松本温泉女子旅

松本温泉女子旅
大寒波、襲来。
車での遠出を計画していた女子2人、
万が一の交通困難を考えて断念しました。

でもせっかくのお休み!
寒いなら、あったまろう!という安易な発想で、
日帰り温泉の旅by電車に行って参りました(^^♪

「松本で飲むことってあんまりないよね(笑)」ということで
松本で日帰り温泉を探し、
浅間温泉の「枇杷の湯」を目指すことに!

特急しなのの先頭車両、
一番前の席が空いていたのでそこに座り、
行く先の景色と運転手さんの観察で、
けっこう楽しくなっちゃったりして(笑)

松本温泉女子旅
昼すぎ、松本駅に到着。
バスの時間までランチ♪
セロニカさんの限定10食のランチプレート!
スープもコーヒーもついて、
しかもこのボリューム♪大満足♪

松本温泉女子旅
バスに乗り、「浅間温泉」下車。
徒歩数分で「枇杷の湯」に到着!
トップの写真もそうですが、
さすが松本城主の湯殿。
建物やお庭の風情が素晴らしい!

露天風呂では静かに雪が舞ってきた…
なんて雅な…あぁ、日本の温泉。


そういえば髪を洗っている時、
常連さんらしき女性が
「こっちのシャワーの方が長く出るから使って!」と声をかけてきたw
そのまま世間話w
とりあえず、このおかあさんはここから信号1つでつく山の中に住んでいて、
この前の雪は50センチ以上積もって、
長野市には戸隠に来たことがあって、
そこで「あと少しですよ」と言われたのに
ものすごく遠かった!というあるある話を聞きました。
とにかく元気な方だった!

そして、確かにシャワーは3倍くらいの長さでお湯が出続けた(笑)

ありがとう…地元のおかあさん…!
旅らしい、一期一会♪

松本温泉女子旅
お風呂上りは、建物内のカフェスペースへ♪
ジェラートとか、地サイダーとか色々迷ったけど、
結局ビールw
はぁ♪やっぱり美味いよね(笑)

松本温泉女子旅
あとは説明するまでもないですがw
松本駅前で飲みました♪
イルニードさんに入り、ワインやビールを数杯。
松本駅の温度計が終始見えて、
最後はマイナス6度でした。

松本温泉女子旅
まだ時間があるね(笑)と長野市に戻ってもう1件w
長野駅前もマイナス5度。
寒いので、Podさんへ行き、
アツアツのアヒージョやグラタンをつまみにもう数杯w

こうして、大寒波の夜は更けたのでした。(笑)



「湯々庵 枇杷の湯」
http://biwanoyu.com/
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事画像
出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑)
出産カウントダウン、その前に!
誕生日、そして妊婦宣言
さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪
6月前半ダイジェストからの~今日のGet!はお料理と法律相談コーナー!
3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑) (2019-12-24 18:20)
 出産カウントダウン、その前に! (2019-11-20 14:57)
 誕生日、そして妊婦宣言 (2019-08-22 23:55)
 さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪ (2019-07-02 14:27)
 6月前半ダイジェストからの~今日のGet!はお料理と法律相談コーナー! (2019-06-18 14:30)
 3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」 (2019-03-14 15:15)

Posted by しみず しょうこ. at 2016年01月26日14:35

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。