6月のイベント・出演の諸々!



うーん、またいろんなイベントが書かずに貯まっている!!(笑)
ダイジェストですみませーん(;A´▽`A
それでもちょこっと書き残しておきまーす!

TOPは、ダンススタジオブロードウェイの子供たち♪
6/8(日)カーフェスタ@Mウェーブ

たくさん車が集まっていただけでなく、
いろんな業種の専門カーもいっぱいあって、
すごーく楽しみたかったけど・・・
残念ながら子供達の引率・MC・etc...で精一杯でした><

いや~車ってなんか、
行動範囲を広げてくれる大きな担い手なだけに、
夢がありますよね(笑)


●6/15(日)信里小学校運動会
母校ではないんですが、
こちらの小学校は周辺地域在住の皆さんも参加型の運動会。
大人達用の競技や、児童と一緒に行う競技もプログラムに盛り込まれていて、
地区ごとゼッケンを付けて対抗戦をやるので、
こういうのなんか好きなんです(笑)
この日は急に休みになったので、数年ぶりに様子を見に行きました♪
うん、やっぱり運動会ってワクワクするw
楽しいww

我が地区、チーム村山!若干の高齢化?(笑)
まぁでもほかの地区もだいたいこんな感じですw
こういうのが良いんですw
そしてなんとこのあと私もゼッケンを付けて綱引きに参加できました!
綱の土汚れで服がグランドの土色になりました(笑)
頑張りすぎ?ww でも楽しかったからOK!!(≧▽≦)ノシ★
炎天下は疲れたけど、でもなんか、気持ちよかったな♪



●6/21(土)・22(日)信州住まいのわくわくフェア2014@ビックハット
3回目の催しであり、お世話になるのも3回目です♪
今回もステージMCを!お仕事いただけるのはありがたやー♪
そして、プリキュアショーと仮面ライダーショーを複数回見られる特権♪(笑)
子供達の歓声は可愛くてたまらん♪
そして悪役のおじちゃんのマイクパフォーマンスが毎度大好き(笑)
勉強になりますwまじめな話ww
会場内もどんどんパワーアップしていて今年も楽しいイベントでした!



●6/26(木)ゆうがたGet!OA 「上田市でヒンヤリCool探し!」
新人レポーター高野真央ちゃんと初めて一緒にお伝えしました!
あぁ・・・ついに先輩になってしまった。。。←甘えw
そして、先輩らしいところなんて振る舞える余裕なかったw ←毎度w
でもダーツを投げるのは免れたw ←最高の幸せwww
それはさておき!夏のヒンヤリグッズっていうのは探すとホント面白いですね!
アリオ上田の副店長さんもとても色々良くしてくださって、
大変楽しく、興味を持って
寝具やら扇風機やらおもちゃコーナーやらを見させていただきました。

で、今回個人的に惚れ込んだのがコレ!

和洋菓子「さわむら」さんのジェラート!!!!!!
私のこの夏のイチオシ早くも決まったかも(笑)
トマトほんとに美味しかった!冷やしトマトとか大好きだから、
そのままの味が好きな人は気に入ってくださると思います!
夏みかんも大人のほろ苦さが美味でした♪
上田に行く機会があったらまた食べたいなー!
パティシエの澤村さんもとてもノリの良い方でありがたかったです♪
私のダサイ提案で、変なCoolポーズを一緒にお願いしました。。。
ほんとすみません、でも楽しかったです(笑)
★和洋菓子「さわむら」 http://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1007475


おう・・・まだあるけど、今日はもう眠い。。。
続きは後日!

とりあえず明日(あ、もう今日かw)は、またブロードウェイの子供達がイベントで踊ります。
6/29(日)「愛は子宮を救う@若里文化ホール」
久々に大人JAZZクラスも1曲踊ります♪嬉しい♪けど大丈夫かな・・・(汗)
http://www.love49nagano.com/eventinfo/  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2014年06月29日02:23

宝塚観劇!@東京


先日、今更ながら初めて“生で”宝塚歌劇を鑑賞致しました!
なぜかって…それはメモリアルな100期生に
我らが白鳥バレエ学園の生徒さんがいるからです!

狭き門で有名なのに、長野県から3人も合格した快挙の期でしたね。
この度デビューということでご案内をいただいたので、
母と二人、東京の宝塚劇場に行ってきました。

実は母、東京在住時代の若かりし頃、
この劇場に足しげく通うプチ宝塚ファンでした(笑)
家には当時母が集めた宝塚のパンフレットが一箱どーん!!とございますw

そのためか、母の駅から劇場までの歩みに迷いがありませんでしたw
当時とはだいぶ変わっているはずなんですがねw


「新しくなってからは初めてー♪」と母興奮。(笑)
100周年のロゴが華やかです♪

ショーが始まり、うん、やっぱりテレビで見てきたのとは違うw

人生で一番見ている回数が多いのは劇団四季の舞台なので、
女性だけで創り上げる世界はまた全然違いますね!

ダンスシーンがバレエやジャズ、日本舞踊が主なので、特に良かったです!
同じ女性としてだからかもしれませんが、尚更超カッコイイ!!

おめあての「朱紫令真(あかし れいま)」さんもバッチリ分かりました!
(お母様、詳細な立ち位置情報をありがとうございます♪)

ここならではの凄い世界で圧倒されますが、
でもここで活躍される方々の生きざまを度々テレビで拝見すると、
うん、憧れであり、目標であり…というのが分かる気がします。

身近な存在の人だけに…頑張ってほしい!!



観劇後は、母と新宿をぶらぶら~♪

そして…念願の?フルーツのTAKANOで贅沢なデザートタイムを満喫しました。

ドーン!!
山形県の「サトウニシキ」使用のデザートプレートでございますw
良いお値段ですが、とても可愛いw


庶民ですから、そう何度も食べられるものじゃない!
と、食べる前に写真を撮りまくりました。(笑)

母も同じくサトウニシキの別のデザートを頼んだんですが、
隣のカップルは宮崎マンゴーのパフェをふたりで分けてた…
それも…ありだったな…(笑)




後日、令真さんからおハガキが届きましたー!
舞台に立っている姿はもうプロの立ち振る舞いだったので、
自筆の丁寧なメッセージを見て、
そうだ…そういえば私よりもとっても若い方だったと実感(笑)

私も社会人何年目?と思い起こすと、
いつまでも新人・若者気分じゃいけないな…と思う今日この頃ですw



そんな思いも重なりますが、明日6/26(木)のゆうがたGet!では、
新人レポーターの高野さんと一緒にお伝え致します!!
「上田市でCool探し」をしてきました♪
冷たいもの、涼しげなもの、おしゃれなもの…
体の中からも外からも楽しめる、色々な“クール”をご紹介します。
あぁ…ついに先輩になってしまった。。。頑張らねば(汗)

13:50~on air♪
お楽しみに♪♪  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2014年06月25日14:39

ゆうがたGet! 6/9OA「世界遺産と信州の深イイ話」


ついに行ってきました!世界遺産登録間近の富岡製糸場!
ロケは平日でしたが、開門前から集まるたくさんの観光客の姿を見て、
本当に今まさに大注目のスポットなんだと実感しました。

最近ゆうがたGet!の振り返りブログが書けていないので、今日は書きます!(笑)


今日の放送では「世界遺産と信州の深イイ話」ということでご紹介しましたが、
岡谷市で創業した片倉工業さんの保全があっての今。
”売らない、貸さない、壊さない”の信念は素晴らしいですよね。
だからこんなに建物がキレイに残っているんだ・・・と実感。



建物内部まで見学できるのは、繭倉庫の一部と繰糸場くらいなんですが、
ボランティア解説員さんのお話を聞きながら見学したので、
かなり興味深く見ることができました。

建設当時はちょんまげの大工さん達が悪戦苦闘しながら建てただとか、
煉瓦の色がまばらなのは、まだ日本人が煉瓦を焼き慣れていなかったからだとか、
製糸場創設に携わったフランス人が赤ワインを飲むのを見て、人間の血を飲んでいると思い、
最初工女さん達がなかなか集まらなかったとか・・・

まぁ本当にプラスαの雑学も面白くて、
教科書で見てちょっとしか知らなかったあの場所への価値観が
ぐぅーーーーーーーーーーーーーーーんとあがった気がします。



で!それもあってか、もっと感動したのが、岡谷市の宮坂製糸所さん!!
(あぁ・・・写真取り損ねた><。)

手作業での繭からの糸取り!生で見たのはもちろん初めて!
1つの繭から取り出す糸が本当に細くて、髪の毛より細く感じました。
放送では詳しくやりませんでしたが、
次の繭の糸を継ぎ足す方法も繊細でしたし、
繭を煮ているお湯が80度というのも驚き。

思わず、職人さん達の手は大丈夫なのかしら・・・と見てしまいましたが、
作業を見ていて女性達が活躍したというのも分かる気がしました。

お隣の岡谷蚕糸博物館が8/1リニューアルオープンということで
宮坂製糸所さんの見学もできるようになりますよ♪
私みたいに触れたことのない世代の人にはぜひ見てほしいです。


そして、岡谷絹工房さんでその生糸を染めていよいよストールの形へ。
こちらの建物も登録有形文化材ということでステキだったんですが、
機織りも本当に繊細な作業。そして見入ってしまうほどキレイでした。


実際に機織り体験ができるので、コースター作りを体験。
形になっていく達成感と、
キレイにいかなかった悔しさもありで、良い思い出になりました(笑)


・・・と、話が岡谷に飛んでしまいましたが、
後半にご紹介した「こんにゃくパーク」も楽しかったですよー!
無料で工場見学もバイキングもやることができるなんて、行きやすいですよね♪

長野市からなら1時間半で行けちゃう群馬県。
ちょっと知的なお出掛けコースが楽しめそうです☆


★取材メモ★
【群馬県】
富岡製糸場→http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html
こんにゃくパーク→http://konnyaku-park.com/

【岡谷市】
岡谷蚕糸博物館の情報→http://www.okaya-museum.jp/silk-museum
宮坂製糸所→http://www.lcv.ne.jp/~msilkpro/
岡谷絹工房→http://www.okayacci.or.jp/kinu/
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2014年06月09日23:26

暑いですね…Get!予告です。笑


うぅ…暑い…
長野って?どうしてこう、冬と夏が長くて、春が短いんでしょう?w

暑さからなのか、ただいじけてるのか分かりませんが、
今朝うちのサティがお気に入りのメロン箱に入っていたので
なんとなく1枚撮影。(笑)
キッチンの隅なんですけど…よく入っているので
「さっちゃんのせいで箱が片づけられない」と母w

まぁそれはさておきw

そんな季節・気候にピッタリなグルメ、
明日6/4(水)のゆうがたGet!でご紹介しますので、
お時間都合のつく方、ぜひご覧ください♪

キーワードは「す」です!
これを見たら、食欲が沸いてくるかも!?

(最近、予告ばかりですみません~><)  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2014年06月03日15:31