今日のゆうがたGet!は「世界のじゅうたん祭り」


たくさんいただいた大きなりんごが食べ切れなくて、
やっとたどり着いたラスト1個の味がなんか変…

ということで急きょレンチンでコンポートに♪
うん、甘さが戻りました^^
そしてできたてはアツアツなので、
このホットリンゴが今日の寒さにぴったりでした♪
最近本当に秋が深まり、
ホントに…寒いwww

ファッションアイテムも部屋の中も、
暖かさを意識するようになりました。

そんな今にピッタリの話題、今日もお伝えしますよ♪

本日10月24日(月)のゆうがたGet!特集はさやかが担当♪

そして後半は、私が「東京インテリア家具」をご紹介します。

秋も深まり、暖房器具の準備と合わせて
お部屋の模様替えはいかがですか?

今、東京インテリア家具 長野店&松本店では
「世界のじゅうたん祭り」を開催中!

毎年恒例、本場のじゅうたんが豊富に揃う一大イベント!
そのラインナップや、驚きの特徴をご紹介。
(○○○万円の高級品を、踏み踏み…しちゃいましたw)
←「いいの!?乗るよ!?踏むよ!?」とめっちゃ確認して撮影に臨んだ田舎娘。笑

さらに温もりアップに欠かせないこたつや、
最新学習机のお得情報もお伝えします。

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年10月24日12:59

今日のゆうがたGet!は「基本のキ!焼きギョーザ」


昨日はダンス仲間と「駅バル」に出かけてリフレッシュ♪
気心知れた友人と、
あーだこーだ言いながらいただく、
お酒とおつまみは最高ですなぁ♡笑

さて!そんな大好きなおつまみとしても美味しい
焼きギョーザが今日のテーマですよ~!

本日10月20日(木)のゆうがたGet!後半は、
「お料理鉄人道場 基本のキ!」

すごーい料理の鉄人に
奥様方が家庭料理の基本を学ぶコーナー。

今回は「焼きギョーザ」の基本!
皮はパリパリ、中はジューシー!
さらに美しい「羽」のついた焼きギョーザを基本を伝授します。

皮が破けてしまう…
正しい包み方ってあるの?
そんな悩みや疑問も解決します!

この取材以来、ギョーザ作りにはまりまして、
TOPの写真はその記録です(笑)

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA


  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年10月20日13:07

今日のゆうがたGet!は「秋の須坂市でお宝探し」!


週末のイベントは写真の整理ができてから…にしまして、
こちらは昨日のロケ帰りに撮った写真です。
長野市若里公園の紅葉!
県内は気候の具合で紅葉の良し悪しが毎年違いますが、
こちらは例年わりと安定の色づきが見られる気がします。

昨日は朝からあまり天気が良くなかったんですが、
午後になってこの青空!

丁度その頃、
先日訃報が届いた同級生のお別れがなされたはずです…。
と、思うと切ないんですがね。
でもこの良いお天気の中、旅立っていったんだろうなと想像します。

亡くなってしまう、そして
無くなってしまうというのは切ないんですが、
残したものを、残された者が大切にするのが、
世の常かなと感じます。
最近不幸が続いて、簡単に語れる話じゃないんですが、
とにかく今は気持ちが大切かと…感じます><


…さて!くよくよもしていられませんので!

今日もゆうがたGet!で、
残された「大切なもの」に関わる、
皆さんの大切な気持ちをお伝えできたらと思います!

本日10月18日(火)のゆうがたGet!特集は、
「秋の須坂市で発見!お宝探し」をご紹介。

町で写真家に出会い、
お宝を聞くと、須坂の素晴らしい景色に遭遇!
「米子大瀑布」では、
かつて製糸業と共に須坂の町を潤した
もう1つの大産業の存在をキャッチ!
追跡すると、ここにも大切な「宝物」が。

さらに老舗酒店からは、
貴重な昔の資料がザックザク出てきました!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


テレビ信州「ゆうがたGet!」月~金曜 15:50~17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年10月18日13:08

祖母のニットをまとって

祖母が亡くなって10日あまり。
前から覚悟していたものの、
やっぱり人が亡くなるって心にポカッと穴が空きますね(;_;
だんだん元気を取り戻してきたので、
ブログに書き留めておこう思います。


「今日はおばあちゃんの呼吸がとてもゆっくり…」
と妹から連絡を受けた10月2日(日)。

朝イベントがあって、事務所で仕事をしており、
いつものように夕方会いに行こうと思っていたので、
「じゃあ今日は今から行くか…」と、
昼過ぎに祖母のいる施設に向かいました。

このときは誰も…
あと30分で祖母が亡くなるなんて思っていなかったと思います。

外は眩しくて、暑いくらいの秋晴れで、
なぜか数日前に祖母の枕元で歌った「里の秋」のメロディが頭に浮かんで、
涙も浮かんで、「まだ行かないで…」と呟いてしまいました。



…結局私は、あと5分が間に合いませんでした。
なぜあとちょっと…と仕事を欲張ってきたのか…自分を責めたくなりました。

部屋に入ると、よくドラマで見かけるような機械の横に、呼吸のない祖母。
「0」の数値でピーとなり続ける、機械の乾いた電子音。

祖母は、家族に見守られながら、
89歳の生涯に幕を閉じました。



終末期の介護ということで、
娘・息子である伯母・伯父・母がほぼ毎日施設に通うようになったのが6月。
一度は危なくなった祖母が、
一時的に回復してここまで長生きしてくれたのは、本当に奇跡。
最期は水しか飲めなかった。
そして水すら飲めなくなっていった。
それでも生き続けた祖母。
昔の人は身体が本当に強い。

いつこれが最期になるか分からないから…と、
毎回写真を撮って、
できるだけ会話をして、
手を握って、たくさん歌を歌ってきた数ヶ月。

その日々が、ついに終わりました。



「棺には何を入れようか…」
そんな話題から、祖母が昔、機会で織った手作りのニットがあるという話になり、
実物を出してみると、ずっしりと光沢のある、まだ誰も着ていないアンサンブル。

通夜の日はゆうがたGet!のスタジオ出演日だったので、
最後に私ができることとして、そのニットをまとうことにしました。




驚いたことに、通夜会場にもテレビがあり、
祖母が横たわる隣で、祖母のニットを着た私の姿が放送されました。
まだ祖母の身体がこの世にあるうちに“共演”できたこと、
そして、長野県のどこにいても、
こうして電波に乗って姿が届く仕事の凄さと責任すら感じました。




祖母がくれた時間は、何だったんだろうと考えます。
伯母・伯父家族と会う時間が増え、
祖母の昔話を聞くことが増え、
お通夜も告別式も、いろいろ大変だけど、でもずっと親戚で集っていて、
時に明るく過ごせて、お別れの時はみんなで心を1つにサヨナラをして…。

かけがえのない時間をくれたことは、
間違いないと思います。


告別式では、孫を代表して、
昨年祖母に贈った「米寿のお祝いのお手紙」を紹介しながら、
お別れの言葉を述べさせてもらいました。


手紙では、祖母と同じうさぎ年であることに触れ、
『「うさぎとかめ」のお話では、うさぎは早く走れることで有名だけど、
どうぞおばあちゃんは、かめよりもゆーっくり長生きしてね。
来年もみんなでお誕生日を祝おうね。』と綴っていました。

お願いの通り、
長生きしてくれて、誕生日を祝うことができたおばあちゃん。


「“うさぎとかめ”、今度は月のうさぎになって、
私たちを見守っていてください。」


今夜もキレイなお月さまは見えるかな。  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年10月14日19:30

今日のゆうがたGet!は「女性におすすめ キレイになりたい!」

今日も晴れた!\(^o^)/
最近雨が多いので、
いい天気になると、一層嬉しく感じるなぁ。
せっかくの秋晴れ!今日もがんばるぞ!


本日10月6日(木)のゆうがたGet!特集は、
「秋本番!女性におすすめ キレイになりたい!」をご紹介します。

今トレンドの秋色ファッションアイテムや、
体に良いとされる信州自慢のあの食文化、
さらにみんなでキレイになれる人気エクササイズも!

ファッション、食、健康と、
いろいろな切り口から、
女性のキレイに繋がるこの秋おすすめの情報が満載です!

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


お世話になったお店の、ステキな女性たちと♪

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年10月06日12:38

今日のゆうがたGet!は「志賀高原トレッキングツアー」


本日10月4日(火)のゆうがたGet!後半は、
「行楽の秋!志賀高原トレッキングツアー」!

丁度これから紅葉が見頃になる奥志賀高原。
トレッキングコースの見どころや、
イベント情報をご紹介します。

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。


あとこれ…毒キノコだから紹介できないけど、
鮮やかなベニテングタケが生えてましたw
これだけ見てると可愛くて、メルヘンなんだけどな(^_^;)

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年10月04日12:44