出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑)

出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑)
あえて語る必要もないのかもしれないけど、
自分の心の整理として書き留めておきたかったこと。

この妊娠は、
命を授かることがどんなに奇跡かを教えてくれて、

いざこの世に産み落とすことは想像しがたいけど、
あなたに会えることを涙ながら待っています―。


これをそろそろ書こうと思ってたら、
その前に娘が会いに来てくれましたw

生まれました!!

多少早いだろうなとは思ってたけど…2週間も早いとはw
おかげで生活が一変し、
気がつけば前回の更新から1ヶ月超!
これからまだまだいろんな変化が目まぐるしいと思うけど、
その前に!
やっぱり書いておきたかったことを残します。

きっとこれからすぐ育児でうまくいかないことがあって、
娘にイラッとしてしまうことが当然あると思う。

その時、例えば初心にかえるような冷静さを持てるように…





なにか身体に大きな問題がない限り、
子どもを授かることは難しくないと思ってた。

だからなかなかお腹に舞い降りてこない時は
周囲の親子や妊婦の姿にナーバスになったし、

ちょっとお腹に宿ってもいなくなってしまう経験が続いた時は
涙がこれでもかってくらい生成された。

その医者帰り…午後はいつも通り
笑顔で画面に映らなければならない時もあって
壊れそうな仮面をつける思いで、必死だった。

だからね、あえて数字をいうならば、
4人目にして、初めて心拍を確認するまでに至ったあの日は
本当に久しぶりに嬉し涙が出た。

それから妊婦という身体の変化に追われて
しばらく忘れていたけど、
いざ出産を目前にして不安が募った時、
あなたの存在も、これまでバイバイした子たちも、
力にしなきゃって思い直した。

きっかけはこの本。

出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑)
妹が友人からもらったもので、
最初はこどもが語るかわいい出産記憶エピソードをみる感覚で
なんとなく読み進めていたけど、

「ママを選んでお腹に飛び込んだんだ」とか、
ママのお腹にいくのは「順番待ちだった」とか、
流産のこどもからママへのメッセージが様々あること
(「パパと仲良くね」「まだ準備ができてないよ」「自分を大切にね」)とか、

ぐっと心に響くものがたくさんあって、
これまでの経験が思い起こされて、
胎動の激しいお腹をさすりながら涙出た。


そして産院での事前の分娩台体験にて
もらったこのメッセージ。
もう出産への不安MAXだったから、
これも読んでて涙出た…分娩台の上で(笑)

出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑)


これでやっと出産する気持ちの準備ができたかな。

そんな想いや心持ちで
出産の時を待っている今日この頃…




を書こうと思ってたら破水し、
現在に至りますw

覚悟していたつもりでも、
やはり壮絶ですね、出産って(T_T)
旦那さんはじめ家族やスタッフさんに感謝してもしきれない。

でもここまでこれてよかったです。
まだ本当の意味では始まったばかりなんでしょうけど。

出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑)
もう娘優先の、昼夜めちゃくちゃな生活。
こんなふうに穏やかにお昼寝できる時は少ないけど、
それでも愛おしい、やっと会えた娘。

ここは去年の今頃、最期の命をもやすサティと過ごしたソファです。

出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑)
授かったはずの子がいなくなった悲しみ。
でも今はこの子の命と向き合う時。
サティに子授祈願だね、なんていいながら、
お腹に感じたあったかい命。



今、新しい命がここにある。

私のすべきこと、できることを尽くしていこう。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事画像
出産カウントダウン、その前に!
誕生日、そして妊婦宣言
さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪
6月前半ダイジェストからの~今日のGet!はお料理と法律相談コーナー!
3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」
I'll Be Home For Christmas
同じカテゴリー(日常)の記事
 出産カウントダウン、その前に! (2019-11-20 14:57)
 誕生日、そして妊婦宣言 (2019-08-22 23:55)
 さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪ (2019-07-02 14:27)
 6月前半ダイジェストからの~今日のGet!はお料理と法律相談コーナー! (2019-06-18 14:30)
 3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」 (2019-03-14 15:15)
 I'll Be Home For Christmas (2018-12-26 22:42)

Posted by しみず しょうこ. at 2019年12月24日18:20

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。