さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪


7月に入り、2019年も後半戦!
そしてサティがいなくなって半年が経ちました。
今もよく、「あ~サティに会いたいな」って思います。

実家に帰るたび、
もう洗面所の入口に柵はないのに大きくまたいでしまったり、
2階で作業していると、
「今、下(1階)に誰もいないけど、いたずらしてないかしら?」って不意に心配になったり(笑)
16年いた家族のおかげで身についた”クセ”が思い起こされます。

そうこうしているうちに、
先日、新しい家族が増えました。

妹の!赤ちゃんです!笑
伯母になりましたw

いつも「お姉ちゃん」と呼んでくれない妹が、
会うたびに「ほら、おばちゃんに遊んでもらいなー!」とか、
「おばちゃんがミルクくれるって~良かったね~♪」とか、
めっちゃオバチャンを連呼してくるwww

それでもBabyが可愛いから、喜んでお世話しちゃうんだけどね、おばちゃん。 ←あ。

そして母とも話すのです。

「サティは次にうまれてくる赤ちゃんのために、
『私はさよならするわ』って逝ったのよ」、と―。



…あ、思いふけるだけで涙出るw

生まれたら、必ず終わりは来る。
それまでどんな人生を歩むのか―。

サティは幸せだったかな。
この子にはどんな未来が待ってるのかな。

…輪廻だなぁ。






ハッ!もうこんな時間w
今週のゆうがたGet!もちょくちょく出演させていただくのでご覧くださいね!

今日7月2日(火)は、こてつ北村さんのコーナーにちょこっと出演します(*^^*)
長野県庁近くの美味しいお店が登場!

7月4日(木)も美味しいアイスクリームイベントの紹介と、中継を担当します。

不安定な天気が続いていますが、
そんなときはおうちのテレビで情報収集だ!!笑
ぜひ御覧ください☆彡

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年07月02日14:27

A HAPPY NEW YEAR 2019


新年あけましておめでとうございます!
2019年最初は、須高地域の皆様へ
「Goolightからおめでとう!テレビ年賀状2019」をお届けしました。

もう着れないかな…と思っていた振袖を
また着る機会をいただけてありがたいかぎり。
お正月っぽいので載せたさせていただきます♪

そんなお正月モードがまだ続けられる方、
いやいや今日から仕事だよ!という会社の方もいるでしょう。
私もです!!!
(あ、もちろん年末年始もお仕事だったよ!の方、大変お疲れ様ですm(_ _)m)

今週末、そして来週末と2週連続、Goolightの
「ニュースウォーカー」を担当させていただきますので
ぜひご覧くださいませ(*^^*)



今日は2019年初仕事だし、
少し気持ちを切り替えて頑張らねばです。



FacebookやTwitterでは先にご報告しておりますが、
12/29深夜(12/30)、愛犬サティが天国に行ってしまいました。


この、12/27若里公園に連れて行ったのが
最後の散歩になりました。

この時は天気が良いのが気持ちよかったのか、
もう耳も目も鼻も、あまり機能していないはずなのに、
陽の光を感じ、風を感じ、
あちこちに顔を向けるそぶり。

鳥のさえずりにさえ耳を傾けているような
穏やかな表情まで見せ、
抱いた手をほどいたら走っていけたんじゃないか…


今もうここに体がないから、
想いだけが募ってしまいます。

16年8ヶ月、私をいっぱい救ってくれたサティの、
しぐさ、行動、寝顔、あたたかさ…
ちょっと思い出すだけでも涙が止まりませんね。

サティを抱いたときの重さ、毛の感触、匂い…
これからどんどんその感覚を忘れてしまうのかと思うと
本当に切ない。

でもあの子は年内にすべてを置いていってくれた。
家族が集う時に「バイバイ」ができるよう待っていてくれた。
大変なことを、新しい年には持っていかなかった。

おかげで少し、楽に新年を迎えらたと思います。



さぁ今日から仕事!
もう辛くても慰めてくれるサティはいないけど、
いっぱい助けられた分、これからはめげずに踏ん張っていかないとね!

大好きなサティ。本当に大切な家族でした。  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年01月04日11:33

I'll Be Home For Christmas


人の足の上に乗って寝るのが大好き。
乗せているときはあったかくて、小さな心臓の音が聞こえる。

その温度が、音が、こんなにも愛おしい日が来るとは。


実家の愛犬が
今、最後の命の灯火を
ゆっくりゆっくり、燃やしています。

ペットを飼うからには、
いつかこの時が来るのを分かっていたはずだけど、
正直動揺は隠せない。
気を紛らわせていないと涙が出てしまう。

帰宅すると、いの一番に走ってきてしっぽを振る。
人の食べ物がほしくて、「うるさい!」にもめげずにワンワン鳴く。

学生のときも、社会人になってからも、
辛くてこぼした涙顔をなめて慰めてくれた日々。


家を出て、毎日は会えなくなって…


いつの間に、こんなに歳をとっていたのか。



固形物が食べられないから、
注射器を使って液体物を飲み込ませる。

トイレができなくなったから、オムツをつける。
(まさか自分の将来の子どもより先に、この子のオムツを替えることになるとはね)

無理な延命はしない。

でも少しでも長く一緒にいたいから、
できることはする。

使える時間は一緒に使う。


そんな中迎えた今年のクリスマスでした。


本当は両親2人だけの予定だったところ、
急遽混ぜてもらった12/24ディナー。
(あいかわらず、実家の「イベントちゃんとやる感」は素晴らしい。)


(もしかしたら…来年のクリスマスにこの子はいないかもしれないから…)
口にはしないけど、家族は分かる。
写真もたくさん撮りました。

この時、BGMチャンネルからふと流れてきたのが、
I'll Be Home For Christmas。

「戦争で、本当は帰りたいけど帰れないクリスマスを歌ってるんだよね。
クリスマスには帰るよ、夢の中でって。」


状況は違うけど、今のこの子と重ねてしまう。
来年のクリスマスにも、会えるだろうか。


If only in my dreams(せめて夢の中でなら)







今日も会ってきました!
やっぱりこの先を考えると辛い。
でも後悔はしたくないから、私もサポート頑張る!

もう少しだけ、恩返しさせてね、サティ!!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年12月26日22:42

今日のゆうがたGet!は「基本のキ!食材の茹で方」


朝から号泣(´;ω;`)
NHKのあさイチで紹介していた
災害によって飼えなくなった犬が
飼い主さんの元へ里帰り。

やむを得ず、ワンちゃんが頭を垂れて引き取られた話、
残していた犬小屋の映像、
今の飼い主さんが涙声で最後まで面倒をみると申し出た様子、
あ~泣けた。。(/_;)

実家にも愛犬がいるので、
もしもそうなった時、どうなるか考えさせられました。
そしてサティにとても会いたくなった!!(ので、写真アップ。笑)

まさかの時どうなるのかは想像ができないけど、
色々考えたり、備えておくことはまず基本ですね。

分かっているつもりでも、反復しておかないと!



…ま、その言葉に強引につなぎますがw
今日のゆうがたGet!も、そんな大切な基本のおさらいです(*^_^*)

本日4月21日(木)のゆうがたGet!後半は、
「お料理鉄人道場 基本のキ!」

すごーい料理の鉄人に
奥様方が家庭料理の基本を学ぶコーナー。

今回は特別編!
鉄人が、いろんな食材を茹でて、茹でて、茹で続けます!

一言で茹でると言っても、
水の状態からなのか、お湯からなのか?
その時間や方法を詳しくご紹介します。

ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年04月21日13:11

今日のゆうがたGet!は「ダシの取り方」



台風の影響ですが、
連日雨がすごいですね(^_^;)
雨の音に目がさめるなんて事もしばしば…

ま、そんな外に出かけられないときは、
家の中でじっくり取り組めるものをする…
というのも良いと思います♪

ということで!
時間をかけると美味しくなるお料理はいかがでしょうか♪

本日9月9日(水)のゆうがたGet!は、
「お料理鉄人道場 基本のキ!」

すごーい料理の鉄人に
奥様方が家庭料理の基本を学ぶコーナー。

第3回目は「ダシの取り方」。
手間がかかる、面倒、市販の素があるから…
というのも分かるけど!
美味しいダシが取れたら、
お料理の幅も旨味もグーンとアップします!!

忙しい主婦必見!
簡単ダシの取り方も伝授します!

ぜひ放送をご覧ください。



あ!
ちなみに写真は全く関係ありません(笑)
雨だろうが、夜だろうが、
元気に家中を走り回る実家のサティ…
妹の犯行でお値引きシールを頭に貼られ、
かなり安値のまま動き回っていた…
気付けよっwww

とにかく騒がしいので、
いつでも我が家の台風レディです(笑)


テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA



  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年09月09日13:04

明日のゆうがたGet!は夏のスタミナ料理!


連日の猛暑に、実家の愛犬もバテバテです^^;
そりゃ毛皮の塊だもんねw
リビングのソファにくっついているのが冷たくて気持ちいいらしく、
お腹をピッタリソファの側面に着けて寝ていたりします(笑)

さて!
そんなワンちゃんは…食べれられないけど、
バテ気味の人間の皆さん(笑)には
明日のゆうがたGet!をご覧いただきたいです♪

8月4日(火)のゆうがたGet!は、
夏の暑さを吹き飛ばせ!
スタミナ料理をご紹介!!

冷たいものもいいけれど、
これを食べたらエネルギーが湧いてくるかも!?

ギョウザ!焼き鳥!馬肉!韓国料理!

中には女性に嬉しいヘルシーさ、
お財布に嬉しいサービスも必見です。




お写真は各お店のページから拝借♪

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年08月03日23:59

さくら!桜!SAKURA!


待ち遠しかった春=桜の開花なのに、
いざ花が開き始めると、あっという間に満開!
開花期間が短くて寂しい~><。
ま、だから写真におさめておきたくなるんですよね♪

近所にもやっと春が訪れました♪
サティを連れて、いざ撮影!と始めてまもなく
近くにお住まいのおばあちゃんに捕まるw
ながーい立ち話w
写真あんまり撮れず。。
でもこんなTHE田舎が好きです(笑)





そして、今年は新潟・高田公園へも足を伸ばしてみました。
広大な敷地に咲き乱れる見事な夜桜を満喫!!
夜桜ってこんなに妖艶?不気味?だったっけw
と思うくらい、とても不思議で壮大な光景でした!
最後の写真が一番のお気に入り♪





  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年04月12日23:48

浴衣、お茶、散歩、お茶、シャンプー



1週間超、仕事頑張って良かったー!
と思える、本日は貴重なおやすみ。

母に付き合ってもらい、
まず東急で浴衣を購入♪
持っている浴衣はもう8、9年目になるし、
和装でも浴衣なら手に届く値段なので、
バリエーションを増やしました!
あとはその出番が増えてくれることを祈るばかり(笑)

お気に入りがもうひとつあって迷ったけど、
一着一着を大切に着たいなら、
まずはひとつ…と置いてきました(´・ω・`)
もしまた来シーズン出合ったら買っちゃうかも(笑)
店員さんもとても良くしてくださいました♪

それにしても日曜の昼下がり、
東急に母と二人でお買い物…

The 長野市民!!な過ごし方だなぁと思ったのは私だけ?(笑)



近くのグラッサーノで美味しいひと休憩をし、
帰宅。
まだ明るかったので、
久々に愛犬サティを連れて散歩へ♪
どんなに忙しくても、落ち込むときも、
帰宅すれば誰よりも先に玄関に駆け付けてくれるこの子には、
本当に何度も助けられてます。


さっきまでの街場とは打って変わって、
近所は山!田舎!豊か!(笑)
でもそんな景色に心もリフレッシュ。
祖母の家に向かう階段には、
あれ?ど根性ペチュニア!?

強く頑張ればどこだって花開く。
そんな元気が出る光景に見えました。
リードを放して写メを撮ったから、
あっ、サティが(笑)

で、畑に祖母を見つけて、
結局上がり込んでお茶っこして、
アイス食べて(さっきも食べたのに。笑)、
お腹いっぱいに。

帰宅してサティをシャンプー♪
「(犬を)飼いたいと言った人の責任」と家族に言われてるので、
これは私の役目です(笑)



あー今日もよく見、よく食べ、よく働いた!!
満喫しました♪

さぁ明日からまた仕事頑張るぞー!
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2014年07月27日21:57

暑いですね…Get!予告です。笑


うぅ…暑い…
長野って?どうしてこう、冬と夏が長くて、春が短いんでしょう?w

暑さからなのか、ただいじけてるのか分かりませんが、
今朝うちのサティがお気に入りのメロン箱に入っていたので
なんとなく1枚撮影。(笑)
キッチンの隅なんですけど…よく入っているので
「さっちゃんのせいで箱が片づけられない」と母w

まぁそれはさておきw

そんな季節・気候にピッタリなグルメ、
明日6/4(水)のゆうがたGet!でご紹介しますので、
お時間都合のつく方、ぜひご覧ください♪

キーワードは「す」です!
これを見たら、食欲が沸いてくるかも!?

(最近、予告ばかりですみません~><)  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2014年06月03日15:31

こんな顔してるけど


こんな顔…というかこんな寝方してるけど、
どんなに仕事で帰りが遅くなっても
玄関にいの一番に駆けつけてくれる。

疲れて帰ってきても、
この子の行動や
たまらない表情に癒やされたりしてw

今日も今帰ってきたばかりだけど、
飛び起きてしっかり出迎えてくれました(笑)


我が家のアイドルに感謝♪♪

日付がかわっちゃいそうだったので慌てて更新(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2011年11月09日23:45

画像を投稿してみました


仕事柄、先月雑誌を出したばかりなのですが、
どうも楽になりません(笑)
なんだか忙しい毎日…(*´Д`)=з


でもちょくちょくブログはいじっていきたいと思います♪

今日は携帯から画像を投稿してみました(*>∀<)ノ〃

愛犬の写真でございます(´∀`*)
音楽家の名前をつけたくて「サティ」って言います♪
でも、そんな♪ジムノペティのような穏やかな性格ではありませんでしたwww

元気な我が家のアイドルです☆彡

さて…お昼休みも終わるので仕事に戻ります(ノ_<。)
(こんな時間に昼かよッww)  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2011年11月02日16:25