発表会まであと半月・・・



こんばんは☆
朝晩の寒さもとてもよく感じるようになりましたが、
今日は一日ずっと寒かったなぁ。。
日も短くなり、秋、だなと思います。

私の秋は=ダンスの秋です!
というものも、11歳からお世話になっている
ダンススタジオの発表会が毎年この時期に行われているからです!
もちろん今年も参加致します!

ただ学生の頃とは違い、
社会人になってからは、仕事のため練習に割く時間は少なくなり、
身体もなんだか調子が学生の頃とは違うなと感じてます(当たり前かw)。



なんだかんだで迎えた14回目のダンスの秋。
発表会のビデオを見返すたび、当時の自分の姿に

このとき何考えてたかなぁ・・・何が大変だったのかなぁ・・・

なんて考えちゃうことが多々あります。

やりたいと思ったことをやってきた日々・・・
私の歩みはこれで良いんだよね・・・なんてw


わわわ、なんか今日は感傷的・・・?(笑)
秋の夜長はしょうがないですよね!そんな日もあるw


さて・・・ブログを書いているときは第三者的な立場になれて
自身を落ち着いて見返す自分がいるのですが、
やらねばならぬことが山積みだw(心は慌てふためいてますw)

なんだか余裕のない日々がいけないのか
今日は熱を出してしまったので、
今夜はよく休んで、明日からまたフル回転させたいと思います。
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2012年10月17日19:35

脱穀!


9月早々に稲刈りを始めた我が家。
先々週、あれよあれよと脱穀も致しました!

この日は両親と、叔母、午後から高校生の従弟も加わり、
「明日台風がくるらしいから…」と大急ぎで作業w


脱穀機はもちろん家長の父が担当!
母と時折けんかしながら(?)…まぁ毎度のことながら作業してました。


はい、わたくし。
おしゃれには程多くとも、脱穀ではこの装いが必須です(笑)

稲刈りの時からはだいぶ軽くなった稲束を
せっせせっせと運び、数え、わらで束ね…るのはできないので叔母にお願いしながらの作業でしたw
(わらで束ねるのって難しい…すぐ崩れてしまうw祖母や叔母を尊敬します><)

その分!といっては何ですが、脱穀機が見逃した稲穂も目ざとく回収(笑)
胸ポケットにまとめて入れていたら、
なんだか稲穂コサージュを付けているかのようになり、父母に笑われましたw



稲束はご近所の酪農家さんが買い取り。
都会(?)でまともに買うと、結構な金額になるとか…
(そう言えばうちのストーブの薪も、
似たような理由でできるだけ安く色々な方からいただいておりますな…)




土日も仕事や予定が詰まりに詰まっており…(まぁ自分でそうしちゃってるんですけどw)
今年は脱穀も1日しか手伝えませんでしたが、
これからツヤツヤの新米をいただく日が楽しみです♪  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2012年10月10日01:17

9月後半を振り返る!③ゆうがたget OA

10月になったとはいえ、昼間天気が良いとまだ暑い!?
一方朝晩の寒さも秋らしくなったなと実感。
体調を崩さないよう、要注意ですね><


さぁ、そんな寒暖の入り交じる日々ですが、
皆さまにHotな情報をお届けしております「ゆうがたget」。

9月後半もステキな取材をさせていただきました。
今更ながらちょこっと振り返ります!

9/18(火)OA「信州気になる調査隊」


番組に送られてきた「謎のナス」の正体に迫る!を先頭に、
様々な“気になる”ものを3つご紹介したこの日。

まずヨーロッパ原産の不思議なナスにはびっくらでしたw
イタリア原産の「リスターダ・デ・ガンディア」
スペイン原産の「ローザビアンカ」・・・
それぞれ白い縦縞や淡い紫色をしていて、ヘタも緑色ときたもんだ・・・!
おかげで日本のナスというものが、ヘタを含めどんな色や形をしているか
こんなにも自分の中にインプットできてしまいました(笑)
いやぁ・・・知らなかった!
そして・・・美味しかった♪


次に紹介したのは戸倉上山田温泉のゆるキャラ「おんせんまんじゅうサン」。
(なんか9月はゆるキャラに縁がありましたなw)
まぁ・・・とにかく見てほしいです・・・この緩さにはまりそうで怖いですw
多くは語りません・・・それがこのゆるキャラの良さと分かったのでw
これからもゆる~くお目に掛けられたらと思います♪
http://yuuzann2333.blog24.fc2.com/blog-entry-405.html


最後はビームライフルの期待の女子中学生アスリートを取材♪
なんでも極めてるってカッコイイですね!
取材した三澤さんはじめ、射撃場の先生も生徒さんも皆暖かい方々で嬉しかったです。
そして・・・まさかの・・・ビームライフルを初体験!!



じゃじゃーん!
私の良い癖?悪い癖?でカメラさんを忘れ真剣に的をねらってしまった私w
ねらいが定まらずブレブレ・・・それってなんか私そのものって感じ?(自虐かッ!)

でも楽しかったなぁ!
ほかの生徒さんのお母様も「(子どもが)珍しくこれにははまって・・・」と話していましたが、
虜になるもの分かる気がする。

がんばれ、三澤めいさん♪そして一緒に頑張る中高生の皆さん!





9/24(月)OA「戸隠キャンプ場にて…」

この日のOAは、
戸隠キャンプ場にてテレビ信州とバンバンが行っていたイベントの紹介も兼ね、
キャンプを楽しむ皆さまを取材した模様をVTRで!

テントを設営してのキャンプ経験は10数年前家族で行ったきりだったので、
なんだか新鮮?で今時のスタイルを見学できました。
やはり皆さん楽しそうでした♪


キャンプ歴20年のベテランご夫婦のテントでは、
さすが!というレイアウトや道具・設備、そして夜を楽しむ雰囲気作り…
おふたりの話を聞いていると、
子どもの頃とはまた違う、大人になって感じるキャンプの魅力がありそうだなとワクワクしました。

この後もイベント会場に用意された“火”を囲んでいると、
私の分の飲み物を準備してくれたご家族も。

テレビもない、ある意味何もない自然の中で過ごす夜、
自然と生まれる人との会話のひととき…

これまたステキな時間を経験できました。
取材にたくさんご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。





あら…意外と長々書いてしまったw
以上、9月を振り返るシリーズでした☆  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2012年10月02日23:45

9月後半を振り返る!②小布施ゆるキャラ

今日から10月ー!!
今年もあと3カ月か…(わ、びっくり。私この1年何してたんだろww)

やり残したことのないように…
そう、書き残したことのないように…

ってまさに私のブログやないかーッ!
ということで、9月を振り返る!その2。9/23(日)の「ゆるキャラ大集合in小布施」



ツイッターで人気の小布施のゆるキャラ「おぶせくりちゃん」「おぶせまろんちゃん」が
ついに3Dに!!そのお披露目とあって、この日ひっぱりだこの“くりまろん”でした。

私もミス小布施の活動の一環として、MCのお手伝い♪
ベテランMCの藤森さつきさん、岡谷佳代さんと一緒にステージへ。
いや~さすがプロ!勉強になりましたッ!!

会場にはくりまろんのほかにも、
東京や新潟、遠くは福岡など全国から8体ものゆるキャラが大集結!
こんなに一度に拝めることのない光景、常にテンション↑↑
北斎ホールがまるで夢の世界のようでした♪♪
あぁ…もっと写真が撮れれば良かった…


ゆるキャラを応援するゆるキャラ!「みかわ丸(みーちゃん)」と
すっかりメジャーになりました!「アルクマ」と♪思わずハグ≧▽≦ノシきゃー



イベント終了後、MC陣とくりまろんで!
これからもどんどん人気者になりますように♪♪

★くりまろんのツイッターはこちら
おぶせくりちゃん→ https://twitter.com/obusekuri
おぶせまろんちゃん→ https://twitter.com/obusemarron  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2012年10月01日14:38