出産カウントダウン、その前に!


まず生存確認?清水、生きてます。
外仕事が落ち着いて、さらに産休に入れば
毎日ブログが書けちゃうくらい穏やかな日々に…
なんて思いきや、そんなことはなかったwww

結局日々の忙しさに対して、
お腹が重くて動きが遅い、休まないと動けない…
気ままなマタニティライフは、理想のまま終わりそうです。

でも終わる前にw
せめて少しはしたためておきたい!





体力勝負でいつも正解のない、大変なお仕事ですが、
やりがいと、頑張れる居場所をくれた「ゆうがたGet!」の7年3ヶ月。
9月24日の最後のスタジオ出演から早2ヶ月。今はすっかり視聴者ですが、
それでも10月に1度、残っていたVTR出演を見た時は、
私は確かにそこにいたんだな、なんて思いました(笑)
写真には写っていない多くのGet!ファミリーに、育てていただいた私。
ちゃんと自分の人生を進めていかないとです…!


10月は産休前にできる事務所の仕事をとにかくこなし、
アクターズスタジオ長野の運営や引き継ぎ関係に奔走。
お腹の重さをグッと感じる月でもあり、
とにかく自分を励まして動いていましたが、
台風19号の被害が出た時は、
(こういうとき妊婦は何もできないんだな…)と
己の身体のタイミングの悪さにナーバスにも。

でもお腹の我が子をしっかり守ることが今まずすべきことで、
アクターズスタジオの仕事でも
「子どもの情操教育」ってどうしたら良いんだろう…と
一生懸命やってきたことが思い起こされて、
私は私なりに、最後までしっかり、仕事を務めたい…
と奮い立った後半でした。


あとこの時期といえば、恒例のダンス公演。
11月3日長野市芸術館で行われました。
11歳でダンスを始めて以来、初めて踊らない発表会でしたが(笑)、
会場アナウンスに関わらせていただき、
舞台の空気をお腹にいっぱい吸い込むことができました♪
変わらず迎えてくださる先生はじめ、皆様に感謝です。
集合写真ではちゃっかり真ん中にすみません^^;
来年は30周年公演!
母として、次回はどんな風に迎えられるかな?w


…という流れで産休に入ったわけですが、
私も妹も予定日より早く生まれていて、
さらに今年先に出産した妹は3週間も早く出産しているため、
どうも早く生まれる気がしてならないのですw

これを機会にと
長年ロングだった髪をヘアドネーションカット。
髪は女の命…なんていうだけに、
なんだか自分の重さを軽くして、
次の命を迎えるような気持ちになったけど、
これも一つの覚悟かな。

写真は同じく妊婦になった友人と束の間の休息♪


そして家にいられるようになった分、
お下がりにいただいたベビー服やチャイルドシートを
端から一気にホームクリーニングしました!
いとこの子どもや甥っ子だけでも既に10人いるおかげで
必需品をほとんど購入せずにすみ、今日に至ります。
(第一子なのにごめんねwでもありがたい♪)

あと準備すべきは…





子どもの名前と、私の心の準備か…
(とても重要wwwww)

向き合う時がついに来たんだな…

長くなったので、今日はここまで!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年11月20日14:57

誕生日、そして妊婦宣言


本日8月22日、バージョン3.2にアップグレード致しました!笑

32年前の今日を、
母はどんな気持ちで迎えたんだろう…と考えます。
楽しみ…?不安…?

今日はここに、妊婦でこの日を迎えたことを
報告しておきたいと思います。

ここまでの道のりは…決してスムーズではありませんでしたが、
だからこそ、病院で我が子の心臓の鼓動を確認した時は
涙が出ました。

命を授かることは、本当に奇跡だと思います。

そして人並みに?つわりの辛さも身体の変化も耐えながら
仕事に食らいつくこと数ヶ月…w
あぁ…世の母親皆さんを尊敬します…><。


先月はお世話になっているお寺が安産祈願でも有名なので、
これまでの想いを胸に祈願…!
それでもどこかで気持ちが追いつかない自分の背中を
押してもらえたような経験でした。


ちなみに性別占い?の布は黄色の花柄。
(昔自分の時は青色の花柄だったとか…)
さて、これはどちらでしょう?w


そしてやはり仕事はいったん区切りをつける時が来ます。
まずグーライトさんのニュースキャスターの仕事が8月9日の収録で一区切りとなりました。
皆さんにお花をもらい、盛大に送り出してもらい、
ニュースチームの皆さんと妊婦ポーズで締めくくりw

この時が来るのは分かっていたけど、
やっぱり寂しい、悲しい、って感じるってことは
やりがいのあることをさせてもらっていた大きさを痛感しますね(;_;)


この身体になってからは、
それまでできていた運動もできない、
ジムも退会、
通っていたヨガも先週退会の手続き、
すぐ座りたくなる、
早く歩けない…
できていた外の仕事が務まらなくなる…

それまでフットワーク軽くできていたことが難しくなるなんて、
動いていないと死んじゃう私には耐え難いw

なによりShow must go on…
どんな時も、どんなことも、
継続こそ力になると信じてやってきたものに終止符を打つなんて…
簡単に受け入れられようか…頑固な私にw

でも「望んでなったんでしょ?」
「もうひとりじゃないのよ!」という言葉も刺さる。

そうきっと、人生で「今はこれに費やす」っていう時間の使い方があるのだと。
その時が来たんだと。

そしたらなおさら、今しかできないこの仕事を、
残りわずかでもできるだけやり遂げたいと、そんなあがきもあったりします。


お腹のミニちゃん、
今日のロケの声も、中継の声も、聞いていたかな?
あんなに何度も涙してやっと授かったミニちゃんなのに、
今日も動き回っていてごめんね。
胎動を感じるたび、おとなしくしててよ!と怒られてる気がしますw
でもお腹で聞いていると思うと、なんだか頑張れる気もするんだ。
もうちょっとだけ、頑張らせてね!


…ということで、ゆうがたGet!をはじめ、
皆さんの前にたたせていただく仕事は徐々に少なくなってくると思いますが、
もう少しだけ…踏ん張ります!
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年08月22日23:55

5月の思い出♪ナガコレ2019/今日のGet!は木曽谷!

5月初旬の思い出、今頃投稿w
というのも下書きのまま眠ってた。。
もったいないからリライトしとこうw


天女が舞っているように、見えますでしょうか?w

仕事に、プライベートに、仕事に(笑)、色々あった10連休の最終日は
貴重な体験をさせていただく恒例の着物ヘアショー「ナガコレ」!
今回は天女チームとして出させていただきました!


矢絣を前後ろ反対に着付け、羽織を腰に巻く斬新な着付け♪
担当の美容室ホーリーヒルのかずこさん作「コスプレっぽくいくよ♡」の水色天女さま(●´ω`●)
こんな経験ができて幸せです。
お天気も持って良かった!
観客の皆さんも大勢でありがたかったです。


こちらは天女チーム全員で!揃うと神々しい?w

何より毎年これだけの企画をやり遂げる美容室さんたちの連携が素晴らしいですよね!
長野の活気は、同じ地元民としてエネルギーをもらいます(^^)


…という思い出をしたためてから早2週間(笑)
あれからまた諏訪や松本、大町から中継をお伝えしたり、
母の日にオススメのあれこれを特集でお伝えしたり、
小学校友人の結婚式に出つつ司会を務めたり、
5月も盛りだくさんでしたが…



同時に辛いのが…


風邪を引き出して1ヶ月経ってるということw
なぜwお医者さんの薬も飲んだのに…歳なの!?w
THE鼻声で、声の仕事をしていて今月は申し訳ない日々。

今日も変な声w
あー…ほんとすみません。。
せめて、一層、
心を込めてお伝えしますm(_ _)m

✳︎

5月28日(火)のゆうがたGet!特集は、
「初夏の木曽谷 お見事!手仕事めぐり」

350年続く伝統的工芸品、ひのき笠作りを拝見!
手打ちそば店では、さらに絶景の手仕事が!
さらに木曽谷の初夏の風物詩、
ほう葉巻き作りも体験!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年05月28日14:21

3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」

もう春か…と思っていたら昨夜の雪!
今朝の雪景色はまさにホワイトデーでしたね(*^^*)笑

3/14…あれ…?こんなにブログ書いてなかったのねw
平日のみならず、
週末も新たに運動する活動を増やしたからか?w

書き出すと楽しいんだけどな…
今日は写真中心で、ダイジェスト!



2/25ゆうがたGet!放送後、紹介した手作り手まりの柄を更にバージョンアップ?
教わった先生から「これ宿題♪」って糸と針をいただいたゆえ…w
やりだすとはまる♪ステキな出会いでした♪


なんて、バエ(映え)るんだぁ~♥


こちらも2/25紹介、ヴィーナスコートのいちごスイーツ食べ放題♪
後日食べに行きました♪しあわせ♡
あっという間に予約が埋まって驚いた…w
全部手作り!前日深夜まで準備しているそうです…さすがです…




ここにこれ挟む?wでも書いとくw
オンラインゲームも連夜忙しいんです(真の原因はこれか?w)
しかも今回、初めて結婚式に呼ばれて参列…
それ用の衣装を買い、時間になったら集まって、
フラワーシャワーしたり、集合写真撮ったり、新郎からサプライズがあったり…!!w
1時間くらいしっかりとお式w新しい世界を感じたw


3/5歌舞伎、初体験!トークショーがあってからの演目だったので
初心者にも優しい、素晴らしいステージでした!
本物ってやっぱりすごい…動きが止まるたび、鳥肌が立ちました。


3/7ゆうがたGet!放送、もう中学生さんと天龍村へ。
絶景のお茶畑と共に一人暮らしのおばあちゃんは、私の祖母と同い年!
アポなしで初対面だったのに、孫のように可愛がってくれ、
台所を手伝い、早めの夕食をごちそうになるw
簡易カラオケがあって、ミュージカル俳優・もう中さん、さすがの歌声♪
そのへんはみんな放送していない部分だけど、
あったかい人とそのご好意にパワーをもらう仕事だとつくづく思う。




3/8はこれ!今年も大舞台の司会をやらせていただく。
会場はまつもと市民芸術館!なんて素晴らしい会場!
ここでテレビでよく見る偉人の皆様がパフォーマンスしているんだなぁ。
内面まで美しさを求めるこの大会もまた、人間力が試される世界。
「自信を持って堂々と人前に立つ」って、言うは簡単だけど、凄いことです…!


3/12ゆうがたGet!放送、こてつ北村さんの「出たとこ割烹」アシスタント。
食材は信州新町の「ふきのとう」ほか春の恵み♪
春の苦味、大好き!!
この日手に入れたふきのとうは、祖母の手によりふき味噌になりました。




…って結構あったな!w
写真もネタも!!!www

盛りだくさんだった3月前半…
負けじと今日のお料理コーナーもレシピたくさんでーす!w
ぜひご覧ください♪



3月14日(木)のゆうがたGet!後半は、
「お料理鉄人道場 基本のキ」
からの~「むちゃぶり変身レシピ」!

料理の鉄人から
家庭料理の基本とその変身レシピを学ぶコーナー。
今回は最近話題の人気食材、
乾燥おからを和食・洋食・中華料理に変身させます!
超お手軽技に主婦もビックリ!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年03月14日15:15

A HAPPY NEW YEAR 2019


新年あけましておめでとうございます!
2019年最初は、須高地域の皆様へ
「Goolightからおめでとう!テレビ年賀状2019」をお届けしました。

もう着れないかな…と思っていた振袖を
また着る機会をいただけてありがたいかぎり。
お正月っぽいので載せたさせていただきます♪

そんなお正月モードがまだ続けられる方、
いやいや今日から仕事だよ!という会社の方もいるでしょう。
私もです!!!
(あ、もちろん年末年始もお仕事だったよ!の方、大変お疲れ様ですm(_ _)m)

今週末、そして来週末と2週連続、Goolightの
「ニュースウォーカー」を担当させていただきますので
ぜひご覧くださいませ(*^^*)



今日は2019年初仕事だし、
少し気持ちを切り替えて頑張らねばです。



FacebookやTwitterでは先にご報告しておりますが、
12/29深夜(12/30)、愛犬サティが天国に行ってしまいました。


この、12/27若里公園に連れて行ったのが
最後の散歩になりました。

この時は天気が良いのが気持ちよかったのか、
もう耳も目も鼻も、あまり機能していないはずなのに、
陽の光を感じ、風を感じ、
あちこちに顔を向けるそぶり。

鳥のさえずりにさえ耳を傾けているような
穏やかな表情まで見せ、
抱いた手をほどいたら走っていけたんじゃないか…


今もうここに体がないから、
想いだけが募ってしまいます。

16年8ヶ月、私をいっぱい救ってくれたサティの、
しぐさ、行動、寝顔、あたたかさ…
ちょっと思い出すだけでも涙が止まりませんね。

サティを抱いたときの重さ、毛の感触、匂い…
これからどんどんその感覚を忘れてしまうのかと思うと
本当に切ない。

でもあの子は年内にすべてを置いていってくれた。
家族が集う時に「バイバイ」ができるよう待っていてくれた。
大変なことを、新しい年には持っていかなかった。

おかげで少し、楽に新年を迎えらたと思います。



さぁ今日から仕事!
もう辛くても慰めてくれるサティはいないけど、
いっぱい助けられた分、これからはめげずに踏ん張っていかないとね!

大好きなサティ。本当に大切な家族でした。  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2019年01月04日11:33

4Kも見てね♪/今日のGet!は「ありがとう20年目」視聴者がつながる感動物語


今年からお世話になっている
グーライト(旧・須高ケーブルテレビ)の
「ニュースウォーカー」キャスター勢揃いー♪貴重なショット♪
というのも、そのPRのCMが今流れていまして…
須坂市・高山村・小布施町の皆様だけのお楽しみ★と思っていたら…
ココにございました(笑)→https://www.youtube.com/watch?v=5IvEhOJGV3c

もっと笑えばよかったねwww

でもほんと、4Kはキレイです\(^o^)/
ぜひ皆さんご体感ください!!

ちなみに次のニュースウォーカーの私の出番は年明け初回予定です。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


そしてそして…年内のゆうがたGet!放送も、
ついに明日までとなりました…!
明日は内容も人も盛りだくさん(笑)でお送りしますよ♪

その前に!まずは!今日です!w

↓↓

12月20日(木)のゆうがたGet!特集は、
「ありがとう20年目」エピソード大調査!

ゆうがたGet!の放送20年目を記念して、
連日お送りしているみんなの「20」にまつわるメッセージ!
その拡大版をお伝えします。

中野市で20年続く組合が作る大人気商品や、
番組宛てに連絡をくださった長野市のとある合奏団を追跡!

さらに放送を見た視聴者と視聴者がつながる心温まる物語も。
一足早いクリスマスプレゼントとは!?

気になる詳細は、放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年12月20日12:54

ナガコレ2018の余韻…♪/今日のゆうがたGet!はグルメ王!カレー編


ででーん!年に一度の?楽しい変身♡
今年も大成功だった「ナガコレ」は5月4日開催♪
今日は5月15日♪
…(*´∀`*)あれ?

この記事、下書きフォルダに1週間いたな…(こら。)
でもでも今回もたくさんの方が関わった素晴らしいショーだったので
余韻を書き留めておきましょう♪
自分の写真多いけど…
ステキに撮ってもらったので載せたい!ご容赦ください(笑)


新年度も何かと忙しい…でGWもバタバタ( ;∀;)
そんな最中にリハーサルや打合せだったけど
やっぱり気持ちがどんどん盛り上がる…!


本番!今回はかわいいチーム?wで
人形のようなイメージの1人に入れてもらいました♪
お花だらけの帽子、レースをつかった可愛い着こなし(・∀・)!!


帯はリボンの形(・∀・)!!


一回目の登場は、中央通りの花回廊×ライブパフォーマンスにて!
待機場所の某所内の壁が良くて、まるでフォトスタジオw
可愛いチームの3人でドキドキ♡ウキウキ♡


直前まで降ってた雨が止み、
新緑も花々もキラキラ輝く中をウォーキング。
色んな方に声をかけてもらったり、
手を振ってもらえて嬉しかったなぁ(*^^*)


二回目はDJパーディー「マーベラス」にて!
ドレスコード:Flowerにもピッタリな、お花を顔にペイント♡
(この日は年甲斐もなく?w本当に“カワイイ体験”だらけ)

で、一枚目のようなステージに出させていただきました!


お世話になった美容室「アプリーレ」の小山さんと♪
「かわいい」「かっこいい」、どちらの仕上がりも
素晴らしいです!!
「かっこいい」モデルは同じくサーラ所属のありちゃん♡


ショーのあとも盛り上がるマーベラスにみんなで参戦♪♪
小山さんの、明るくて、ここでも一緒に踊って
盛り上がってくれるところが本当に好き\(^o^)/


吉田健一さん(吉田兄弟)の津軽三味線コラボにヒートアップ!!
凛とした生音に鳥肌wwwめちゃくちゃカッコいい!!


運営であり、パフォーマーであり、の美容師の皆様。
本当に毎年パワフルです!!
こんなに大勢が集まるパーティーは長野で初めて経験しました!
これからもどんどん地元を盛り上げる存在になってほしいです。


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


…で、現実世界に戻って10日あまり経ちますが(笑)、
ちゃんと本業のしゃべるお仕事もご紹介していかないとね!w


今日5月15日(火)のゆうがたGet!後半は、
「こてつ北村は本当にグルメ王なのか!?第7弾」をお送りします\(^o^)/

自称グルメなこてつ北村さんが、
お店のこだわりをズバリ当てちゃうコーナー!
今回は「情熱のカレー編」!

長野市で30年以上愛されてきた老舗洋食店の絶品カレーや、
中野市のこだわりうどん専門店のカレーうどんに「うなる~♪」

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。
テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年05月15日12:57

ナガコレまで2週間!/今日のゆうがたGet!は「基本のキ!鶏の照り◯!」

4月も後半、桜の季節もあっという間に過ぎて…
え?何してたって?w

年度またぎは…ながの東急から「うまいもの博」中継が続き、
4月頭は桜やあんずのお出かけ中継が続き、
先週はグルメ催事の事前ロケで大阪に3泊し、
合間にアクターズスタジオのレッスンと、
母の還暦祝いの東京旅行…w

すごい駆け抜けたー!笑

今更ですが新年度もよろしくお願いします(遅っ!!)

でも私は、先に予定や目標がないと
やっていられないタイプ♡
だからぼやいてはならぬ!w

気がつけば、今年のナガコレまであと2週間!!
昨日は事務所の出演モデルみんなで、
和装のウォーキングレッスンをしました。

喋ることを封印し(笑)、
自分の身体と向き合う仕事は新たな発見がある!
普段やらない「はんなり感」を出すのが課題で…
本番までに仕上げないとね!(`・ω・´)

5/4当日はお昼の花回廊、
そして夜のパーティー「マーベラス」内のショーにて出番があります。
ぜひ美容師さんたちの技と感性による「変身」をお楽しみにー!


…ということで、今日はメインの喋る仕事(笑)で、
お料理の変身技をご紹介しまーす!

今日4月19日(木)のゆうがたGet!後半は、
「お料理鉄人道場 奥様挑戦 基本のキ」!

すごーい料理の鉄人に
奥様が料理の基本を教えてもらうコーナー。
今回は「鶏の照り◯」です!

照り焼きではなく…!?
これを一品つくるだけで、
おかずもおつまみも作れちゃう!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年04月19日14:44

キッズファッションショー/今日のゆうがたGet!はお宝なぁ~に?in筑北村


先週3/24(土)はイオンモール松本で行われた
キッズファッションショーのMCをさせていただきました。

モデルは一般応募の3歳~12歳の37名!
春休み中のこどもたちだからこそ?
なんだかのびのび楽しんでいるように見えました^^
良いステージで歩ける機会があってうらやましいなぁ!

きっとこの経験はこれから宝物になると思うよ♪
私もそうだったので!
小さい頃色々やらせてくれた両親に感謝です。

…と、こども絡みのステージに触れると
いつもそんなことを感じるのですが、
今日もそんな宝物がテーマです!



本日3/27(火)のゆうがたGet!特集は、
「あなたのお宝ってなぁ~に?in筑北村」

道行くみなさんに
「あなたにとっての宝物」を聞く突撃コーナー!

今回はのどかな筑北村へ。
カラオケが大好きなご主人の凄すぎるコレクションや、
古民家の粋な涼み部屋を発見!
さらにアスファルトを見つめる芸術家に出会い!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年03月27日13:13

ありがとう氷の彫刻展!今日のゆうがたGet!は着物ごころ


昨日・一昨日と長野市エムウェーブで行われた
「第18回 氷の彫刻展」!
今年もステージMCとしてお世話になりました♪

長野オリンピック・パラリンピック20周年に絡んでということで、
イベント内容もさらに充実♪


スペシャルゲスト「こてつ」のお二人とのフリートークも、
Get!で6年も共演していながら初めてでした(笑)


今年も様々な団体の魅力的なパフォーマンスがステージを彩りましたが、
なんといっても“動くスノーレッツ”(笑)がいて、
エムウェーブに♪WAになって踊ろうが響き渡った瞬間はたまりませんでした!!
踊れる、覚えてる!この振付!笑
当時小4でしたが、あの時、
「街も空気も、長野がいつもと違って何かすごかった」ことを身体が覚えていて、
感極ってウルウル(;_;)


(*ノェノ)キャー
やっぱりかわいい~♪スノーレッツー!!
ブロードウェイの保護者さんが撮ってくれた写真を拝借♪

2日間、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!



さぁ、今週も引き続き働きますよー!!笑

本日2月26日(月)のゆうがたGet!後半は、
「春夏秋冬 着物ごころ」をお伝えします!

毎月、たちばな長野本店にお邪魔して
着物の持つ魅力・楽しさに迫るコーナー。

今回はお店を飛び出して、
松本のニュースポットでさらなる魅力を発見します!



…と、その取材の様子がたちばなさんのブログに!
https://www.tachibana-group.co.jp/4426/

ご出演の柳澤店長さんこと、やなちゃん店長(笑)のブログは
おもしろいよ~と言われていましたが、確かに面白いw

そして私の昔の写真(笑)から様子まで
取り上げていただいてありがとうございます。
お仕事なので、当たり前のことなんですが…
こう思っていただけると嬉しいですね(*´ω`*)

これからも頑張って取材します!笑
お写真はブログから拝借ー♪
(あっ、赤のダッフルコートここでも着てたwww)

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください!

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年02月26日13:09

善光寺灯明まつり×ナガコレ/今日のGet!は県境!信濃町×妙高市


2月7日(水)から始まっている善光寺灯明まつり♪
その初日、山門にて行われた、
高山賢人さんのゆめ演奏会とナガコレがコラボ!
長野のトップスタイリストの皆さんが、
五色のライトアップにちなんだテーマで
モデルさんたちを大変身させるヘアショーを行いました!

場所が持つ、神聖な空気や、凛とした空気に
一層息をのむ美しさを感じられたのではないでしょうか^ ^


今回私はMCを♪ということで、
ナガコレ実行委員長の松橋さんとお話したり、
スタイリストさんたちを紹介したりさせていただきました(*^^*)


私の着物は、母が自身の短大卒業を機に縫った中振袖!
帯も私が2回目の使用だったとか。
眠っている着物は数多ですなぁw
ヘアスタイルは美容室さんぼさん作♪
大人可愛い感じが新鮮ー!
ありがとうございました\(^-^)/

2ステージ、8名のスタイリストさんの作品が仕上がりました。
写真は2回目の方の作品!
我が事務所サーラのモデルさんたちと、
東京の事務所にいるYURIさん(紫)!
実は同じ小学校出身で、あとで妹に聞いたら
運動会のリレーの選手で、
私たち同じチームで走ったことあるらしいw

いいですね♪
モデルも、ヘアスタイルも、
メイドイン信州!

長野の誇りを大切にしていこう!!

ということで?今日のGet!でも、
他県に負けられない長野の番組が絡んだ情報をお伝えします!


2月9日(金)のゆうがたGet!後半は、
「一番Get!直前企画 信濃町×妙高市」!

3月2日放送、「新潟一番」と「ゆうがたGet!」のコラボ番組「一番Get!」に向けて、
長野県と新潟県の県境を探るコーナーがスタート!

1回目は信濃町と妙高市へ。
妙高市の冬の名産は、雪で美味しくなる!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2018年02月09日15:19

11月のこぼれ写真&今日はいよいよ…!


この秋は…人生で一番忙しかったかもしれないw
ってそんなに生きてないですけどね(;´∀`)

こうしてブログっていう自分とだけ向き合える時間が
年齢と共に変化していく生活の中で
段々なくなっていく気がする…

そんなのは言い訳か(;´∀`)
好きなことをして生きていることには変わりないしなw
今の生活や年齢のせいにしてはいけないかw

時間はつくるもの、限られるもの!

本当は日々感じることや、これ良かったな~!って思うことを
書き留めておきたいくらい盛りだくさんの10月・11月でした。

FBにもTwitterにも載せずに過ぎてしまった
11月のこぼれ写真…それでもちょっとだけ(笑)

トップから以下は、11/2のゆうがたGet!で紹介した上海旅行の写真♪
中国っぽいな、と思ったところをチョイス♪






異国情緒、異国文化、
その土地でしか出会えないものはなんでも心にぐっときますね(*^^*)


●11/23&24「食の合戦inながの」@南長野運動公園


今年も初日午前中の生放送「秋の大収穫祭」中継レポートをさせていただき、
午後はアクターズスタジオ長野のレッスン生たちをステージへ!
「よっ!鬼監督!」とテレビ信州の皆さんから温かいお声がけw

翌日はステージ進行をジャッキー浅倉さんと♪
まり子さん(写真)のステージで本家「パーティパーティ」を聞いた時は泣きそうになったw
何十回、何百回と歌ってきて、今日も目の前のお客さんに届ける歌。
同じ曲をアクターズ生も歌わせてもらっているので、
こんな風にもっと楽しく心に響いたら…と感極まる、鬼監督。←



●11/26 マンモウ飯田さんのトークライブ♪


ゆうがたGet!水曜日おなじみのマンモウ飯田さんのトークライブへ!
6年お世話になっていて、今だスタジオでしか
一緒にお仕事をしたことがないのも不思議ですがw
あ~怒涛の日々のさなかに思いっきり笑えてリフレッシュ~!楽しかった~!!!





そして、家族にとっても大きなできごとが。
私の本当の鬼監督(笑)妹さまの前撮り。
どんなに日々冷たく扱われようと(っていうとまた怒られるけどw)、
感慨深い姉やんです。


で、結婚式当日に流すプロフィールムービーやら
スライドショーやらの編集を担当。
貴重な休みは全部ここに費やしてw
最後は徹夜で仕上げる時間のなさw
その体力気力は…姉心ですよ!!


…と色々あった11月。
気がついたらあっという間に日付が変わっておりw
今日12月2日は妹の結婚式当日です。わお!!

「式前夜は最終確認もしたいし、家族で揃いたい」という方針のもとw
久しぶりに実家に家族4人が集合。
さっきまで母と自分の髪型のリハーサル(セルフでやるのでw)をし、
花嫁の妹もまだ準備中!?w

早く寝なきゃ(゚∀゚)…な夜中の清水家w
寝たいような、明日が来るのを若干ためらってしまうような…w


長くなっちゃうのでここまで!!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年12月02日01:25

天国に届け!

先日半年ぶりにラジオ収録をさせていただきました!
日付が変わったので、今日放送です。



8/19(土) 昼12:00~12:30 FM長野にて放送
「魅惑の高原・いで湯の郷やまのうち ~ぶらり旅・SUMMER」

ナビゲーターとして、志賀高原や北志賀高原、湯田中渋温泉郷を
観て食べて体験して夏の「やまのうち」を楽しんできました!

ぜひリアルタイムで、もしくはradikoのタイムフリーでお聴きください\(^o^)/
http://www.fmnagano.co.jp/category/info

番組ブログも放送後にアップします!
http://fmnagano2.com/yamanouchi/



さて…ついに放送日を迎えるにあたり、
1つ書き留めておきたいことがあります。

テレビのお仕事もそうですが、
ラジオはより広く声が届けられるな…と実感したのが、
前回の「長野市門前町散歩」の番組をやらせていただいた時でした。

憧れのラジオも、テレビと違う難しさに苦戦…。
でも富山在住の級友から「番組CMを聞いた!」と連絡があり、
放送も「長野市の話題で懐かしかった」と喜んでもらえて、励みになりました!

小学生の頃以来交流がなかったので、
またその友人との時間がまわり始めたような感覚もありましたし、
「また次ある時は教えてね!」と言われていたので、
このお仕事が決まった時、真っ先に伝えたいと思いました。

長野にいなくても、また声が届けられる!
聴いてくれる人がいるんだから、頑張ろう!…と。


…が、その友人は突然の病で、天国に旅立っていました。
ラジオ収録の前日に共通の友人から聞いて分かり、
届けたい相手がもうこの世界にいない…ショックでした。

小学校の同級生なので、最後のやりとりは結婚式の案内。

「先約があって行けないけど、母校の前撮り写真は
グループLINEにアップされるのを楽しみにしてる!」

思えばその反応がなかった5月…
彼女はその時すでに眠りながら戦っていて、
まもなく息をひきとっていたようです。


こんなことってあるのでしょうか…

それを知らずに、私は黙々と、結婚式に小学校メインの演出を準備して、
みんなも知らずにグループLINEで写真や動画を共有して楽しんでくれて…
既読人数が足りない理由が、そういうことだったことに気が付かないで…


あとから分かったことが、彼女が最期にしてくれたことかも…とも思えるし、
でも先に分かっていたら、式の演出の仕方も違ったかもしれないとも思う。

何がいいとか、悪いとか、ないけれど
一番の無念は彼女。

先の予定も…旅行の予定もあったと聞いた。
同い年の人生…彼女を想うだけで涙が出る。

彼女が応援してくれたこと、楽しみにしてくれたことは、
精一杯頑張ること、やり遂げることが
私のすべきことだと思う。


…そんな想いも抱きながら、収録に臨みました。

それでも経験が足りないから、仕上がりは正直怖いです><
きっとコメントも、しゃべり方もなってない。

でも未熟なところは受け止めて…
いつでも伝えたい想いは大切に。


この放送が、天国にも届きますように。


  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年08月19日00:41

abn紹介「ソラドレ」レシピ♪&今日のGet!は旬をおいしく料理SP!


6/11(土)のabn情報パラダイスで紹介した
ソラドレを使うだけの簡単洋風ちらし寿司♪

超絶簡単だったので、早速我が家でも真似っこ♪


盛り付けや
手抜きした錦糸玉子モドキ、はさておきw

ご飯に混ぜるだけで味とトマトの彩りが加わるなんて
ずくなしの私には最高じゃない!笑

いつも似たような料理になってしまうので、
味付けが変わるだけでだいぶ食卓にバリエーションが広がりますw

なんでもすぐ試したくなる♪真似したくなる♪って大事!
そして日々の身体をつくる「食」ですから大切!



そんな心中にぴったり過ぎる?w
今日のゆうがたGet!もお料理尽くし!!

おかげさまで最近、より鍛えられている気がしますw
ありがたや~(๑´ڡ`๑)


本日6月13日(火)のゆうがたGet!は
「奥様必見!旬をおいしく料理しますSP」!

ゆうがたGet!が誇る2大料理コーナー
「出たとこ割烹」と
「お料理鉄人道場 奥さま挑戦!基本のキの豪華二本立て!


「出たとこ割烹」の食材は、
シンプルに食べるのが一番美味しい夏野菜!
その食材をさらに美味しくどう料理していくのか!


「基本のキ」は旬のイカ調理の基本をおさらい。
イカの旨味をイカす下処理の方法や鉄人技をご紹介!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年06月13日13:09

ナガコレ2017&朗読劇を振り返る☆

今更ですが!今年も出演させていただいたナガコレの写真をアップー♪
私がしゃべるわけでもなく
踊るわけでもなく
人前に立たせていただくという、大変珍しいお仕事(笑)ですのでw
とても勉強になりましたし、刺激になる1日でした。


出番は2回!まず1つ目は中央通りのウォーキング。
ヘアアレンジに和紙の髪飾りやハットを使うグループの一人として。
みんながみんな、かなり奇抜だったり個性的だったりの髪型なので
お互いにあまり気にならないナガコレマジック?笑
他のモデルさんたちとは、いつも事務所で会っていても、
一緒に仕事をすることは少ないので楽しかったなー!


もう1つはTOiGO広場のステージで生パフォーマンス!
「MADE IN NAGANO」のグループとして、
和紙と水引を使うヘアアレンジを披露。唇には金箔。



…ものの10分でこれだけの髪型が完成!すごい!(黒○徹子じゃないよ!笑)
土台はあるにせよ、
私の髪をここまでキレイに這わせる美容師さんの技術!!


何人か揃うと、これまた圧巻です(笑)


と、終始非常に華やかなステージでした!
私はたくさんの中の1人にすぎませんが、
それでもここに参加できたことにまず感謝!
舞台はいくつになっても最高の学びをくれます。

足を運んでくれた家族や仲間、観客の皆さん、ありがとう!!



そして翌日、同じTOiGOのステージで朗読劇の発表をしました。
劇団志なの荘の朗読劇メンバーによるお話
「花のき村と盗人たち」。
私は前回と同様、おっちょこちょいの少年盗人役!


観に来てくれたレッスン生(アクターズスタジオ長野)のママが撮ってくれました♪
あら結構楽しそうにやってるじゃない、私(実際とても楽しいんですが!w)

決して良い声ではないけれど、
朗読劇をやるのも大好き!
もっと色んな場所で、色んな作品に挑戦したいと思う、今日この頃です。
こちらも暑い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年05月28日22:31

明日はナガコレ♪あさっては朗読劇♪


今日5/3はアクターズスタジオ長野のレッスン生が
TOiGO広場にて「表参道芸術音楽祭」に出演!
毎度のことながら な ん と か 無事終わりました(;´∀`)が、
一息つく間もなく明日は同じ場所で
着物×ヘアショーの「ナガコレ」です!

トップの写真、ものすごいドヤ顔ですみませんw
スタッフさんにリハの様子をステキに撮っていただき、
顔はともかく、真剣さが伝わると良いなと思っております(笑)

私がモデルを務めさせていただく美容室は、
今回ナガコレ初参加のシエルさん!
ナガコレブログにも書かれていますが♡
http://naganocollection.com/17/archives/1683

私が出演する「MADE IN NAGANO」ステージでは、
飯田の水引が髪飾りに登場するところも見どころ♪
美容師さんが寝る間も惜しんでアレンジ&制作してくれました(´;ω;`)

これまで仕事の合間に何度か打合せやリハーサルをしてきましたが、
関わるたくさんの美容師さんたちが、日々の業務がある中
一生懸命準備される姿を見てきました。

レポーターでも、イベント司会でも、いつも感じていることですが、
色々な方の準備があってこその、最後に表へ表現する自分の役目。
私も精一杯、そして楽しく務めたいと思います!

明日はたくさんの人の目に触れて、
「わぁ~♪」って言う気持ちになってほしいです(*^_^*)

ステキ/かわいい/カッコイイ/斬新 …

観る人の心が豊かになるような時間をお届けできますように…♪


14:00~中央通りライブパフォーマンス
15:30~髪×着物ショー@TOiGO広場
詳しくはこちら★http://naganocollection.com/17/stage






ハッΣ(゚Д゚)
あともう1つ告知w

さらに翌日5/5は、再び「表参道芸術音楽祭」に
出演させていただきます!(今度は自分が!笑)

劇団志なの荘 朗読劇「花のき村と盗人たち」
TOiGO広場/13:30~

30分しっかり使っての朗読劇です。

連日出没だwTOiGO広場が好きなようですww
お時間ある方、お出かけください。

  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年05月03日20:38

番組で紹介したお店・カフェ・習い事


なんだか年明けから休まることなく?年度末まで駆け抜けた清水です(笑)

番組でね…たくさん美味しいものや良いところに出会い、
みんなに紹介したい!って写真に収めてくるも、
放送前に公開するわけにも行かずw放送後に書く暇もなくw
お蔵入りする写真たち数多…orz。

今日は書く!w
新年度になった時くらい、頑張るw

あ、トップは3/11(土)abn情報パラダイスでご紹介した「焼肉きんぐ」さん♪
お肉に囲まれ、我ながら幸せそうだな~自分www
丁寧な接客と食べ放題のボリュームが二重に嬉しいお店です。
http://www.yakiniku-king.jp/sys/Shop/index/41


★3/21(火)ゆうがたGet!で放送「なのにグルメ~カフェ編」
①テイスティー・ヴィレッジ ソルト・イン(松本市)http://salt-inn.jp/




新感覚のアウトドアカフェ!
取材日は寒かったけど、これからの季節最高です♪
料理も美味しいし、すごくリラックできます(*^_^*)また行く!

②そばカフェ・ぐりんでる(松本市)
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20018219/

上高地へと続く道沿い、元ペンションオーナーの店だけあって、
どこかペンション時代を彷彿とさせるような
調度品があったりジャズが流れていたり♪
在来種のそば、味がしっかりそば!って感じで
個人的にすごく美味しかったです!

③スローカフェ・マハロ(山形村)
http://slowcafemahalo.wixsite.com/mahalo


身体にやさしい食べ物はこういうことだ!
というのを感じられて、身体が中から幸せでした♪
オーナーご夫婦も優しくて感じのよいお二人でした(^^)



★3/30(木)ゆうがたGet!で放送「春から始める素敵な一歩!」
『花咲く書道』https://www.saren.net/
ブログでも紹介いただきました♪http://ameblo.jp/saren/entry-12260352020.html


ながの東急カルチャー教室でも開講した新習い事!
書道となると苦手意識が発動するのですが…これなら楽しんでできそう!
今回は体験レッスン用にお手本を真似しましたが、
機会があればもっと自由に色々書いてみたいと思いました!

また、この日は「カーブス中野」さん、
「ソーイングプラザ長野店」さんにもお世話になりました♪

取材で出会った皆様、心が豊かになる経験をたくさんありがとうございました!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年04月03日23:48

軽井沢バーゲン生中継/今日のゆうがたGet!は「なのにグルメ~カフェ編」


三連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
初日は軽井沢プリンスショッピングプラザより
「春theバーゲン」の生中継に出演させていただきました!

いや~…”はる”ってはっきり発音しないと
何言っているのか聞こえませんね(´;ω;`)
個人の反省は色々あるにせよ、
お店の方々が皆さん協力的で、とても楽しくスムーズに進行できました。
アナウンサー陣や須東潤一さんの力もさすがで…
いつもの一人で進行しなきゃいけないのと違うので、
もっと落ち着いて話せるようにならないとなー!
(普段の落ち着きの無さがそのまま露呈w)

春の日差しが降り注いでいましたが…でも風はやっぱりまだまだ冷たいw
バーゲンは今月末までなので、皆さん暖かくしてお出かけください♪
http://www.karuizawa-psp.jp/


さて!三連休明けたら何!?この寒さは!!Σ(゚Д゚)
気が抜けない季節の変わり目ですね…
そんな変わり目に…ちょっと変わったお店の情報をお伝えします(笑)

本日、3月21日(火)のゆうがたGet!特集は、
「なのにグルメ~カフェ編」

カフェなのに○○!?
お店の意外な一面を徹底取材!

松本市では、信州名物とカフェが融合したお店や、
場所に驚きの○○カフェが登場。

さらに山形村には民家を改修した
野菜たっぷりのスローカフェ!
そこでは食べ物だけじゃない身体をいたわる○○も!?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年03月21日12:59

FM番組ありがとう!氷の彫刻展ありがとう!&今日のGet!は竜王スキーパーク!

盛りだくさんの週末を経て、あれよあれよと2月も最終日!

まずは1月から2ヶ月間、FM長野さんでやらせていただいた
「長野市門前町散歩」の最終回が2/26(日)、放送されました!
リスナーさんからの感想に、番組ブログにも自然と力が入りました♪
ありがとうございました!!
http://fmnagano2.com/sanpo/



そして、2/25(土)・26(日)は「氷の彫刻展」!
今年もステージMCをやらせていただきつつ、
アクターズスタジオ長野の子どもたちも嬉しいステージ出演♪
数ヶ月レッスンを重ね、この日お披露目となった
小学生ユニット「Fairy Iris(フェアリーアイリス)」も
無事元気にステージへ旅立ちました(´;ω;`)
衣裳のハットも…母と手作りしてなんとか間に合いました(笑)
他にもソロやユニットに挑戦した子どもたちも頑張りました!
寒い中、応援してくださった皆さん、保護者の皆さんに感謝です。



さてさて!長野のウィンターシーズンはまだまだ終わっておりません!!
先週2/20(月)のゆうがたGet!では、
「白樺高原国際スキー場」をご紹介しました!
http://www.shirakaba-ski.jp/

今日もおすすめゲレンデ情報、お伝えしますよ♪
本日2/28(火)は山ノ内町の竜王スキーパーク情報です!


標高差1,000メートル以上!
全長6,000メートルのロングランが楽しめるゲレンデで、
まだまだ楽しめるウィンタースポーツを満喫!

幻想的な白銀の世界と、今シーズン新登場のゲレ食も紹介します。

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。



テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA

  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年02月28日13:01

今日のゆうがたGet!は「信州れきし発見」!


ほかのSNSにもアップしましたが、
この最中がちょーーー可愛くてお気に入りです♪

もなもっち「幸村」(ちびっ子忍者村善光寺大門店)

今日放送分の取材中にね…空き時間に寄って食べたんです♪
そんな嬉しい時間もたまにあるの♪(๑´ڡ`๑)
もちろんペロンと食べちゃうんだけど♪(๑´ڡ`๑)


他にも、インタビューさせていただいた、かどの大丸さんで
お昼休憩にいただいたのが、天ぷらそざるそば♪
冬でもやっぱりざるそばでしょう!!✨

最近FM長野の番組「長野市門前町散歩~祈りの朝、宵の宴」でも
善光寺門前の観光情報をご紹介してますし、
この食べ歩きとか食とか、
あ~善光寺門前らしくて、観光地にいるんだな~と思うのですが、
この日の取材でそんな門前町のイメージがちょっと変わりましたΣ(゚Д゚)

何十回と通っている表参道(学生時代の通学路だったしw)だけど、
色んなお店の方にお話を聞けて面白かったです♪
灯台下暗しだったなぁ><



本日2月14日(火)のゆうがたGet!特集は、
「信州れきし発見」!

およそ1400年前に開かれたといわれる善光寺。
その門前町、大門町は、昔様々な問屋が並ぶ商業の中心だった!?
今や信州を代表する観光地になっている善光寺門前の
様々な歴史に迫ります!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2017年02月14日12:57