばあちゃんからの野菜たっぷり食生活のおかげですね!
帰宅して、冷蔵庫にあるトマトにかぶりつくとちょっと元気出るもんね!w


前回のブログからまた毎日いろんなことがあったけど、
振り返る元気も出ない暑さと疲労感。。。

でも涼しいものには反応するw
平日の貴重なお休みに、久しぶりに「苗名滝」に行ってきました!



うーん!水しぶき涼しげ~!!
そして念願の流しそうめん(机上を回る方じゃない方)ができました~♪♪
いつも混んでて叶わなった夢♡塩焼きも美味~♪

暑いからといってエアコンにさらされるばかりでは、
なんか不健康な気がする…。

自然の中で涼しな~!と感じることが、
この夏を乗り切る心身の健康につながるんだろうなと思います。



…さて!今日の放送も
今ならではのお出かけスポットをご紹介しましょう!



8月3日(金)のゆうがたGet!特集は、
「木曽谷&恵那峡で水遊び&グルメ」!

下嶋兄さんは岐阜県の「恵那峡ワンダーランド」で
プールとBBQを満喫!

私は南木曽町で、
エメラルドグリーンの美しい渓谷と
8/1リニューアルオープンの「ホテル木曽路」へ!

暑い夏だからこそ楽しみたい、水遊び&グルメ情報です。
気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年08月03日12:56

今日のゆうがたGet!はゲレンデ情報!ブランシュたかやま



一週間ブログを書かないことなんて珍しくないけど(笑)、
一週間ほどお休みをいただいて
やっとやっと新婚旅行に行ってまいりましたー!

一度は行ってみたかったヨーロッパ♪
良いところ取りのスペイン&フランスの旅♪

とにかくひたすら写真を撮り、
その整理もできないままとりあえずの写真ですが、
それでもお気に入りのエッフェル塔♡
そして“芸術が降り注ぐ”ようなオペラ座♡

帰国して降り注いだのは大量の雪w(;´∀`)

異国の世界から、
白銀の世界へ…

あぁ、これだ、地元の天気は…
信州に帰ってきたわw
と実感した大雪。
交通の関係など色々大変なこともあるけど、
やっぱりコレ(雪)だよね、長野って!


ということで!今日もステキな白銀の世界をお送ります♪(*^^*)

今日1月24日(水)のゆうがたGet!後半は、
ゲレンデ情報「ブランシュたかやまスキーリゾート」!

晴天率80%以上!
スキーヤー限定の超気持ちいいゲレンデの魅力をお伝えします。
シニアにもご家族連れにも嬉しい情報満載♪

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年01月24日13:09

11月のこぼれ写真&今日はいよいよ…!


この秋は…人生で一番忙しかったかもしれないw
ってそんなに生きてないですけどね(;´∀`)

こうしてブログっていう自分とだけ向き合える時間が
年齢と共に変化していく生活の中で
段々なくなっていく気がする…

そんなのは言い訳か(;´∀`)
好きなことをして生きていることには変わりないしなw
今の生活や年齢のせいにしてはいけないかw

時間はつくるもの、限られるもの!

本当は日々感じることや、これ良かったな~!って思うことを
書き留めておきたいくらい盛りだくさんの10月・11月でした。

FBにもTwitterにも載せずに過ぎてしまった
11月のこぼれ写真…それでもちょっとだけ(笑)

トップから以下は、11/2のゆうがたGet!で紹介した上海旅行の写真♪
中国っぽいな、と思ったところをチョイス♪






異国情緒、異国文化、
その土地でしか出会えないものはなんでも心にぐっときますね(*^^*)


●11/23&24「食の合戦inながの」@南長野運動公園


今年も初日午前中の生放送「秋の大収穫祭」中継レポートをさせていただき、
午後はアクターズスタジオ長野のレッスン生たちをステージへ!
「よっ!鬼監督!」とテレビ信州の皆さんから温かいお声がけw

翌日はステージ進行をジャッキー浅倉さんと♪
まり子さん(写真)のステージで本家「パーティパーティ」を聞いた時は泣きそうになったw
何十回、何百回と歌ってきて、今日も目の前のお客さんに届ける歌。
同じ曲をアクターズ生も歌わせてもらっているので、
こんな風にもっと楽しく心に響いたら…と感極まる、鬼監督。←



●11/26 マンモウ飯田さんのトークライブ♪


ゆうがたGet!水曜日おなじみのマンモウ飯田さんのトークライブへ!
6年お世話になっていて、今だスタジオでしか
一緒にお仕事をしたことがないのも不思議ですがw
あ~怒涛の日々のさなかに思いっきり笑えてリフレッシュ~!楽しかった~!!!





そして、家族にとっても大きなできごとが。
私の本当の鬼監督(笑)妹さまの前撮り。
どんなに日々冷たく扱われようと(っていうとまた怒られるけどw)、
感慨深い姉やんです。


で、結婚式当日に流すプロフィールムービーやら
スライドショーやらの編集を担当。
貴重な休みは全部ここに費やしてw
最後は徹夜で仕上げる時間のなさw
その体力気力は…姉心ですよ!!


…と色々あった11月。
気がついたらあっという間に日付が変わっておりw
今日12月2日は妹の結婚式当日です。わお!!

「式前夜は最終確認もしたいし、家族で揃いたい」という方針のもとw
久しぶりに実家に家族4人が集合。
さっきまで母と自分の髪型のリハーサル(セルフでやるのでw)をし、
花嫁の妹もまだ準備中!?w

早く寝なきゃ(゚∀゚)…な夜中の清水家w
寝たいような、明日が来るのを若干ためらってしまうような…w


長くなっちゃうのでここまで!!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年12月02日01:25

ゆうがたGet!「なのにカフェ」特集紹介店

「カフェ特集、気になったのに見れなった。゚(゚´Д`゚)゚。」
って周囲の女子の声が多数w

やっぱりみんな好きだよね、カフェ(*^_^*)♪♪
街頭インタビューをしても思いましたが、
学生より社会人の方が、よく利用するようになりますね^^

ではでは、見れなった方のために簡単におさらい~☆彡


▼自然の恵みそばと、カフェToki(小諸市)


おしゃれです~♪
浅間サンライン沿いなので、ドライブがてら寄りたいところ!
眺望も良いし、セルフサービスのミントティとか、食器とかもいい雰囲気でした♪


紹介したそばがこちら!
トマトのつけ汁が美味♪夏のTokiそば♪
また食べたい!けど9月いっぱいまで…行ける日…あるかな(´;ω;`)

近々HPもできるそうです♪楽しみですね^^
https://www.facebook.com/sobacafe.toki/


▼農カフェ わのん(小諸市)


古民家に流れる静かな時間にまったり♪
営業は木金土の10時~16時のみなので注意★
こちらのベジランチ、身体に良さそうで大満足のプレートでした♪
圧倒的に女性客に人気!!
看板もたぶん1つしかないけど、
道もちょっと狭いところもあるけど、
ナビがあれば…きっとたどり着けます♡笑
http://ameblo.jp/kitakaru-natural-life/


▼酸素&カフェ 陽だまり/焼き肉 ムジゲ(松本市)

お店の雰囲気をカメラにおさめ損ねたけど(;´Д`)
本格焼肉も楽しめる、酸素カプセルもあるカフェ!!w
って言うだけで、いろんなニーズに応えるお店ってことがよく分かりますねww
お冷には、話題の水素水がこのように出てきます!
初めて飲んだヽ(=´▽`=)ノ笑


ケーキセットなどもちろんカフェメニューもあるし、
食器も可愛かった♪♪
とにかくガッツリお肉を食べたい男性にも、
美容と健康に興味のある女性にも、
嬉しいお店だということが分かりました\(^o^)/

ちなみに「ムジゲ」は「虹」の意味^^
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20019641/



カフェでまったり…♡
そんな日が来ることを祈ってw
明日もお仕事がんばりましょー!!
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年09月06日00:24

今日のゆうがたGet!は山梨県のおすすめスポット!

えっ!?もう8月30日!?あさってから9月ですか…
どうして夏はこんなに短いんだろう…(´∀`;)

最近ブログが告知用になってる感が否めないですが…
大事な24時間テレビの話とか、誕生日の話とかw、
ちょーっとすっ飛ばして、今日の出演情報ですw


8月30日(火)のゆうがたGet!は、
行楽の秋おすすめ!「富士急ハイランド」をご紹介!

富士急ハイランドと言えば、
多種多様なアトラクション!
今夏登場した「テンテコマイ」を攻略するコツや、
リニューアルした映像体験「富士飛行社」のポイントをご紹介。

さらに、気分はまるでフランス・パリ!
「リサとガスパール」の絵本の世界が再現されたエリアでは、
かわいい手作り体験も♪
そしてさらに、グルメ情報もお届けします!




「えっ、絶叫系アトラクション、大丈夫だっけ?」

…(;_;


気になる詳細は、ぜひ放送をご覧くださいwwww


テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年08月30日12:50

今日のゆうがたGet!は「親子で楽しもう!佐久市お出かけ情報」


本日7/26(火)のゆうがたGetは、
「親子で楽しもう!佐久市お出かけ情報」お伝えしますよ♪

標高約1,000メートルのスエトシ牧場には
びっくりするくらい小さなアイドルが♪
触れ合い広場でもワクワクドキドキ♪
(終始興奮しすぎてレポートになってませんwすみませんw)



さらに今週末開催のイベントでは、
話題のクラフト体験や
大人もうらやましい!女の子限定のおしゃれ体験まで
夏休みの子どもに嬉しい情報満載!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年07月26日13:13

写真で振り返る大自然の癒やし~富山県・黒部~


貴重なメンツのお写真!
7/18のOAの時、頼れる先輩レポーター最上姉さまが
撮ろうって言ってくれました♪
最上レポ、横田アナ、竹内アナ、わたし♡(´∀`*)ウフフ

テレビは水モノの世界というけれど、
確かにここで私も仕事をしたんだな…っていう、
後々絶対思う、撮っておいて良かった写真(笑)

…そう書くとなんか意味深だなw
大丈夫です、そう思っただけですw

日々ありがたい忙しさなんですが、
毎夜力尽きて帰宅するので、ついねw思いふけってしまうよねw

そんなお疲れの皆さんに(え、誰に?w)、
そのOAで紹介した、癒やしの黒部峡谷のロケ写真をご紹介します。
見返していて、思い出して、穏やかな気持ちになりました。(←病んでるのか?w)








ロケの合間なのであまりいいスポットで撮れてませんが…
トロッコ電車の音、スピード、景色…。
いつまでもどこまでも連れて行ってほしい感じの、
ゆったりワクワク、気持ちのいい時間でした。



読めるかな?w温泉も掘りましたw
あまりにも簡単に出てビックリしたw
いい経験と思い出♪
黒部峡谷鉄道のFさん、ありがとう♡笑

あと宇奈月温泉の紹介では、
ミシュランガイド富山石川に載っているお宿「延楽」さんにお世話になりました♪
お部屋からも黒部峡谷が見えて感動!
温泉も硫黄の匂いがなくてさっぱり入れて良かった!
おしゃれな露天風呂、気に入りました♪(さすがに写真は撮れなかったけどw)
延楽のIさん、Oさん、お世話になりましたm(__)m

あ~富山、近いし良いところだな~(*´ェ`*)


★取材メモ★
黒部峡谷鉄道→http://www.kurotetu.co.jp/
宇奈月温泉 延楽→http://enraku.com/


番外編☆彡
海も近いので1日目のロケ終わりに行きました!
海って大きい。自分って小さい。悩みだって小さい。←やっぱ病んでたw


そしてこれは食べなきゃ帰れない!とロケ帰りに寄り道。
大きなエビ、そして天然岩ガキ…!
あ~たまりませぬ(*´艸`*)


はい、美味しくて、追いガキ♡(●´ω`●)笑



( ゚д゚)…。

こうやってふざけられるんだから、私まだまだ元気だし、頑張れるわw
撮ってくれたMディレクター、Sディレクターありがとう(笑)  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年07月21日23:49

夏だ!行こうぜ!黒部!蓼科!


夏です!夏生まれです!
なんだろ…なんか夏っていつも忙しいw
それくらい動きたい、出かけたい季節なのかなって思います。

明日7/18(月・祝)のゆうがたGetは、「富山・黒部峡谷の旅」をお伝えします!
長野市から車で2時間半で着いてしまう黒部峡谷には、
秘境の名に相応しい自然がいっぱい!
トロッコ列車の旅にワクワクドキドキ間違いなしです!


こ、これは…ティディスの要塞!?
この塔の上にシータが!?

…はいwすみませんwそう見えたのはジブリファンだから?w
これも見られる景色の1つですよ♪
さらに宇奈月温泉の素敵なお宿と絶品グルメも登場!
夏休みのお出かけにオススメしたい情報満載です!

ぜひご覧くださいヽ(=´▽`=)ノ

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53OA
(明日は特別編成のため、16:20~の放送です☆彡)



そして!夏休みのお出かけ情報はほかにも!
長野県内なら白樺高原もいかがでしょうか♪
こちらも信州が誇る自然に癒やされます!

そして「蓼科ふれあい牧場」ではさらなる癒やしが…


きゃ♡


わ♡


わ~♡♡♡

なにこのミニブタちゃん、激カワ~♡♡♡
うさぎさんと一緒に生活してるw
そしてお腹撫でるとビヨーンって伸びてリラックスするんすw
(ロケを忘れるなw)
いや~たまらんかった~♪♪


・・・すみません、浮かれておりますが、
ロープウェイに乗って素晴らしい景色や自然散策が楽しめます♪
ぜひこちらもチェックしてください!

abn長野朝日放送「情報パラダイス 夏休み特集2016」7/28(木)10:03~10:33放送


おまけ♡ロケ帰りに食べたソフトクリーム♪(笑)  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年07月17日22:23

私の「北海道・東北・津軽海峡物語3日間」(笑)


はい!偉そうな写真から失礼しますw
こちらは北海道にしかない?ラッキーピエロというお店にて!

函館ロープウェイの撮影を終えてヘトヘト空腹の撮影クルーに、
阪急の担当者さんが気を使って立ち寄りを提案くださった場所!
ここで買ったハンバーガーにかぶりつき、
この後のホテル撮影をもうひと踏ん張りすることができました(´;ω;`)

…という感じで予定がツメツメだった
「北海道・東北・津軽海峡物語3日間」のロケ。
3日間、あんなにあちこち行ったのに、
余裕がなさすぎて、写真が全然ない!お土産も最小限…(;´Д`)
素晴らしい景色と食の記憶は昨日の放送のみです。゚(゚´Д`゚)゚。

いや、それでも!
僅かに撮った写真から振り返る、私の3日間の記録です。(笑)

★1日目
「わ~これが話題の北海道新幹線~!
初めての東北こんにちは~!
青函トンネル長~い!」…であっちゅーまに函館へ。
五稜郭タワー、元町散策、こぼれイクラ丼、函館の夜景…


で、函館大沼プリンスホテル!w
1日目のロケが終わり、部屋で1人やっとくつろげた瞬間。瞬眠!

★2日目

爽やかな朝♪
時刻は5:30。眠いとか言ってられないw
朝市のロケは6:00からGO!(ツアーでは朝食後なのでご安心を。笑)


早朝とは思えないテンションMAXでイカ釣りロケをし、
わずか30分の朝食タイム。お世話になった栄屋さんでいただく。
めちゃうまい、まじでうまい!
こんなに美味しい海鮮丼食べたことない!!
めちゃめちゃうまいのに急いで食べた…しょうがないけど(´;ω;`)

で、津軽海峡フェリーに乗って、あっという間に北海道にお別れ。゚(゚´Д`゚)゚。
大間崎にたどり着く。ここも超駆け足ロケ。

バスに戻ったら、大間崎で売っていたものと思われる
運転手さんオススメの「生うに」をいただいた!
なにこれ!!うにってこんなに滑らかなの!?
スプーンでひとすくい。
…すごい、すごい幸せのひとさじ!!
もう日本酒をおくれ~。゚(゚´Д`゚)゚。 (まだ正午前)

そのあとは、大間産マグロ丼、フェリー乗り継ぎ、
青森ロイヤルホテル到着、慌ててバイキング撮影、
小休止でそのままそこで夕食になった時…


出ました、日本酒ー!!!(笑)
きゃー(≧▽≦)願いが通じたのねー♪ ←違います、ホテルさんや阪急さんのはからいです

上選じょっぱり(辛口)、ねぶた(辛口)、そして地ビールまで♡
ここまで頑張ってよかったよ~。゚(゚´Д`゚)゚。



青森ロイヤルホテルのお部屋♪
広すぎてパノラマ撮影(笑)温泉にも大満足♡
そして、瞬眠。

★3日目

海沿いを走るローカル列車、JR五能線。
千畳敷駅から乗車しました。
旅してる感じがすごくします。
外を眺めながら、「あぁ私、今本当に青森にいるのね…(*´ω`*)♡」と思いふけってしまいます。


ラスト、青池!
曇天で理想よりは青くなかったけど、それでも私は感動した!!

ヘトヘトりんで、帰りの秋田新幹線は撃沈。


…と、ツアーの目玉的な、こぼれイクラ丼とか、
マグロ丼とかの写真は一切なく、That's Allです。
なんかオプション紹介みたいになってしまった(;・∀・)
※ラッキーピエロはもちろん無理ですw

でも確かに私は、函館にも、大間にも、千畳敷にも行った…
そして陸路や海路の乗り物をたくさん利用したことで、
あぁ日本は広くて、
違う地域ならではの魅力があって、
でも海も道もつながっているんだなって。

私なりの「旅情」ってものを感じてまいりました。


撮影クルー4名唯一のお写真☆彡
菅野くんは隠さなくてもいいや(笑)
皆さんに大変お世話になりましたm(__)m 感謝!


また絶対行きたい、北海道・東北への旅でした。  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年06月28日23:50

番組で紹介したもの、これからするもの、まとめてホイ!

はい!今日は今月テレビ・ラジオで紹介したものと、
これからするもののまとめです。(溜めたなwww)

でも「面白かった!」「楽しかった!」「行きたくなった!」
なんて言われたらめちゃめちゃ嬉しいから、全部載せます(笑)
お付き合いくださいm(__)m

★6/7(火)放送 ゆうがたGet!「タイムスリップあの頃は 長野市権堂」

昭和30年代の衣裳を再現!
とと姉ちゃんの服にして!と言われ、番組では「あの姉ちゃん」として登場しました。

えぇ、もちろん、いつでも、全部自前ですともw
家族・親族の力集結。
妹(ブラウス)、伯母(スカート)、ありがとう!!

下駄も祖母の下駄箱から引っ張り出してきたもの。
一応新品だったけど、祖母が嫁いた頃だから…え、何十年前だww


本番は…まぁ…こうなりますよねw サザエさん!
パーツの小さい昭和顔が映える、ヘアメイクさんの力作♪


特集では(いつも)早口コメントでごめんなさい…(反省)
でも権堂の歴史が写真とともに分かって、
スタジオでは蓄音機で権堂小唄も流せて、
見応えがあったと周りの反響も多かったです。
担当ディレクターさん大変だったろうな…感謝!

まるやま美容院さん、素敵なエピソードをありがとう!
トヨダ屋さん、素敵な下駄をありがとう!
ます栄さん、素敵な料亭体験をありがとう!
なべ亭さん、「権堂小唄」の反響対応、すみませんwありがとうございました♪


★6/9(木)放送 とれたてJOHO「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」

ブログで宣伝するの忘れちゃった…(´;ω;`)
でもとても素敵な空間で、非常に完成度の高いお庭でした!
予約制の有料ガーデンですが、納得です。

こちらはハーブガーデン♪癒やしです♡
周年記念のアニバーサリートワレもいい香りでした!
散策にいい気候ですので、ぜひお出掛けください。
http://www.alpenrose.co.jp/garden/


★6/13(月)放送 FMみょうこう 「えむスタ。」にて宣伝
来る6/18(土)6/19(日)開催!「響きつないで 長野市民フェスティバル」

われらが「劇団志なの荘」も2日目に朗読劇をやるので、その宣伝もしてきました~♪笑
信州の民話「小泉小太郎」(「龍の子太郎」の元になっている話の1つ)をやります!
僭越ながら…わたくし、小太郎役です♪ドキドキー♪
真っ直ぐで、純粋で、田舎なまりの15歳少年役!頑張ります!!

同日ダンススタジオブロードウェイの方でも出させていただくので、
時間はおよそ14:00~(ダンス)と、19:50~(朗読劇)検討です。
会場は長野市芸術館メインホール!!!

詳細はこちら♪
http://www.nagano-kaikan.com/news/2016/05/post-146.php


★6/15(水)放送 abn「とれたてJOHO」11:35~OA
写真はありませんが、大好きなかっぱ寿司さんをご紹介します♪笑
毎月のように行き過ぎて、ロケ先としておじゃましても変な感じでしたw
「16日は○○の日!」がキーワードです☆彡
ぜひご覧ください(*^_^*)


…以上!!2週間分の出演情報でした!!ぜーはー  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年06月15日00:41

GW後半~中継、誕生日、農業、母の日2

ブログに、Facebookに、Twitterにって、
発信するところがたくさんあると、どこに何を投稿しようか迷いません?w
私はしばし重複気味ですが…
どれを見てもらえるか分かりませんからね!w
遅ればせながらブログにも♪
忘れぬうちにGW後半(ってかラスト3日?)のできごと~♪

▼5/6(金)「ゆうがたGet!」エキチュウ

久しぶりすぎる駅前中継!
毎度そうだけど、原稿なしの力量が試されるので
超、超、ドキドキ(´;ω;`) ←弱気すぎるww
でもこんなにたくさんの方が書いてくれました!!
おかげでなんとかなった~(´;ω;`)感謝~(´;ω;`)
セパタクローとか説明だけで尺取りそうで紹介できずだったけどありがとう。笑

▼5/7(土)父の誕生日祝い

お父さま、いつも勝手にブログに載せててごめんね(笑)
水野美術館の美しい庭園を眺められる四季彩MIZUNOを予約し、
家族4人でお祝いでございます♪♪
ついに父が60歳…えっ、60代突入!?
なんか…私こんなにやりたいことやって自由に生きてますが、
親の老いに衝撃を受け、まだまだ親孝行なんてレベルじゃないから、
せめて迷惑だけはかけたくないなって思いましたw

そして食事中、父が
今年の干支が60年に一度の丙申(ひのえさる)だ!
という話題を出し、申年の父は意気揚々。

父「今年の申年はすごい申年なんだ!」
娘達「へぇ~、何がすごいの?」
父「…なんかすごい申年なんだよ!」

( ゚д゚)…。

どうぞこれからも、そのままの父でいてください。笑


▼5/8(日)農業DayでMother's Day!

我が家の苗はまだまだ小さくて可愛い♪
もう少し大きくなったらいよいよ田植えです。
GW中は天候にも恵まれ、農業日和だった模様。


代かきとか、薬をまくとか…
父の指示で私も田植えの準備をお手伝い。


まぁ、なんて美しい畔♡♡♡
こんなに田植え前に整った畔を見たのは初めてかも知れないw
GW中、働き者の従弟をはじめ若手も結構頑張ったおかげで
畔の草刈りがほぼ完了していた!!
これが大変なんだよな…親戚の皆さん、お手伝いさん、ありがとう(_ _)


夕方の田園風景、遊んでパノラマ撮影。
カエルの声がたえず聞こえた。


そしてこの日は母の日でしたから、
夜は父の母(=おばあちゃん)を連れて外食を♪
私はサーモンづくし丼♪


おばあちゃん、満面の笑み♪
このおばあちゃんも毎日テレビで私を応援してくれるファンの1人です。
ありがたや~><長生きしてネ♪

盛りだくさんでイベント充実、あっという間のGWでした。  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年05月12日17:15

母の日


ちょっと早いけど、母の日のプレゼント♪
お休みをもらい、母を車に乗せて、
母が行きたがってた場所を中心に巡りました。
母と娘らしい?満喫コースになったかな♪



まずは腹ごしらえ?w
いえいえ、贅沢ランチです♪
アップルラインにあるヒルトンさんへ。
たまたまですがカーネーションが母の日らしい(笑)
母はステーキランチを、
私はこの時期ならではの帆立ときのこのピラフを♪
(オニオングラタンスープや牡蠣のピラフは
また時期をみて別の機会にぜひ!)
創業昭和45年…だっけ?
さすが安定の、どこか懐かしい美食ですね♪





そして飯山市の菜の花公園へ♪
今年はもう見頃と聞いて、今だ!と駆け付けました。
「ここへ来たのは、ネイチャのステージ以来だわ」と母。

※ネイチャ
=ネイチャJr.
=かつて私が所属したアイドルユニット
=多分もう12年前w

そうだねw
ここのステージで歌って踊って、
菜の花畑で写真も撮ったねw

まぁその話はさておき、
菜の花畑の黄色の絨毯は本当に見事で、
風が吹くと菜の花の香りがしました。

亡き祖父が描いた絵の中にも
菜の花畑と遠くに見える赤い橋を描写したものがあって、
その景色を探したりしました。

菜の花アイスも半分こしたりしました♪


そして、もちろん女子ですから♪
パティスリーヒラノさんに行ってケーキタイム♪

思えば何も形に残るプレゼントをしていない(笑)
まぁでも母との会話が多かった1日になったのが、
何よりだったかなと!!
自己満足だけど!

うまれてからずーっと応援してきてくれた
私のマネージャーであり、
人生のスポンサーである母。

今年も感謝いたします♪
まだまだ不出来な娘ですけど
(むしろ親にとっては一生子供だと思うけどw)
これからも見守っててくださいm(_ _)m  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年04月28日22:10

書き留めておきたい3月のあれこれ

今日は「ながのよしもとふるさと劇団」松本公演の日です!
そんな日になんでブログ更新してるんだよw
ってツッコミは置いておいて…(笑)

なんやかんやスケジュールいっぱいに動いていると、
振り返ることを忘れてしまうw

そしてアクターズスタジオ長野校のFacebookを始めたので、
そちらの更新やニュースアップに一生懸命。
おかげで自分の情報発信が疎かにw

いや~なんかね…頑張ってる子どもたちや
可愛い生徒たちの近況をアップする方が
自分のことより可愛いし楽しいしで、ついつい夢中になっちゃうんだよね(笑)

そうは言っても、今月書き留めておきたいことが盛りだくさんでした!
サササッと更新します!




3/15、まずイタズラw
誕生日&ご入籍されたマネージャーのPCです♪
ペア食器のプレゼントと一緒に、もはやウザい感じのデコレーションw
でも「なにこれー!!」と驚いてもらえて良かった^^
サプライズは楽しい♪♪♪




あとお休みの日に突然行くことを決めた築地♪
念願の海鮮丼、テリー伊藤さん実家の卵焼き、
そしてホタテの串焼きにご満悦のわたくし♪♪
幸せでございます♪♪♪
でもあまりにも寒い日で…ビールは諦めたw






3/21、「SBCこどもフェスタ2016」
アクターズスタジオ長野校のステージ出演がありました。
初お披露目の「365日の紙飛行機」もなんとか間に合った…><
インフルエンザ、受験、卒業式etcで
みんながなかなか集まれず、当日朝も練習。
まだまだ課題も多いけど、
夢の紙飛行機はこれからもめげずに飛ばして行ってほしいな!


そして昨日3/26は、そんな生徒たちの3ヶ月のレッスン総まとめ。
見極め(社内オーディション)でした。
緊張しただろうけど、今からこういう場に慣れることができるのは本当に幸せなこと。
毎度、過去に自分が受けたオーディションや活動を思い出します。
新年度からも頑張ろうね☆彡

…で、夕方はそのまま慌ただしく公演リハーサルに向かい、
松本公演への意気込みを感じ、
なんか夜眠れず、ブログ更新。

…で、現在に至る。(笑)

公演の場所は波田文化センター。
出演するこてつ河合さんの出身地!ということですが、
果たしてどれくらいのお客さんが来てくれるのか…笑ってくれるのか…ドキドキです><

でも大好きな舞台!精一杯頑張ってきます!!
えいえいおー!!!!!



3/27(日)「響きつないで カウントダウンフェスティバル」松本公演
@松本市波田文化センター
開演12時30分、1名1,000円(全席自由)

★よしもと芸人「もう中学生」「こてつ」と長野県民が共演する
「ながのよしもとふるさと劇団」公演は17時~18時30分予定
アクターズスタジオ長野校の生徒も出ます♪
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年03月27日02:04

松本温泉女子旅


大寒波、襲来。
車での遠出を計画していた女子2人、
万が一の交通困難を考えて断念しました。

でもせっかくのお休み!
寒いなら、あったまろう!という安易な発想で、
日帰り温泉の旅by電車に行って参りました(^^♪

「松本で飲むことってあんまりないよね(笑)」ということで
松本で日帰り温泉を探し、
浅間温泉の「枇杷の湯」を目指すことに!

特急しなのの先頭車両、
一番前の席が空いていたのでそこに座り、
行く先の景色と運転手さんの観察で、
けっこう楽しくなっちゃったりして(笑)


昼すぎ、松本駅に到着。
バスの時間までランチ♪
セロニカさんの限定10食のランチプレート!
スープもコーヒーもついて、
しかもこのボリューム♪大満足♪


バスに乗り、「浅間温泉」下車。
徒歩数分で「枇杷の湯」に到着!
トップの写真もそうですが、
さすが松本城主の湯殿。
建物やお庭の風情が素晴らしい!

露天風呂では静かに雪が舞ってきた…
なんて雅な…あぁ、日本の温泉。


そういえば髪を洗っている時、
常連さんらしき女性が
「こっちのシャワーの方が長く出るから使って!」と声をかけてきたw
そのまま世間話w
とりあえず、このおかあさんはここから信号1つでつく山の中に住んでいて、
この前の雪は50センチ以上積もって、
長野市には戸隠に来たことがあって、
そこで「あと少しですよ」と言われたのに
ものすごく遠かった!というあるある話を聞きました。
とにかく元気な方だった!

そして、確かにシャワーは3倍くらいの長さでお湯が出続けた(笑)

ありがとう…地元のおかあさん…!
旅らしい、一期一会♪


お風呂上りは、建物内のカフェスペースへ♪
ジェラートとか、地サイダーとか色々迷ったけど、
結局ビールw
はぁ♪やっぱり美味いよね(笑)


あとは説明するまでもないですがw
松本駅前で飲みました♪
イルニードさんに入り、ワインやビールを数杯。
松本駅の温度計が終始見えて、
最後はマイナス6度でした。


まだ時間があるね(笑)と長野市に戻ってもう1件w
長野駅前もマイナス5度。
寒いので、Podさんへ行き、
アツアツのアヒージョやグラタンをつまみにもう数杯w

こうして、大寒波の夜は更けたのでした。(笑)



「湯々庵 枇杷の湯」
http://biwanoyu.com/  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年01月26日14:35

スキー場に多々出没中!


スノーリゾート信州♪
私の冬の楽しみ!スキー&スノーボード!!
今シーズンも仕事とプライベートで
あちこちのスキー場に出没しております^^

スキー初滑りは年末に行った「赤倉観光リゾートスキー場」!
長野県のお隣、新潟県妙高市♪
お仕事で行きましたが、近いですね!
ロケ日は野尻湖まで見える好天!!


このスキー場の上に立つ赤いホテルが有名ですが、
80年近くの長い歴史があり、
その姿が今も変わらないことは今回初めて知りました。
日本屈指の伝統あるホテルなんですね!


コースも長くて楽しかったですし、
レストランのランチはボリュームがあってオシャレでした!
お得情報もあるので、詳細はぜひ放送をご覧ください。

★1/15(金) abn長野朝日放送「とれたてJOHO」11:03~11:10 OA



そして!こちらは「戸隠スキー場」!
プライベートで12/31に行きましたが、この日も絶景ー!!
やっぱり山は午前中に行かないとね♪


ボードの初滑り♪ご満悦です♪
コースは雪不足で一部だったけど、しっかり楽しめました♪

そしてリフト券売り場近くのクレープ屋さんに寄ったんですが、
店員さん(おばさん…おねえさん…中間くらいの方。笑)が面白い方だった!
私が訪れた時はイヌ?オオカミ?のような可愛いかぶりものをつけてクレープを焼いていて、
雪不足が申し訳ないからとちょっとおまけをしてくれました(^^♪

「これに懲りずにまた来てね。
来たら声かけられなくもいいから、のぞいて手振ってねー!」

こういう方がリピーターを増やし、スキー場を支えているのかもしれません。
その気持ちが嬉しい!
うん!きっとまた来るよ~><。


そしてそして!
この連休中は仕事で富士見町の「富士見高原スキー場」へ!
その名の付く町だからこそ、この絶景です!!
2016年、これが最初の富士YAAAMAAAA~!!


スキーヤー限定のゲレンデで、ファミリーに人気!
たくさんの子どもたちがスキーをしている姿が嬉しく、
そして懐かしくも思いました。
私が小学生の頃は、スキー場といえばスキーが主流でしたし、
ああやって、スキー教室に行ったり、父に教えてもらったりしてましたもん。
あぁ、じ~んと来ちゃう><。

さらにこちらでは日本初の貴重な体験をしちゃいました!!
こちらも詳細は放送で♪

★1/20(水)テレビ信州「ゆうがたGet!」15:50~17:53 OA


…いや~この後も今月すでにもう3回、
仕事とプライベートでスキー場に行く予定なんですぅ~♪
幸せだわぁ♪雪山が私を呼んでいる~♪(笑)

…まぁでも自然相手ですし、
スポーツですから、
無理やケガのないよう注意したいと思います。  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年01月12日14:37

20年越しの舞台鑑賞!



音楽もセリフもみんな思い出せる作品、
ってありますよね!
私の場合、大半がジブリアニメなんですが(笑)
珍しくミュージカルが1つ…。

思えばこれが、2015年の最後の舞台鑑賞となりました。
劇団四季『エルコスの祈り』。

今、東京・浜松町の自由劇場で開催中です^ ^

ファミリーミュージカルなんですが、
幼少期に放送録画ビデオを何十回と見た作品。
当時は『エルリック・コスモスの239時間』という名前でした。

生の舞台をなかなか見ることができず、
先日、実に20年越しの夢が叶いました(笑)

セリフも音楽もほとんど変わってなく、
も~懐かしすぎて、
序盤のダンスシーンから涙ww
どんだけだww
その後も何度も泣きっぱなしww

なんだろう…
子供のときに慣れ親しんだ音を聴いて
心が震えた、って感じでしょうか。

年齢と共に感想が変わるところも当然ありましたが、
20年前と変わらないメッセージが
今にも通じていて嬉しかった、
というのが一番大きかったです。

別に当時から演劇をやりたいとか、
表現者になりたいなんて思ってもいなかったけど、

あの時、ビデオでも伝わってきた、
音楽とか、身体いっぱいの表現とか、
表情とか、世界観とか…

私をつくった材料だったろうな…としみじみw

久しく行けてなかった
エネルギー補給(=芸術鑑賞)のつもりでしたが、
年末に温かい涙で昔を懐かしむことができて良かったです^ ^
やっぱり、舞台は私に欠かせないっ☆彡


2015年、
今年も私にたくさんと経験と感動をありがとう。

来年も、
また良い一年だったなって思えるように、
日々大切に、負けじ魂で頑張るぞー!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年12月31日19:03

祝★結婚30周年記念!!


今週12月15日は、両親の30回目の結婚記念日でした!
記念すべき真珠婚(^^♪
家族で休みを合わせ、
妹とふたりで一日を計画。
松本方面での満喫コースを決行!

家族で揃う日もあまりないので…
2016年の年賀状用撮影も兼ねてw

ということで、手前の姨捨SAで早くも大はしゃぎの撮影タイム!
フォトプロップスとか小道具を色々使ってみたけど…
結局生身(笑)でアクションを起こすのが
一番我が家らしいという結果にww

目的がさっさと1つ片付いてしまったので…
以下、写真で振り返るSpecial Dayです★
(家族に了解も得ず、勝手にどかどかアップw)


とりあえずランチを考え、松本の中心地へ。
まず四柱神社で夫婦円満をお願い。


全員でおみくじをひきました。
「小吉」「吉」「小吉」「小吉」。
…我が家っていつもこうなんですよねぇ。
ちょっと惜しいか、無難か、平均か(笑)

縄手通りもブラブラ~♪


ランチは「おきな堂」さんで。
煮込みハンバーグやオムライスやカレーをペロリ♪


そしてお客さんのメッセージノートに
えらいたっぷりなスペースを落書き(?)してきたw


ここに書いてきたw


で、まだ次の予定まで時間があったので、
松本城もぶらり~♪
水面に鏡のようにお城が映ってキレイだった♪


さっきから私が大きいのは自撮りのせいw


日が落ちる頃はこちらへ移動♪
国営アルプスあづみの公園のイルミネーション!
母が行きたがっていたので♪


と、ここでサプライズ?w
撮影で持っているのは…
妹が父の書斎から密かにぴっぱり出してきた昔の写真!


結婚式や、新婚旅行の飛行機内の写真ですw
娘たちと同じくらいの歳の両親の姿w
なに!?と大盛り上がりw

妹は写真を発掘した時、
「結婚式の写真見て泣きそうになった」とかw
そんなお年頃です、娘たち(笑)




そしてラストは本日のメイン!
ちょっと贅沢♪
美味しいお肉を食べよーう!!

完全予約制の「肉処 藤倉屋」さんへ。
たまたま運良く、この日は私たちで貸し切り…!

父と同じ干支!というご主人が、
いろんなサービスをドカッとしてくれまして、
お肉だけでなく、
乾杯時にハーモニカを吹いてくれたり、
お肉を自ら焼いてくれたり、
井上陽水さんの名曲を歌ってくれたりww

すみませんw
長野市から来た見ず知らずの家族にこんなにしていただいてww
美味しいお酒と共にヨイヨイでしたwww


そんなこんなで、最後はプレゼントをわたしておしまい★
プレゼント系はすべて妹セレクト。
オーダーメイド♪木製のピアノの置き物。
さらに、
母に大人のぬりえや柄が消えないキャンドル。
父に畳地のブックカバーと下町ロケットの文庫本。

という感じで色々やりましたが…
何より両親が今日まで私たちを育ててくれたことと、
ケンカは多くとも夫婦でいてくれたことと、
わがままで不器用な娘たちの味方でいてくれたことに感謝。

そして変わらず、これからも4人で
漫才のような笑いが楽しい家族でありたいなと思いました。  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年12月18日23:59

ラーメン!ラーメン!ラーメン!!


最近寒いせいなのか?
取材が多かったからのか?
ラーメンを食べた日が多い(^^♪

まず長野市松代の「象山屋」さん!溜まりBlack!!
個人的には…
今までに食べた醤油ラーメンの中で一番好きです♪


そして、長野市の「空」さん!あら塩麺!
これまたMy Best 塩ラーメンのTOPを争う美味さでしたww
更にいくら漬け丼へそのスープを入れておかゆに・・・!
これが絶品だったぁー!!


これは、私のラーメン。(突如、庶民的www)
大町市の製麺店を取材させてもらい、
いただいた麺を茹でました。
実は製麺店から直接麺をゲットしたのは初めてだったんですが、
やっぱり美味しいんですね@@ビックリ!!



そして、戸隠の「ラーメン徳さん」!
春に取材して以来、あのえびラーメンとギョーザがどーしても食べたくて、
やっと行けたのが11月末。
12月からは冬休みだそうです。間に合ってよかったー!


ご満悦のわたくし♪♪(笑)
ビックリしたのが、ここに写っている味噌ラーメン!!
(あれっ、光って見えねぇえぇぇww)
相方さんが頼んだのですが、これも美味しかった!
焦がし系なのか?詳しくは分かりませんが、
すごく香ばしくて、こちらもMy Best 味噌ラーメンのTOPを争ってます(笑)

また、ご主人と奥様も相変わらずの面白さで、
心までとっても温まりました。

5月の連休あたりからまた営業再開のようなので、
今度はおそばも食べに行きたいな(^^♪  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年12月04日12:09