お田植えじゃー!&明日のゆうがたGetは蓼科高原ドライブ♪


我が家のお田植え、始まりましたー!
苗はちょっと細いけど?今年もいいお米が育ちますよう
苗たちを苗箱から広い田んぼへ解放です。


って言っても私が手伝えたのは日曜日…。
土曜日すでに従妹や親戚の皆様のお力でだいぶ進んでおります。
でも機械植えできない隙間を植えたり、
1本苗になっているところを補充したりまだまだ仕事はあるのでw
お腰にカゴを縛り付け、黙々と作業!
あ、写真はお母様♪


はい、すぐどろんこーw

残る田んぼは4枚、もう少しです!!


周辺はご高齢の方がやっている田んぼも多く、60歳の父はまだ若手。
こんな風に田植えの合間に代かきを頼まれたりして、父も大変です。
なんかおじいちゃんに…見張られてる?いやいや、見守られてる?w
これも田舎の助け合い。
がんばれ、とうちゃん!!ヽ(`▽´)/



さてさて!農業日和が続いておりますが、
信州はドライブ日和でもありますよ♪

明日、5月24日(火)のゆうがたGet!は
「茅野にドライブに行こう!」をお送りします!

新緑の高原はもうドライブの季節♪

蓼科高原に広がる絶景や、
おすすめの立ち寄りスポットをご紹介。
グルメや芸術鑑賞、ペットにも嬉しい情報が満載!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください★


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年05月23日19:48

緑の襲来。

5/17(火)のゆうがたGet!をご覧いただいた皆さん、
ありがとうございました!
ロズベリーカフェさんの生パスタをライブ調理♪
チーズが溶けないハプニングはごめんなさいm(__)m
ご紹介した、
▼ホットヨガスタジオ ロイブ(女性限定、500円体験レッスン)
▼海幸の宴 須坂店(女子会コース2980円)
▼ロズベリーカフェさん(生パスタほかライブ会場)
ぜひお出かけくださいね!


さぁ…季節は新緑の5月ですが…

最近(ここ一ヶ月?)、実家や祖母からもらう野菜が、
緑、緑、緑!!!!!

みょうが、レタス、キャベツ、チンゲン菜、小松菜、
玉ねぎ、長ネギ、小口ネギ、
なんかよく分からない玉ねぎと長ネギの合体ネギ

ってかネギが多い!!!ヽ(`Д´)ノ

季節柄しょうがない、自然の恵みなのは分かってる…
けど食卓が緑だらけだよ~(´;ω;`)

スマホの中身が見事に緑の写真だらけだったのでアップww


長ネギ焼くだけ。酢味噌添え
これはつまみ的にもはまって、何度もやった!
けど、流石に素材の味ばかりは飽きてきた…


卵焼きに入れすぎってくらい入った小口ネギw
見た目はごめんなさいw
自分の日々のお弁当ってこんなもんじゃない?(←女子力なし。)


ネギ味噌!調理しないと悪くなるので加工にはしる…


朝はネギ味噌トースト。
匂いは…歯磨きすれば大丈夫と信じてる!


みょうが納豆♪大好物♪
でも小口ネギも終わらなくて翌日からネギもミックス。
歯磨きすれば大…(割愛)。


レタスは韓国風サラダに♪これ美味しかった!
豆腐と焼き海苔を乗せて、ドレッシングはごま油とポン酢を混ぜたもの。
手前はキャベツとかを適当に豆板醤で炒めた丼。


チンゲン菜の卵スープ、ネギ味噌(まだ終わってないw)、
油揚げとこんにゃく煮(ネギたっぷり)、キャベツの浅漬け。


ちくわ、ネギ、みょうがで和風チャーハン!


お弁当に、あ、まだネギ味噌あるw
みょうがのちくわ巻き。


あと写真に撮ってないけど、冷奴にみょうがを乗せるとか、
みょうがをマヨ醤油で和えて食べるとか、
スープや味噌汁にキャベツもネギも入れまくるとか…

でも田植えの手伝いに実家に帰るたび、増えていく緑の子たち…
消費が追いつかーん!w
幸せな悩みだけどさ。゚(゚´Д`゚)゚。
大量消費できるレパートリーが乏しい。。。

あー今度は何作ろー…笑  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年05月19日20:00

今日のゆうがたGet!は「女性必見!注目のお店」


昨夜からあんなに雨が降っていたのに、
お昼には止んで陽が差してきて、なんかいい感じ♪

雨も止んだから、
天気が応援してくれていると思って、午後も頑張るかな!

写真は今日のではないですが、
なんかオシャレに生活してる女子っぽく撮れたの気に入っている(笑)

女子力…ってねw
あんまり強く意識したことはないですが、
女性ならればの感覚とか発想は大切にしたいなと思います。

そして、そんな女性の「特権」ももちろん活かしたいところ♪

今日の5月17日(火)のゆうがたGet!は
女性必見!話題のお店をピックアップします!

オープンして間もない、女性限定のとあるフィットネススタジオや、
ライブハウスとカフェが融合した新感覚のお店が登場!

さらに北陸の新鮮な海の幸を提供する廻転寿司店には
女性に甘すぎるメニューが!?


気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。



テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年05月17日13:04

GW後半~中継、誕生日、農業、母の日2

ブログに、Facebookに、Twitterにって、
発信するところがたくさんあると、どこに何を投稿しようか迷いません?w
私はしばし重複気味ですが…
どれを見てもらえるか分かりませんからね!w
遅ればせながらブログにも♪
忘れぬうちにGW後半(ってかラスト3日?)のできごと~♪

▼5/6(金)「ゆうがたGet!」エキチュウ

久しぶりすぎる駅前中継!
毎度そうだけど、原稿なしの力量が試されるので
超、超、ドキドキ(´;ω;`) ←弱気すぎるww
でもこんなにたくさんの方が書いてくれました!!
おかげでなんとかなった~(´;ω;`)感謝~(´;ω;`)
セパタクローとか説明だけで尺取りそうで紹介できずだったけどありがとう。笑

▼5/7(土)父の誕生日祝い

お父さま、いつも勝手にブログに載せててごめんね(笑)
水野美術館の美しい庭園を眺められる四季彩MIZUNOを予約し、
家族4人でお祝いでございます♪♪
ついに父が60歳…えっ、60代突入!?
なんか…私こんなにやりたいことやって自由に生きてますが、
親の老いに衝撃を受け、まだまだ親孝行なんてレベルじゃないから、
せめて迷惑だけはかけたくないなって思いましたw

そして食事中、父が
今年の干支が60年に一度の丙申(ひのえさる)だ!
という話題を出し、申年の父は意気揚々。

父「今年の申年はすごい申年なんだ!」
娘達「へぇ~、何がすごいの?」
父「…なんかすごい申年なんだよ!」

( ゚д゚)…。

どうぞこれからも、そのままの父でいてください。笑


▼5/8(日)農業DayでMother's Day!

我が家の苗はまだまだ小さくて可愛い♪
もう少し大きくなったらいよいよ田植えです。
GW中は天候にも恵まれ、農業日和だった模様。


代かきとか、薬をまくとか…
父の指示で私も田植えの準備をお手伝い。


まぁ、なんて美しい畔♡♡♡
こんなに田植え前に整った畔を見たのは初めてかも知れないw
GW中、働き者の従弟をはじめ若手も結構頑張ったおかげで
畔の草刈りがほぼ完了していた!!
これが大変なんだよな…親戚の皆さん、お手伝いさん、ありがとう(_ _)


夕方の田園風景、遊んでパノラマ撮影。
カエルの声がたえず聞こえた。


そしてこの日は母の日でしたから、
夜は父の母(=おばあちゃん)を連れて外食を♪
私はサーモンづくし丼♪


おばあちゃん、満面の笑み♪
このおばあちゃんも毎日テレビで私を応援してくれるファンの1人です。
ありがたや~><長生きしてネ♪

盛りだくさんでイベント充実、あっという間のGWでした。  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年05月12日17:15

FMみょうこう生出演&今日のGet!は駅前中継!


昨日5/5のFMみょうこうは7時間の生放送!
そのラスト2時間、
事務所のメンバー3人で出演させていただきました!
って、可愛い2人は中高生のモデルさんなんですけどねw
昭和生まれだって頑張るばーいwww

スタッフさんはみんな和気あいあい♪
でもきっと番組作りもチームワークですから、
だからこそ成り立つ生放送なんだろうなと思います。


番組中に届くメールをトークに組み込む、
時間を見て曲を流す…
話しながら別のことも考えてる…
目の前で本当に勉強になる!!
そしてフリートークの難しさも実感する。。
自分の話はまぁ~ほんと面白くない(´;ω;`)
感想もどんどん想像力を働かせて口に出していかないとなー!
話す仕事と言うのは、本当に一生勉強です。




さて!今日のゆうがたGet!は
久しぶりにエキチュウを担当します!
長野駅前からの中継…駅が新しくなってからは今更ですが初めてだ(笑)
ちゃんとできるかなーwドキドキww ←おい。

お休みの方、ご都合つく方はぜひ駅前にも遊びに来てくださいねー!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年05月06日12:10

大切な日こそ和装を


小中学校の同級生が結婚!
新郎側なんですが、
社会人になってからも
グループでとても仲が良かったので呼んでもらえました♪
大切な日ですから、振り袖で参列。
(まだ着られるうちにwwww)
私には和装が一番しっくりきます。


結婚式は仕事で何度も見てるし、
やることは何でも知ってるはずなんだけど、
やっぱり主役のヒトが違うので唯一無二の時間。
それがましてや20年以上前から知っている友人。
親でもないのに、寂しさまで募る時間www
もちろん祝福の気持ちが一番ですけどね!


これはほぼ中学の仲間かな!
みんなイケメンなのにまだ独り身が多いのはなぜだろうw
まぁ、人生1回きり!きっとまだみんな楽しんでる途中なんだよね♪ ←たぶんw


そして、小学校の恩師もゲストに来ていたのもあり、
夜はお祝いを兼ねた同窓会でみんなを招集!
40名強の学年だったけど、
ササッと20名近く集まるあたりが毎度偉いなと思う自慢の仲間♪

それにしても、どれが元担任なのか分からない写真ww
先生はいつまでも変わらず若かったですw
私たちの担任をしていた時が、まさに今の私たちの年齢でした。
どんな想いで務めていたのか…今なら分かるのかな…。
でも先生はいつまでも私たちの先生なんだろうな!

卒業しても、
就職しても、
結婚しても、

「みんなで会おうね!」

なんて実際は時間が経つほど難しいけど、
つながっている今は幸せなこと。

同級生の人生の節目に立ち合って
改めて今の貴重な時間を実感しました。

みんながそれぞれに想う良い人生を
これからも歩んでいけますように☆彡
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年05月05日23:35

5/3のゆうがたGet! 出たとこ割烹「山菜のビビンバ」


はっ!!告知忘れた!!(笑)
せっかく久々の割烹だったのに!!
ちょっとバタバタすることがありまして(;´Д`)
(それはまた別途書きます~)

と、いうことで?w
昨日のゆうがたGet!をご覧になった皆様、ありがとうございました!
こてつ北村さんの人気コーナー!「出たとこ割烹」。
今回の食材は、小川村のワラビ!

朝4時起きでのワラビ採集ロケでしたがw
新たな山菜レシピの登場でしたね!
とっても勉強になりました!!
以下、HP掲載のレシピをこちらにも貼っておきます♪
完成写真撮っておけば良かったー(´;ω;`)

【山菜のビビンバ】
用意する材料は、ワラビ、タラの芽、ニンジン、ニンニク、ひき肉、白ゴマ、
調味料は、しょう油、ごま油、酢、コチュジャン、砂糖、酒…です!

★作り方★
1.アク抜きしたワラビを一口サイズに切り、しょう油・ごま油を加えて混ぜる。
2.ニンジンは細切りにし、柔らかくなるまで茹で、茹で上がったら塩・ごま油・酢を加えて混ぜる。
3.タラの芽は頭の部分と茎に分け、茎は1分ほど茹で、しょう油・ごま油で味付けする。
4.タラの芽の頭の部分はさっと茹で、細かく刻む。
5.コチュジャン・砂糖・酒を混ぜ、合わせ調味料を作る。
6.温めたフライパンにごま油を引き、みじん切りにしたニンニクを加え、ニンニクの香りがしてきたら、ひき肉・[4]を加え炒める。
7.ご飯の上に盛り付け、仕上げに白ゴマをふり掛ける。

★ワラビのアク抜き★
1.鍋にワラビを入れ、ワラビの重量の一割程度の重曹をかける。
2.熱湯をしっかり浸かるまで注いで落し蓋をし、一晩おく。
3.その後水でさらしてアクを抜く。

ぜひお試しを♪ヽ(=´▽`=)ノ
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年05月04日17:50