今日のゆうがたGet!後半は「きものごごろ」!そして

涼しくなったと思ったら、
ちょっと暑さがぶり返したりして…
季節の変わり目ですね。

変化の時季と共に…
私もいよいよ、ゆうがたGet!のスタジオ出演に
区切りをつける日がやってきました(>_<)

自分の話をするのが1番苦手(笑)
ちゃんと挨拶できるかしら(^^;;
頑張ります!

それより大事なのは、
今日もちゃんと情報をお伝えすることですな(笑)
ぜひご覧ください!

↓↓↓

9月24日(火)のゆうがたGet!後半は、
「春夏秋冬 きものごころ」!

毎月、たちばな長野本店にお邪魔して
着物の持つ魅力・楽しさに迫るコーナー。

今回は着物が大好きな皆さんとある場所に行ってきました!
気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA(※今日は短縮版17:43まで)

  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年09月24日14:12

祝梅雨明け♪今週のゆうがたGet!はお得な夏休み特集!

梅雨が、明けましたー♪\(^o^)/
そして前回の更新から、また月日が、経ちましたー♪\(^o^;)/

世の中はすっかり夏休みシーズンですねw
Get!ロケや中継でも、
夏ならではの話題をご紹介をしてます(^^)

ここ2週間ですと…

諏訪湖を眺めながら楽しむスポットとして
小坂公園や諏訪湖半BBQの中継、
安曇野田んぼアートと夏秋いちごの中継、
8/2〜4開催の「キッズサーキットin佐久」紹介、
着物たちばなの最新振袖や夏振袖の紹介、
権堂アーケードの七夕飾り中継…

そして先週金曜日から、
番組ではおトクな夏休み情報をお伝えしています!
今日7/30とあさって8/1は
私が担当させていただきますヽ(´▽`)/

あさっては自然豊かな塩尻市で楽しめる
アクティビティや体験を♪

今日のゆうがたGet!は
「海も山も!富山県黒部市」へ!
黒部峡谷鉄道トロッコ電車の爽快旅、
さらに富山湾の海の幸!キトキトの魚が勢ぞろい!
中でも夏のお楽しみは!?

気になる詳細は、ぜひ番組をご覧ください(^^)



テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年07月30日14:38

さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪


7月に入り、2019年も後半戦!
そしてサティがいなくなって半年が経ちました。
今もよく、「あ~サティに会いたいな」って思います。

実家に帰るたび、
もう洗面所の入口に柵はないのに大きくまたいでしまったり、
2階で作業していると、
「今、下(1階)に誰もいないけど、いたずらしてないかしら?」って不意に心配になったり(笑)
16年いた家族のおかげで身についた”クセ”が思い起こされます。

そうこうしているうちに、
先日、新しい家族が増えました。

妹の!赤ちゃんです!笑
伯母になりましたw

いつも「お姉ちゃん」と呼んでくれない妹が、
会うたびに「ほら、おばちゃんに遊んでもらいなー!」とか、
「おばちゃんがミルクくれるって~良かったね~♪」とか、
めっちゃオバチャンを連呼してくるwww

それでもBabyが可愛いから、喜んでお世話しちゃうんだけどね、おばちゃん。 ←あ。

そして母とも話すのです。

「サティは次にうまれてくる赤ちゃんのために、
『私はさよならするわ』って逝ったのよ」、と―。



…あ、思いふけるだけで涙出るw

生まれたら、必ず終わりは来る。
それまでどんな人生を歩むのか―。

サティは幸せだったかな。
この子にはどんな未来が待ってるのかな。

…輪廻だなぁ。






ハッ!もうこんな時間w
今週のゆうがたGet!もちょくちょく出演させていただくのでご覧くださいね!

今日7月2日(火)は、こてつ北村さんのコーナーにちょこっと出演します(*^^*)
長野県庁近くの美味しいお店が登場!

7月4日(木)も美味しいアイスクリームイベントの紹介と、中継を担当します。

不安定な天気が続いていますが、
そんなときはおうちのテレビで情報収集だ!!笑
ぜひ御覧ください☆彡

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年07月02日14:27

6月前半ダイジェストからの~今日のGet!はお料理と法律相談コーナー!

PCは結構毎日開いています。
スマホも毎日使ってます。

でも告知忘れちゃうw
生活に追われてやりきれない・・・
けど出番が多いのもありがたい!w

信州は梅雨に入っていますけど、相変わらずいい季節!
6月前半も色んなところに行かせてもらってます(*^^*)


6/4(火)ゆうがたGet!生中継、富士見パノラマリゾートのすずらん♪
2日前にプライベートでも行ってきましたが、すずらんは可愛い♪
そしてここのルバーブソフトがほんとスキ♡
この中継で食べたの5回目かな(笑)



6/14(金)放送、下條村を空から見てみよう♪
ドローンの空撮映像ロケ!なんと面白いロケだったことか。
天竜川のライン下り、今度はちゃんと最後まで乗りたい←笑


6/16(日)「大人の文化祭2019」
アクターズスタジオ長野のレッスン生をステージへ。これも大切なお仕事!


あと日常はというと、
おばあちゃんに梅漬けを教わったり、
ドライブ行ったり、カフェに行ったり、
父の日があったり(プレゼントは一応した!w)、
同僚の結婚式があったり、
うん、書き出せばいくらでもあるわ!w

今日はギリギリ告知間に合ったかな?w
今日も頑張りまーす!\(^ω^)/



6月18日(火)のゆうがたGet!後半は、
「基本からの〜むちゃぶり変身レシピ」!

料理の鉄人から
家庭料理の基本とその変身レシピを学ぶコーナー。
今回は夏にぴったりのカレーが可憐に変身!?


さらに法律コーナー「お悩み解決劇場」にも登場!
結婚間近の〝しょうこさん〟に降りかかる悲劇とは!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年06月18日14:30

5月の思い出♪ナガコレ2019/今日のGet!は木曽谷!

5月初旬の思い出、今頃投稿w
というのも下書きのまま眠ってた。。
もったいないからリライトしとこうw


天女が舞っているように、見えますでしょうか?w

仕事に、プライベートに、仕事に(笑)、色々あった10連休の最終日は
貴重な体験をさせていただく恒例の着物ヘアショー「ナガコレ」!
今回は天女チームとして出させていただきました!


矢絣を前後ろ反対に着付け、羽織を腰に巻く斬新な着付け♪
担当の美容室ホーリーヒルのかずこさん作「コスプレっぽくいくよ♡」の水色天女さま(●´ω`●)
こんな経験ができて幸せです。
お天気も持って良かった!
観客の皆さんも大勢でありがたかったです。


こちらは天女チーム全員で!揃うと神々しい?w

何より毎年これだけの企画をやり遂げる美容室さんたちの連携が素晴らしいですよね!
長野の活気は、同じ地元民としてエネルギーをもらいます(^^)


…という思い出をしたためてから早2週間(笑)
あれからまた諏訪や松本、大町から中継をお伝えしたり、
母の日にオススメのあれこれを特集でお伝えしたり、
小学校友人の結婚式に出つつ司会を務めたり、
5月も盛りだくさんでしたが…



同時に辛いのが…


風邪を引き出して1ヶ月経ってるということw
なぜwお医者さんの薬も飲んだのに…歳なの!?w
THE鼻声で、声の仕事をしていて今月は申し訳ない日々。

今日も変な声w
あー…ほんとすみません。。
せめて、一層、
心を込めてお伝えしますm(_ _)m

✳︎

5月28日(火)のゆうがたGet!特集は、
「初夏の木曽谷 お見事!手仕事めぐり」

350年続く伝統的工芸品、ひのき笠作りを拝見!
手打ちそば店では、さらに絶景の手仕事が!
さらに木曽谷の初夏の風物詩、
ほう葉巻き作りも体験!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年05月28日14:21

今日のゆうがたGet!は「手軽にレッスン!すてきに食卓を彩る」

なんだか朝から…
今日1つの時代が終わるのかと思うとそわそわしちゃうなぁ。

変化を穏やかに迎えて普通に過ごしたいと思いつつ、
でも自分史にも1つの区切りをつけるような気持ちにもなるし…

…ねーもう、どうしようね、どうもしないけど(笑)

この30年ちょっとを思うと、
やっぱり私はその中でお別れした人たちを思い出すかな…
おじいちゃん、おばあちゃん、若くして亡くなった友人、愛犬サティ…

平成に置いてきちゃうわけじゃなくて、
平成の大事な思い出として刻んでおきたいなと感じます。


そして今日、平成最後の放送日にお伝えできることも感慨深いです。
がんばります…!

↓↓↓

4月30日(火)平成最後のゆうがたGet!特集は、
「手軽にレッスン!すてきに食卓を彩る」!

初心者でも手軽にできる、食卓を彩る方法を学びます。

果物をナイフ一本で飾り切り!
フルーツカッティングの技♪

さらに食器を自由にデザインできる
ポーセラーツに挑戦!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年04月30日13:10

春…花、農業、からの今日のGet!は「GWオススメ情報」!

平成最後の木曜日かぁw
今月後半は特にロケやら中継やらで
慌ただしく毎日が過ぎているので、
私の平成は駆け抜けて終わりそうです(笑)

でもおかげさまで?毎日あちこち外に出ていると、
今、春という季節をたっぷり体感しております!

各地の桜中継にはじまり、
昨日は国営アルプスあづみの公園のチューリップ畑をご紹介しました(^^)


桜に癒されたあとは、
チューリップに元気をもらう春!
メキメキと植物が大きくなる姿はエネルギッシュ\(^-^)/
もちろん花だけじゃなくて…


農業もね!苗の準備!筋蒔き!
どんなに忙しくても、半日でも時間が取れれば…の毎年恒例行事!
こちらは相方さんともち米を蒔いてる様子w
総監督(祖母)に習いながらの手薪き作業。
(コシヒカリや紫米は多いので機械でw)


…と、春はまぁホント忙しいね!w
花は開くし、農業はどんどん準備せねば時季。

そしてゴールデンウィークに突入w
せっかくだからと、ゴロゴロ過ごすより、なにか動きたくなっちゃいますw

春ってそういうもんだw


ということで!今日もお出かけ情報、お伝えします(*^^*)

↓↓↓

4月25日(木)のゆうがたGet!特集は、
「ゴールデンウィーク 家族でウキウキ体験」!

ゴールデンウィークまであと2日!
家族で行きたいおすすめスポットをお送りします。

おもちゃに囲まれた夢の空間では、
今シーズン初登場!人気キャラクター体験に大興奮!

GW最終日まで開催の恐竜展では
ピンクの恐竜が!?楽しく学ぶ観察ラボに潜入ー!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年04月25日14:33

Happy SPRING Wedding♪今日のGet!はアイデア料理三昧!


4月13日大安、快晴!桜咲く季節に
従妹の結婚式が行われました。
ガラス張りのアトリウムにいても、
ガーデンにいても、
青空から降り注ぐ陽光のシャワー!
新郎やその周りも優しく楽しそうな人ばかり。
従妹がお嫁に行っちゃう寂しさはあるけど(涙もろくて困るの、最近。笑)、
気持ちよく春の門出を見守ることができました。
天国のおじいちゃん・おばあちゃんも喜んでくれてるといいな。


・・・さて!
今日もお天気が良くてまったりしたい気分ですが、
GWまでノンストップ清水です!働かねば!
最近疲れやすいので(これが20代と30代の差か?w)
自分で自分に気合を入れないとやり抜く自信がありませんw


従妹の結婚式でも祝辞でありました。
「食」という字は、人が良くなると書く。
だから夫婦での食事の時間を大切にしてくださいと。

旬の食材、栄養価の高い食材で
人の体を良くするのもまた「食」です!

頑張れる体をつくるために、今日もぜひご覧ください(*^^*)


↓↓↓

4月16日(火)のゆうがたGet!は、
人気コーナーこてつ北村さんの「出たとこ割烹」!
そして「無茶ぶり変身レシピ」のアイデアお料理三昧!

「出たとこ割烹」は伊那市で春の味覚狩り♪
GWにもおすすめの簡単BBQ料理を披露します!


後半は「お料理鉄人道場 基本のキ」
からの〜「むちゃぶり変身レシピ」!

料理の鉄人が、今人気食材のサバ缶を
和食・洋食・中華料理に変身させます!
北信の味、ネマガリ汁にワンランクアップの技も!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年04月16日12:53

今日のゆうがたGet!は「信州で頑張る親子物語」!

突然ですが、
なにか打ち込めるものがあるとか、
好きなことを探求できる時間があるというのは、
人生を豊かにしてくれることの1つですよね。

自分に重ねていうと、
よく子どもの頃から、
「いろいろ忙しいね」とか「活動的だね」とか言われましたが、
なにかしていないと気がすまないタイプで(笑)、
いろんな習い事に通わせてもらったり、
家で絵や手芸を教えてもらったり、
両親には感謝の気持ちでいっぱいです。


場所や興味の先は違えど、
今日番組でご紹介する家族も、
好きなものに打ち込んで、
苦労もあるだろうけど、
日々を豊かにするものに出合っただろうなと深く感じました。



新年度に、ちょっとパワーをもらえるかもしれません。
今日もぜひご覧ください(*^^*)


↓↓


4月4日(木)のゆうがたGet!特集は、
「信州で頑張る親子物語」!

駒ヶ根市では
親子3人で頑張るおしゃれカフェ!
それぞれの得意分野を活かす方法とは?

そして安曇野市のテコンドー道場では
熱く燃える親子の姿が!
その真摯な姿にはある理由がありました。

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年04月04日13:08

今日のゆうがたGet!は「信州で味わう世界のグルメ」

先週はSBCこどもフェスタにアクターズスタジオ長野も参加。
お子さん向けのモデル体験やステージ発表など、
その準備運営をロケの傍らこなして、一山越えた感じでした(笑)

お休みをもらった週末は信州新町へドライブ♪
先日ロケで訪れた道の駅で、
美味しかったおそばとふきのとうを今一度♡

あぁ、春の味♪
食べ物は季節を感じる素晴らしいツール♪
それをわざわざ出かけて味わう…
っていうのがいいじゃないですか(*^^*)

その地、その季節の魅力を味わいに足を運ぶ♪


でも…



出かけられる範囲も限界がある…?



遠方だったら…



国が違ったら…



…でも!
食べ物から近くに来てくれてることもありますから!




え、なんの話…?(゚∀゚)ってなりますねw



今日の放送をご覧いただければ言いたいことがわかります♪



3月27日(水)のゆうがたGet!特集は、
「信州で味わう世界のグルメ」!

イラン出身男性が始めたワールド食堂では、
スペイン、タイ、イラン、トルコ料理が集結!

ブラジル出身女性が営む軽井沢のカフェでは、
おしゃれな郷土料理や本場のコーヒーを♪

さらに世界の海から集めた期間限定のお寿司の話題も!

今日は世界各国を食旅しましょう♪

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年03月27日12:56

3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」

もう春か…と思っていたら昨夜の雪!
今朝の雪景色はまさにホワイトデーでしたね(*^^*)笑

3/14…あれ…?こんなにブログ書いてなかったのねw
平日のみならず、
週末も新たに運動する活動を増やしたからか?w

書き出すと楽しいんだけどな…
今日は写真中心で、ダイジェスト!



2/25ゆうがたGet!放送後、紹介した手作り手まりの柄を更にバージョンアップ?
教わった先生から「これ宿題♪」って糸と針をいただいたゆえ…w
やりだすとはまる♪ステキな出会いでした♪


なんて、バエ(映え)るんだぁ~♥


こちらも2/25紹介、ヴィーナスコートのいちごスイーツ食べ放題♪
後日食べに行きました♪しあわせ♡
あっという間に予約が埋まって驚いた…w
全部手作り!前日深夜まで準備しているそうです…さすがです…




ここにこれ挟む?wでも書いとくw
オンラインゲームも連夜忙しいんです(真の原因はこれか?w)
しかも今回、初めて結婚式に呼ばれて参列…
それ用の衣装を買い、時間になったら集まって、
フラワーシャワーしたり、集合写真撮ったり、新郎からサプライズがあったり…!!w
1時間くらいしっかりとお式w新しい世界を感じたw


3/5歌舞伎、初体験!トークショーがあってからの演目だったので
初心者にも優しい、素晴らしいステージでした!
本物ってやっぱりすごい…動きが止まるたび、鳥肌が立ちました。


3/7ゆうがたGet!放送、もう中学生さんと天龍村へ。
絶景のお茶畑と共に一人暮らしのおばあちゃんは、私の祖母と同い年!
アポなしで初対面だったのに、孫のように可愛がってくれ、
台所を手伝い、早めの夕食をごちそうになるw
簡易カラオケがあって、ミュージカル俳優・もう中さん、さすがの歌声♪
そのへんはみんな放送していない部分だけど、
あったかい人とそのご好意にパワーをもらう仕事だとつくづく思う。




3/8はこれ!今年も大舞台の司会をやらせていただく。
会場はまつもと市民芸術館!なんて素晴らしい会場!
ここでテレビでよく見る偉人の皆様がパフォーマンスしているんだなぁ。
内面まで美しさを求めるこの大会もまた、人間力が試される世界。
「自信を持って堂々と人前に立つ」って、言うは簡単だけど、凄いことです…!


3/12ゆうがたGet!放送、こてつ北村さんの「出たとこ割烹」アシスタント。
食材は信州新町の「ふきのとう」ほか春の恵み♪
春の苦味、大好き!!
この日手に入れたふきのとうは、祖母の手によりふき味噌になりました。




…って結構あったな!w
写真もネタも!!!www

盛りだくさんだった3月前半…
負けじと今日のお料理コーナーもレシピたくさんでーす!w
ぜひご覧ください♪



3月14日(木)のゆうがたGet!後半は、
「お料理鉄人道場 基本のキ」
からの~「むちゃぶり変身レシピ」!

料理の鉄人から
家庭料理の基本とその変身レシピを学ぶコーナー。
今回は最近話題の人気食材、
乾燥おからを和食・洋食・中華料理に変身させます!
超お手軽技に主婦もビックリ!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年03月14日15:15

今日のゆうがたGet!は「春をお得に華やかに」!

昨日・おとといは恒例の「氷の彫刻展」のお仕事へ。
エムウェーブのスケートリンクで
ステージMCとしてずっと過ごしておりましたが、
冷蔵庫の中に二日間いたような気がしましたw

もちろんステージの様々な演目を
間近でずっと見られるありがたい立場でしたがね(*^^*)

でも外はとても…春だったみたいですね!w

今年は雪が少ないのもありますが、
今週金曜から3月ですもの!!

信州は冬の名残りを楽しみつつ、
これからは春を迎える季節になっていきますね。

いろーんな春を迎える皆様に、
今日の番組でもお得情報をたっぷりご紹介します!!




2月25日(月)のゆうがたGet!特集は、
「春をお得に華やかに」!

皆さんの新生活応援企画!

春らしい小物作り!
春に食べたい贅沢グルメ!
春の新生活準備に嬉しい超お得価格の品々!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年02月25日13:10

富士見高原からの~今日のGet!は「九州のバリうまグルメ」!


昨日のゆうがたGet!では、
富士見高原スキー場の「スノーカート」をご紹介しました(*^^*)

ただ乗っているだけでなく、
自分で操縦するチェアスキー。
こんな経験、仕事でさせてもらえて幸せだなぁ。


ターンも滑らか!ゲレンデを爽快に滑走!
スキー経験者だって感動ですよ!
普通のリフトにも乗ったまま乗れて、日本にあるのはこれ1台だけ!?
それが信州にあるのも素晴らしいし、
でも逆にまだ1台しかないのも現状なのかな。

障害の有無だけでなく、
ケガやいろんな事情でスキーができなかった人を思うと
夢を感じました。

スノーリゾート信州だからこそ、
こういう面も最先端でありたいですね(*^^*)



…さて!長野市から富士見高原までは車で2時間弱…

でもそういえば、先日、
松本から福岡までも飛行機で2時間弱だったぞ!?w


ということで役得の遠出シリーズ(笑)

今日の放送では自身初上陸の福岡ロケの模様をお伝えします!



2月14日(木)のゆうがたGet!特集は、
「九州のバリうまグルメ」!

美味しい食べ物の宝庫、
九州のイチオシグルメが今日から信州にやってきています!
松本市井上本店「福岡・長崎物産展」に出店の
注目店を現地調査!

博多ラーメン、もつ鍋、和菓子、最新スイーツ!
食べて食べて食べて、その魅力に迫ります!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA




でな…ロケは1月だったのに、福岡は春みたいだったんですよ…w

長野(姨捨付近)


飛行機からの福岡


到着♪

最近ストレス発散がゲームで、頭がすっかりゲーム脳。。
FF14的に、「イシュガルド」から「リムサ・ロミンサ」着いちゃったみたいな。(うわw)
滞在中、福岡在住のゲーム仲間にも会えてしまったから、
余計にそんな頭になってしもうたw

ハッ(゚∀゚)あかん!切り替えてw
放送がんばりまーす!!w  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年02月14日13:04

凍み大根からの~今日のGet!はゲレンデ情報♪


昨日のゆうがたGet!放送でご紹介した食材は、
「凍み大根」でした!

(このロケではADのCさんがいつもステキな写真を撮ってくれるのでいっぱい写真アップ♪)

大根を、軒先で吊るし…網に広げ…
信州の冬の気候の中で、ひたすら凍みさせる!w

過酷な状況なることで
ぐっと旨味が閉じ込められる印象。
食材の力ってすごいなぁ。


煮物に最適!
でも煮物以外にレシピある…?
私もそう思ってたところ、さすが北村さん!
揚げ焼きにして、チリソースにしてしまうとは。
凍み大根の食感が、
切り干し大根の贅沢版みたいな
歯ごたえもあるので、楽しいお料理でした♪

でも貴重な食材。
そんなにいつも手に入れられないので、
我が家の夕食でも使ってみましたが…


やっぱり「煮物」と「おみそ汁」にしましたwww
すみませんwww


でも本当に美味しい♪
いつもの大根ではこの味や食感は出ない!


「寒さ」が「美味しさ」につながるんだな~♪


さぁ、今日は「寒さ」を「楽しさ」につなげるぞ~!!



2月13日(水)のゆうがたGet!後半は、
「おすすめゲレンデ情報」!

今回ご紹介するのは、富士見高原スキー場。
親子3世代で楽しめるスキー場には、
日本でまだ1台しかないという見慣れないスキーが!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年02月13日14:44

今日のゆうがたGet!は「出たとこ割烹」!

3連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?(*^^*)

私はいつものごとく、
アクターズスタジオ長野の
長野校レッスン!松本校レッスン!の週末でしたが、
一生懸命な子どもたちの姿は
何よりのエネルギーになります!

外は寒くても、
レッスンに集中して、
心地よい時間を過ごして、
最後は心も身体もポカポカ…♪

レッスンがダンス、というのもありますが、
「寒さ」からのギャップがまた良いのな(*^^*)



…それとは全然違いますがw
今日は「寒さ」が作るいい食材から、
心も体もポカポカになる話題をご紹介します。





2月12日(火)のゆうがたGet!は、
人気コーナーこてつ北村さんの「出たとこ割烹」!

今回は長野市大岡で、
冬だからこそ作る、先人の知恵の食材を
北村スタイルでお料理します!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。



テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年02月12日15:23

恩師に繋がり…今日のGet!は「ありがとう20年目」特集!


一昨日の放送は恩師をインタビューするという、
非常に感慨深い番組コーナーでした。

当時一緒に写っている写真…
探しても意外となく、
やっと見つけたのが放送で使ったこの写真。

クラス目標、卒業まであと何日、
教室中に貼られたクラスメート全員の名前…
この時から先生の力強い「字」に囲まれていました。

先生となかなか一緒に写る写真がないのは、
先生がいつも忙しく、
みんなのために全力だったからなのかなと
今になって思います。


先生が担当する特別支援学級の子どもたちのために
実現した高校生との書道パフォーマンス!

朝7時の体育館。
先生が1人、ストーブを温め、準備をする姿に
既に心震えた19年前の教え子ですw
私たちはこの先生に
どれだけ見守られてきたのだろうと…


パフォーマンスは無事成功!
いつもは手の届くところで教えられても、
本番は遠くから見守るだけ…
でもちゃんと子どもたちはやり遂げる…
私もウルウルしちゃいましたよ(;ω;)

裸足で、黒地に桜柄の衣装の高校生たち。
先生も裸足で応援!しっかり黒とピンクの
ジャージ姿で合わせているあたり、
そういうところ、昔と変わらないなと思いましたw
だから私も黒とピンクの衣装で放送に臨みましたw
(対抗するところではない。笑)


驚きなのが放送後、
小学校に一本の喜びの電話があり、
先生が小学生の時の先生(笑)からだったそうで…

すごいなぁ…
教えが教えをつなげているような、
人ってそうやって
教えられて繋がってきたんだなと。

そんな繋がりに感謝する気持ち
大事にしていきたいですね(^^)

今日の特集にぴったりです!



1月31日(木)のゆうがたGet!特集は、
「松本市を走る20年電車の誕生秘話」!

ゆうがたGet!放送20年目にちなみ
お伝えしているコーナー!

松本市で20年走ってきた電車には、
驚きの誕生秘話が。
さらに、番組を支えた名物リポーターとは!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年01月31日14:35

今日のゆうがたGet!は「小学生の挑戦 書道パフォーマンス」


前回のGet!出演は、1/15(火)!こてつ北村さんの「出たとこ割烹」、
そして、野沢温泉村の道祖神まつりの中継に出ておりました。

ロケでは佐久市のハウスで、
赤くて甘くてかわいくて♥の食材と被らないように…
と選んだ服でしたが、ハウスの中で2人で緑々してますね(笑)



これで元は中玉トマトだって!?
恐るべしジャンボミニトマトの濃縮具合w
人生でこんなに甘いトマトは食べたことがない!ってくらい驚きの甘さでした♥
お料理のトマトのロールレタス♪さすが北村シェフでした!
(私はトマトが大量に収穫できる夏に実践します…笑)


そういえばこの放送日の中継で、お祭り会場でスタンバイ中、
近くの小学校の子どもたちが大人数で来て、

「私たちが漬けた野沢菜、食べてください!みんな味が違います!」

って配りに来てくれました。
さすが野沢温泉村!
美味しかったし、中継前に元気が出たなぁ(*^^*)

あのときの児童は3年生、
今日番組でご紹介する主役も、3年生と2年生。

年齢は1桁。小さな体。
でも大人にすごいパワーをくれる。


そんな純粋なエネルギーを
感じていただけたらと思います(*^^*)




1月29日(火)のゆうがたGet!後半は、
「小学生の挑戦 書道パフォーマンス」!

塩尻市の小学生2人が、
大きな書道作品に挑戦!
高校生書道部とのコラボレーション作品を
全校児童の前で披露しました!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年01月29日12:50

今日のゆうがたGet!は「基本のキ!マンモウ飯田さんと特別編」



さてさて!2018年の最終放送は華やかに?w
Get!リポーターズ大集合でお伝えしましたね。
(2枚目、まい姉さんのSNSから拝借ー♪)
本番前も「うるさくならないようにね♪」といろんな方に釘をさされつつ(笑)、
でもやっぱり普段ほぼ1人で放送に臨むのとは違って
心強い!楽しい!!
兄さんいじり?の洗礼もみんなたっぷり受けたけど(笑)

2018年反省はももちろん多々ありますが、
気を引き締め、迎えた新年!
今週からまたゆうがたGet!放送がスタートしました♪

今日は2019年最初のスタジオ出演です!
今年もたくさんのステキな方々やお役立ち情報、伝えていきますよー!

↓↓↓

1月10日(木)のゆうがたGet!後半は、
「お料理鉄人道場 基本のキ」
からの~「むちゃぶり変身レシピ」!

料理の鉄人から
家庭料理の基本とその変身レシピを学ぶコーナー。
今回はマンモウ飯田さんとの特別編 後半です!

信州の高級食材が、芸術作品と黄金寄せに大変身!
さらに市販の食材でも負けない
ワンランクアップ術もお送りします!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年01月10日12:46

4Kも見てね♪/今日のGet!は「ありがとう20年目」視聴者がつながる感動物語


今年からお世話になっている
グーライト(旧・須高ケーブルテレビ)の
「ニュースウォーカー」キャスター勢揃いー♪貴重なショット♪
というのも、そのPRのCMが今流れていまして…
須坂市・高山村・小布施町の皆様だけのお楽しみ★と思っていたら…
ココにございました(笑)→https://www.youtube.com/watch?v=5IvEhOJGV3c

もっと笑えばよかったねwww

でもほんと、4Kはキレイです\(^o^)/
ぜひ皆さんご体感ください!!

ちなみに次のニュースウォーカーの私の出番は年明け初回予定です。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


そしてそして…年内のゆうがたGet!放送も、
ついに明日までとなりました…!
明日は内容も人も盛りだくさん(笑)でお送りしますよ♪

その前に!まずは!今日です!w

↓↓

12月20日(木)のゆうがたGet!特集は、
「ありがとう20年目」エピソード大調査!

ゆうがたGet!の放送20年目を記念して、
連日お送りしているみんなの「20」にまつわるメッセージ!
その拡大版をお伝えします。

中野市で20年続く組合が作る大人気商品や、
番組宛てに連絡をくださった長野市のとある合奏団を追跡!

さらに放送を見た視聴者と視聴者がつながる心温まる物語も。
一足早いクリスマスプレゼントとは!?

気になる詳細は、放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年12月20日12:54

みかん料理の次は…今日のゆうがたGet!は「無茶ぶり変身レシピ」スペシャル版!

師走ももう中頃じゃないの!w
いよいよ年末に向かってカウントダウン…

寒さも増して、人恋しい季節…だからってわけではありませんが、
今月放送分のロケも1人より2人♪

先週12月8日(金)のゆうがたGet!では
ゴスペラーズの酒井さん(別名:ローカルパンハンター)と
松本のパン巡りの様子を放送♪
酒井さん、とっっっても良い方でした♥
そしてパン愛が半端なかったw
写真…撮らせてもらえばよかった…(大後悔。_| ̄|○ il||li)



そして今週12月11日(火)のGet!で放送したのは、
こてつ北村さんの「出たとこ!割烹」!

食材は千曲市のみかん!


風邪気味から解放されない私には嬉しい食べ放題♪
でも口内炎だった私には切なかった食べ放題ww

今回もADのC子さんにたくさん写真を撮っていただきました♪
がっついたところも撮られてるwさすがw



完成した「みかんらー油の麻婆春雨スープ」は
とても美味しかったですよ!
レシピは番組HPへ★http://www.tsb.co.jp/u-get/tokushu/

お薬も必要ですが、
食べ物だって大切な治療薬♪

年末年始にふりかかるバランスの悪い暴飲暴食(笑)を、
少しでも健康的な料理で補いたいですね。


そして!今日もお料理コーナーを担当♪
こちらも、Get!6年超えにして、
初めて一緒にロケをしたレアな方とお伝えします!

↓↓↓

12月13日(木)のゆうがたGet!後半は、
「基本からの無茶ぶり変身レシピ~スペシャル版」!

阿智村の昼神温泉にて
「おでん」の基本からの~アレンジレシピ2品です。

具に入れると意外と美味しい食材や、
美味しすぎるおでんスープの秘密をご紹介します。

気になる詳細は、放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年12月13日12:50