食の合戦~今日のゆうがたGet!は「里山で学ぼう!」


まず11/23(祝)食の合戦!
大変寒い中でしたが、ブースの皆さま、中継スタッフの皆さま、
本当にありがとううございました!!

今朝も「あさイチ」のエンタメでやっていた真田丸の諸々に釘付けでしたがw
甲冑、しかも赤備えっていうのはテンションが上がりますねー!w
松城甲冑隊の皆さんのブースに始まり、
汁物合戦では口に入れた鹿肉が大きすぎるお見苦しい場面もありましたが(沈。)、
楽しく生中継をやらせていただきましたm(__)m


そしてアクターズスタジオ長野校も、
2ステージ出演させていただきました!

保護者の方からは、
「身内が帰りたくなるような寒さの中、
足をとめてくれたり、残って観てくれるお客さんに感謝ですね」と感想が。

本当にその通りです。

スタンバイする子どもたちに、
ステージ横のブースにいたおじいちゃんスタッフから
「ほれ!頑張れ!」と試食用リンゴをもらう場面もw
(そのあとすぐ歌だったので、口からリンゴが出るとかなくてよかった。笑)

温かな応援、そのありがたさを忘れないでいたいと思いました。




さて!今日のゆうがたGet!も、
そんな心の温かさが育まれる「里山」に関する話題です♪

11月25日(金)のゆうがたGet!特集は、
「里山の恵みに学ぼう!」

下嶋兄さんが、
飯山市なべくら高原でのパン作りや、
信濃町で子どもも大人も楽しめる新施設など、
里山ならではの取り組みを体験!

さらにわたくし清水は、
先週から始まった「信州ジビエフェア」の魅力をたっぷりご紹介します♪

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年11月25日13:12

今日のゆうがたGet!は「台湾縦断4日間」!明日は食の合戦!

週末は大学のジャズダンスサークル同期と
ディズニーシーのクリスマスを満喫してきました♡清水です(*´ェ`*)♡

そんな夢の国につづいて、
今日のGet!でも異国の地をご紹介しますよー!


11月22日(火)のゆうがたGet!特集は、
「台湾縦断4日間の旅」をご紹介!

この冬、寒い信州を飛び出して、
あったかい台湾に行ってみませんか?

台湾の超有名ホテル、圓山大飯店(本館)に泊まれる
台湾縦断 4日間の旅が、なんとひとり59,900円~!

名店の小籠包や、映画の舞台で話題の九份など、
盛りだくさんの4日間!
その豪華でお得な全貌を、竹内アナとたっぷりご紹介します。

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。



テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA




そして明日11月23日(水・祝)は!
「食の合戦 in 信州松代 真田十万石 2016冬の陣」
会場は、松代城跡二の丸広場です。

午前10:30~11:00は、テレビ信州の生中継もあります!
私もブースリポーターとしてお手伝いしますよヽ(=´▽`=)ノ

さらにステージエリアでは、
アクターズスタジオ長野校も出演します♪

時間:13:30~(30分)/15:45~(15分) ※2ステージ
出演:Baby’s Breath&長野校レッスン生

ということで、明日は1日会場におります。笑

ご都合のつく方、ぜひ足をお運びください♪  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年11月22日12:50

劇団志なの荘「ピカリ城危機一髪」の全貌!


怒涛の秋が終わろうとしていますw
10月末から10日足らずのうちに、
ダンス公演、海外ロケ、アクターズイベント、そして演劇公演!!
あーよく生きたー!(笑)

さ、今日はまず近いところからw
11月6日に行われた、劇団志なの荘の第2回単独公演の全貌。
写真をたくさん撮っていただいたので、書いてみた♪
ポスター等は今回も長野美専の生徒さんが作ってくれました♪


喜劇ですので、まずは前説!
拍手や笑う練習で会場を温めます♪そして本編スタート★


ここはピカリ城。明るく眩しい殿と、太っ腹な姫、
そして温かく城を守る城内の人たちの日常が今日も始まりました。


殿と姫の運動係「あのヨーコ」先生による『ひー!ふー!みー!』の運動タイムがあったり…


城下の人たちによる、年貢(散髪・豆大福・花束)の差し入れがあったり…


城下で流行っているという「ヘビーローテーション」のボーカル&ダンス披露があったり…


特別ゲスト笑い屋さんのコント「おやきマン」も年貢として納められたり…w


そんな中、ピカリ城のくの一「ホクト」から、
隣国:極道城の代官がピカリ城を狙っているという情報が入ります。


そこで殿は隠れ、影武者として、
影武者そっくり大会優勝者(髪の毛がフサフサで全く似ていない)ジローさんが登場。
代官とその息子たちの突然の来城をなんとか切り抜けます。


今年の天候不順で農作物が不作だった極道城。
狙いはピカリ城の年貢ではないか…と思案しているところに、
町娘(はい、出た私w)とその母が城を訪ねてきます。


原因不明の病でお金と食べ物に困っていた母子を受け入れたピカリ城。
城下唯一の医者が、「私、失敗しないので」と診断(笑)
極道城の裏山にしか自生しない「幻のブナシメジ」があれば元気になるといいます。


この写真一番好き!!wwwww

殿にきのこを持ってきた!と城にやってきた元気な子どもたち。
そのきのこはまさしく「幻のブナシメジ」!
しかし転んで落とした拍子に踏んづけてしまい、話は振り出しに。
極道城対策会議をせねば…とみんなは母子を残し、その場を離れる。


ここに、母の借金の取り立てに表れたのが、代官と息子たち。
「娘に美味しいご飯を食べさせてあげたかった」という理由に涙するも、
無理なら借金のかたに、と…


町娘、さらわれましたwww
ナイス写真www


どうやったらしょう子ちゃんを助けられるのか…
思案しているところに謎のポルトガル人が登場。
おもてなしの商品として、おもちゃの鉄砲を売りに来ます。
「これを使って、みんなで変装して助けに行こう!」と準備を進めますが…


…すみません、客席から撮影している方も
見入ってしまったようで(ということにしておきましょうw)
ここから写真がありませんw

極道城の忍者がピカリ城に来て、みんなの変装がバレて、
結局、筆頭家老の宮澤が1人で極道城へ。

悪代官の息子の1人さとけんと因縁の対決をするも、
最後はじゃんけんでアイコに。
さとけんVS宮澤の殺陣動画をTwitterにあげてます♪


「本当はピカリ城が羨ましくて仕方がなかったんだ…」と打ち明けた悪代官。
落ち込む代官に、「極道城は立派なお城です」と姫。
殿も「幻のブナシメジが必要、力を貸してほしい」と申し出、
「分かりました。幻のブナシメジを必ずやお届けしましょう」と代官。

両国和解で物語は幕を閉じます。


カーテンコールでは、お客さん全員に
ホクトさん提供のブナシメジをプレゼント!


すみません、こちらが舞台写真の無かった忍者様です(笑)
姫と、城下の子ども「きのこ」も一緒に♪


代官と和菓子屋の妹「くるみ」も加わる★
ちなみに「くるみ」と「きのこ」のヘアーは
私が勝手にやらせていだきました♡
うん、可愛い♡♡♡


ALL MEMBER!!
第一回単独公演では主役を務めた吉田兎さま、
大作をありがとうございました!!
小道具大道具を手配してくださった皆さま、
そして衣裳部の皆さんも素晴らしかった!!

ちなみに私の着物は、母が短大時代に作った代物でした。
結構町娘にあってたと思います(笑)


おまけ★後ろで殿ジャンプ!代官もチラリ☆

老若男女…なんて言っていいかな?w
幅広い年代が一緒に作品を作るって凄いこと!
出会いに本当に感謝です!!
そしてその周りの、応援してくれる皆さんも…☆


あーあ、楽しい舞台が終わってしまって、すごく寂しいなぁ(笑)

【告知】
12/10(土)「街角アート&ミュージック」@長野駅前広場にて、
劇団志なの荘の一部メンバーによる朗読劇をやります!
「小泉小太郎物語」
以前、長野市芸術館で発表したもので、私は小太郎役です。
時間13:40〜14:10予定!また頑張ります^ ^  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年11月16日22:06

今日のゆうがたGet!は「レディー農スタイル」


▲11月8日の上田城址公園


▲11月10日の小諸懐古園

私のカメラにおさめられた、秋の色づき…♪
はぁ~♡癒やされます(*´∀`*)

でも信州の秋の色づきといえば…
これも欠かせません!!

本日11月16日(水)のゆうがたGet!後半は、
「レディー農スタイル」をご紹介します!

今回はこの時季も美味しい
りんご農家の女性のライフスタイルに密着しました。

「信州リンゴ発祥の地」と言われる場所で思う、
リンゴ作りや日々の活動に思うこととは?

気になる詳細は、ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2016年11月16日14:10