ありがとう24TV!&今日のゆうがたGet!は「こてつ北村の食リポ見てみたい!」


週末は24時間テレビ!
今年もキャラバン隊として、二日間にわたり
県内あちこちの募金箱や取り組みを紹介させていただきました。

現地で募金箱にご協力いただく姿や、
いっぱい募金がつまった自前募金箱が集まる様子をみると、
あぁ…このチャリティの意味と温かさを感じるなぁ…と感慨深かったです。



そしてハートフル広場のステージでは、
事務所で運営する「アクターズスタジオ長野」の出番も!
(ブルゾンちえみネタ仕込んでおいて良かったぁ~
ばっちりチャリティランナーさんだったじゃないの~w)←自己満足。

今年は松本校メンバーが初舞台!
長野校も初ステージがこの24時間テレビでした。
保護者の方に「感動した」と言われ、
たしかに2年前も子どもたちの頑張る姿に泣きましたw

最近レッスン生がある程度できるようになってきたから、
慣れてしまってそれ以上心揺さぶられるパフォーマンスを見ていなく…(厳しい?w)

保護者に言われて原点回帰。

まだまだできるって思うから、厳しく見ちゃうけど、
伝えられているところは
ちゃんと伝わっているんだなと…嬉しかった。

そう思うと、あったかい週末だったな(*^^*)



さて!本日8月29日(火)のゆうがたGet!特集は、
「こてつ北村の食レポ見てみたい!」in松本!

人気コーナー「出たとこ!割烹」をはじめ、
グルメ芸人として有名になったこてつ北村さん!

しかしその実力は本物なのか…?
事前情報なしに、料理のこだわりを見抜けるのか!?

面白かったら新コーナーに決定??

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年08月29日13:04

今日のゆうがたGet!は「大自然で遊ぶ!夏の朝日村」!


毎日誰かがハッピーバースデー♪
だから特別なことではないけれど、
それでも個人にとっては特別な日。

自分で言うのもなんだけど、
こんにちは、三十路の世界!
ついに私も3.0にバージョンアップ!笑


写真は昨日、松本市で取材させせいただいたオシャレなお店♪
ヒマワリがすごく印象的でした!


私の20代は…
向かいたい空に向かって、
一生懸命笑った日々だった、と思う。

どんなときも、
一歩外に出たら…誰かを前にしたら…
笑って元気に頑張る!

ありふれたフレーズで、流れてしまうようなセリフだけど、
みんなやっていることですね。

時にどんな境遇にも耐える強さを感じる言葉、「笑顔」。



これからも、笑って頑張ろう!
目標に向かって…!

ひまわりのように、
太陽に向かって…!
朝日に向かって…!


…ということでw
本日8月22日(火)のゆうがたGet!特集は、
「大自然で遊ぶ!夏の朝日村」です\(^o^)/

村の特産を使ったクラフト体験工房や、
県内外からお客さんが訪れる人気のキャンプ場をご紹介!

さらにひと足早くいただける新そばの、ちょっと意外な食べ方とは??

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年08月22日12:47

天国に届け!

先日半年ぶりにラジオ収録をさせていただきました!
日付が変わったので、今日放送です。



8/19(土) 昼12:00~12:30 FM長野にて放送
「魅惑の高原・いで湯の郷やまのうち ~ぶらり旅・SUMMER」

ナビゲーターとして、志賀高原や北志賀高原、湯田中渋温泉郷を
観て食べて体験して夏の「やまのうち」を楽しんできました!

ぜひリアルタイムで、もしくはradikoのタイムフリーでお聴きください\(^o^)/
http://www.fmnagano.co.jp/category/info

番組ブログも放送後にアップします!
http://fmnagano2.com/yamanouchi/



さて…ついに放送日を迎えるにあたり、
1つ書き留めておきたいことがあります。

テレビのお仕事もそうですが、
ラジオはより広く声が届けられるな…と実感したのが、
前回の「長野市門前町散歩」の番組をやらせていただいた時でした。

憧れのラジオも、テレビと違う難しさに苦戦…。
でも富山在住の級友から「番組CMを聞いた!」と連絡があり、
放送も「長野市の話題で懐かしかった」と喜んでもらえて、励みになりました!

小学生の頃以来交流がなかったので、
またその友人との時間がまわり始めたような感覚もありましたし、
「また次ある時は教えてね!」と言われていたので、
このお仕事が決まった時、真っ先に伝えたいと思いました。

長野にいなくても、また声が届けられる!
聴いてくれる人がいるんだから、頑張ろう!…と。


…が、その友人は突然の病で、天国に旅立っていました。
ラジオ収録の前日に共通の友人から聞いて分かり、
届けたい相手がもうこの世界にいない…ショックでした。

小学校の同級生なので、最後のやりとりは結婚式の案内。

「先約があって行けないけど、母校の前撮り写真は
グループLINEにアップされるのを楽しみにしてる!」

思えばその反応がなかった5月…
彼女はその時すでに眠りながら戦っていて、
まもなく息をひきとっていたようです。


こんなことってあるのでしょうか…

それを知らずに、私は黙々と、結婚式に小学校メインの演出を準備して、
みんなも知らずにグループLINEで写真や動画を共有して楽しんでくれて…
既読人数が足りない理由が、そういうことだったことに気が付かないで…


あとから分かったことが、彼女が最期にしてくれたことかも…とも思えるし、
でも先に分かっていたら、式の演出の仕方も違ったかもしれないとも思う。

何がいいとか、悪いとか、ないけれど
一番の無念は彼女。

先の予定も…旅行の予定もあったと聞いた。
同い年の人生…彼女を想うだけで涙が出る。

彼女が応援してくれたこと、楽しみにしてくれたことは、
精一杯頑張ること、やり遂げることが
私のすべきことだと思う。


…そんな想いも抱きながら、収録に臨みました。

それでも経験が足りないから、仕上がりは正直怖いです><
きっとコメントも、しゃべり方もなってない。

でも未熟なところは受け止めて…
いつでも伝えたい想いは大切に。


この放送が、天国にも届きますように。


  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年08月19日00:41

My Wedding ~母校でみんなで前撮り編~

元ブライダル雑誌編集部員おすすめ♪前撮りアイデア☆彡


…ってタイトルつけるとなんか特集っぽくって
狙ってる感じになるね…笑

まぁ、もう皆さんやっているこだわりで、そんなに新しくないですが、
せっかくこれまでの人生をまとめた壮大なプロデュース(笑)なので、
ちょこちょこ書き留めておきます♪

これからの皆さん、ご参考までに~(^^)♪



ということで、同級生婚らしく母校でロケーション撮影を実行!
事前に校長先生にドキドキのお電話…
そしたら中学生の時に技術を習った先生だったー!!Σ(゚Д゚)
さすが地元だww
ご理解・ご協力ありがとうございます!m(__)m

ドレス・衣裳小物はすべて母手作りです!
カジュアルにしたくて、ミモレ風をオーダー♪
安く手に入れた元レンタルドレスを利用したり、
私物をかき集めたりして、完成★


通学路で「おはよー!」みたな♪
※当時そんなフランクな関係ではない。妄想。笑


カメラマン「プリン食べただろ?って怒ってください」


校舎と体育館の渡り廊下で


校舎の中にも入らせていただきました!
放送室で、ディレクターとアナウンス役?


元担任の先生にも来ていただきました!懐かしの、6年生教室。
「こら!ちゃんと前を向いて聞きなさいッ!」


同級生にもたくさん声をかけて、この日来れたみんなで!
「この問題分かる人?」「はーい!」


カメラマンは、写真スタジオで働く妹さまでした♪感謝♡

他にも、廊下や階段、中庭、グランド…
雨だったので難しいところもありましたが、
その分、フォトスポット満載の校舎で撮影できたのはありがたかったです。

仲間でワイワイ撮影は、終始リラックスできて
いい表情でいられたと思います(^^)


そしてさらに嬉しかったひと時が!
撮影後にみんなで音楽室へ遊びに行ったところ、
同級生の1人がふいに校歌の伴奏を弾いてくれました!

イントロを聞いたら、自然とみんなの口が動いて
校歌を斉唱!!感動でした。゚(゚´Д`゚)゚。
母が動画を撮ってくれていたというファインプレー。


一生の思い出に残る、宝物の時間になりました。


前撮り写真はウェルカムボードに♪
撮影時使用した衣裳アイテムやランドセルはウェルカムグッズに♪
(イスは以前廃校になった学校からいただいたもの)

ランドセルはみんな懐かしいようで、
ウェルカムスペースは写真を撮ってくれる人が特に多かったです♪


現像した写真と、イラストや英字新聞を集めてペタペタ…
おしゃれ×カジュアルな雰囲気にまとめました。

式場に訪れて、まずゲストの目につくところの装飾は、
この日の結婚式のイメージが分かる場所!
ゲストのワクワクを掻き立てよう!!

…以上、自己満足投稿、第一弾でした☆彡  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年08月05日07:30

Thank you coming our WEDDING PARTY !!


ご報告!先日、小中学校の同級生と結婚致しまして、
2017年7月29日に結婚式を行いました。


出会いは小学校ということで、
元担任の先生や小学校同級生みんなにたくさん声をかけさせてもらい、
母校での前撮りや、結婚式当日に大集合してもらいました♪


準備中、仕事は通常通りちゃんとやると決め、(結果超絶忙しかったwww)
できる範囲でほどほどにこだわった…つもりですが、
「やっぱりこだわりが強かったね!」と皆様から言われました(笑)

前職場がブライダル雑誌の編集部だったので、
細かい所、どーも説明したくなる(笑)その辺はまたのちほど!!


セルフプロデュースはもちろんですが、
とにかく日々考えていたことは、
たくさんの方々をお招きして、どうしたら楽しんでもらえるか、
どうしたら一人ひとり余すことなく感謝を伝えられるか、
どう工夫したら「いいね!」と思ってもらえるか…

ある意味、壮大なプロデュースの仕事(笑)
大変だけど、とても楽しい悩み期間でした。

そしていくらアイデアやイメージは浮かんでも、
それを実行するのは1人じゃできないからね!

スタッフさんがいて、家族や友人の協力があって、
来てくれるゲストがいて成立するひと時!

家族も友人も、みんなが笑って、泣いてを
たくさんしてくれたことが一番嬉しかった!

ますますこの経験をパワーに変えて頑張ろうと思いました!


ひとまずここに、お礼と感謝を込めて…♡


(まだまだ後処理と写真収集に追われ中www)  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年08月03日07:54

今日のゆうがたGet!は「そうだ 絶景、見よう」


こちらは前回の特集で制作し、ご紹介した
プリザーブドフラワーのアレンジとハーバリウム♪
うん、いつ見ても涼やか♪

そして…あれからGet!出演は中継担当三昧でしたw

新潟県2箇所、そして軽井沢肉フェスと
ベイシアスーパーセンター飯山店!
私の慌てん坊の中継…
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


肉フェスしょうこ with T
とても楽しかったです(笑)

さぁそんなバタバタの7月が終わりましたw
今日は一息落ち着きたいところ♪

ということで、8月1日(火)のゆうがたGet!特集は、
「そうだ 絶景、見よう。」

今日から8月!
暑い日が続いたり、
はたまた、ジメッとした雨が降ったり…
そんな時は、絶景を見て
ブルーな気持ちを吹き飛ばしましょう!

私、清水は標高1,100mから望む絶景テラスへ!
唐木リポーターは、清涼感抜群!大迫力の滝へ!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


↑出発前、野尻湖にて♪

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年08月01日12:59