I'll Be Home For Christmas

Ill Be Home For Christmas
人の足の上に乗って寝るのが大好き。
乗せているときはあったかくて、小さな心臓の音が聞こえる。

その温度が、音が、こんなにも愛おしい日が来るとは。


実家の愛犬が
今、最後の命の灯火を
ゆっくりゆっくり、燃やしています。

ペットを飼うからには、
いつかこの時が来るのを分かっていたはずだけど、
正直動揺は隠せない。
気を紛らわせていないと涙が出てしまう。

帰宅すると、いの一番に走ってきてしっぽを振る。
人の食べ物がほしくて、「うるさい!」にもめげずにワンワン鳴く。

学生のときも、社会人になってからも、
辛くてこぼした涙顔をなめて慰めてくれた日々。


家を出て、毎日は会えなくなって…


いつの間に、こんなに歳をとっていたのか。



固形物が食べられないから、
注射器を使って液体物を飲み込ませる。

トイレができなくなったから、オムツをつける。
(まさか自分の将来の子どもより先に、この子のオムツを替えることになるとはね)

無理な延命はしない。

でも少しでも長く一緒にいたいから、
できることはする。

使える時間は一緒に使う。


そんな中迎えた今年のクリスマスでした。

Ill Be Home For Christmas
本当は両親2人だけの予定だったところ、
急遽混ぜてもらった12/24ディナー。
(あいかわらず、実家の「イベントちゃんとやる感」は素晴らしい。)

Ill Be Home For Christmas
(もしかしたら…来年のクリスマスにこの子はいないかもしれないから…)
口にはしないけど、家族は分かる。
写真もたくさん撮りました。

この時、BGMチャンネルからふと流れてきたのが、
I'll Be Home For Christmas。

「戦争で、本当は帰りたいけど帰れないクリスマスを歌ってるんだよね。
クリスマスには帰るよ、夢の中でって。」


状況は違うけど、今のこの子と重ねてしまう。
来年のクリスマスにも、会えるだろうか。


If only in my dreams(せめて夢の中でなら)






Ill Be Home For Christmas
今日も会ってきました!
やっぱりこの先を考えると辛い。
でも後悔はしたくないから、私もサポート頑張る!

もう少しだけ、恩返しさせてね、サティ!!
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ペット)の記事画像
さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪
A HAPPY NEW YEAR 2019
今日のゆうがたGet!は「基本のキ!食材の茹で方」
今日のゆうがたGet!は「ダシの取り方」
明日のゆうがたGet!は夏のスタミナ料理!
さくら!桜!SAKURA!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪ (2019-07-02 14:27)
 A HAPPY NEW YEAR 2019 (2019-01-04 11:33)
 今日のゆうがたGet!は「基本のキ!食材の茹で方」 (2016-04-21 13:11)
 今日のゆうがたGet!は「ダシの取り方」 (2015-09-09 13:04)
 明日のゆうがたGet!は夏のスタミナ料理! (2015-08-03 23:59)
 さくら!桜!SAKURA! (2015-04-12 23:48)

Posted by しみず しょうこ. at 2018年12月26日22:42

この記事のコメント

愛犬が弱ってるとのこと、ツラいですね。僕はそういうのが
ダメで今は飼っていませんが、ずっと翔子さんの心を支え
てくれたサティちゃんと時間を過ごしてください、お仕事忙
しくて大変だと思いますが長く一緒に居れる事を祈ってい
ます。
Posted by やま at 2018年12月27日 00:50
清水さんおはようございます。
清水さんの気持ち物凄く分かります。
僕も3、4年前に愛犬を病気で亡くしました。愛犬を亡くすと泣きますよね。
その時は辛かったです。
朝、仕事から帰って来たらもう冷たくなっていました。
だから、清水さんも愛犬を大切にして下さい。
清水さんのブログを見たら泣きました。
今回、清水さんのブログを見て、コメントさせて頂きます。
次回も清水さんのブログ楽しみにしています。
Posted by 中澤 英司 at 2018年12月27日 07:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。