アルクマと「信濃の国」ダンスを踊ろうー!


皆さん、もう見ていただけてますでしょうか!?
ついに完成!アルクマと子供たちが「信濃の国」を
踊っている動画が配信されています!!



長野県民おなじみの曲ですから、きっとすぐ覚えられますよー^^




子供たちも撮影頑張りました♪
もちろん、私は出ておりませんw
この日はしょうこ先生としてお手伝い。(笑)
そして、このりんごのかぶり物カワイイww
行くぜっ…リンゴ戦隊!リンゴレンジャー!!(はい、ごめんなさい。笑)

この夏、あちこちのイベントでアルクマがこのダンスを披露してくれるはずです♪
詳しくはキャラバン隊のスケジュールをチェック!
早速今週末の「とがり夏まつり」で踊ります!私も行きまーす★≧▽≦ノシ★

「信州においでよ!信州アルクマキャラバン」サイト→ http://arukuma.jp/
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年07月25日14:03

ゆうがたGet! 7/22OA「楽しさどっさり!新潟県佐渡の旅」


行ってきたぜー!!佐渡島ー!!
昨日のOAでご紹介しました!

泊まりがけの遠方ロケは初でしたが、
私的に国内で行きたかった場所ベスト3(笑)のひとつ、
佐渡に行けるなんてなんて幸運な仕事なんでしょうと思いました♪

祖母が行きたがっていた場所でもあるので、
今度はおばあちゃん、一緒に行こうね!待っててね!下見はだいぶしといたよ!(笑)

さてさて・・・ひとつひとつ書いていると長文になりそうだw
お仕事ででしたので、私的にカメラを構える余裕があったところしか
写真がありません。
二泊三日、かなり割愛ですが写真メインに書き残しておきます!

まずはロケ一日目
フェリーに乗って、カモメの餌やりー!!

カモメ、はえぇぇぇぇぇーーーーー!!(笑)
もうだいぶ餌をもらい慣れている感じでしたw
差し出すお菓子をサッ!と上手にかっさらっていきます!(笑)
怖いのは最初だけ。こんなにカモメと接近したは初かもしれない。。


ディレクターYさんも楽しそう♪
カモメの飛ぶ姿ってこんなに美しいんですね。
今思うと「風立ちぬ」の飛行機を思い出す・・・ →公開初日に見たことはまた今度。笑

で、あっという間に佐渡に着き~、ちょこちょこ撮影しつつ一日目のお宿へ。

「御宿 花の木」さんでは離れの個室で宿泊。
今回取材班はディレクターYさん、ADのIくん、私の3人。
女性はわたしだけーということで、2泊ともひろーいお部屋に一人でした。。
夕日やお料理を撮影しつつ、1日目は22時に全てが終了。


ロケ2日目

爽やかな朝を迎えました。今日も天気が良くてロケ日和!


女将の美味しい朝ご飯をお腹いっぱい食べました。
ヨーグルトに、こだわりのはちみつ。これがまた美味♪♪
元気をつけたところでロケにしゅっぱーつ!


海、キレイーーーーーー!
たらい船に乗るべく、「矢島体験交流館」に行くと、テンションの上がる光景に遭遇♪


この夏・・・きっと一番の想い出になりかねん・・・(早ッ)
この煌めき、夏ですね!


たらい船が小さく写っていますがw
ここは海が透き通っていて、水槽に浮かんでいるような気分でしたよ!

こちらでも楽しい経験をしつつ、
次は「佐渡西三川ゴールドパーク」で砂金とりー!
長野市の小学生が2校も来ていてびっくり!
今時は佐渡まで臨海学校行くんだね…うらやましい!!

そして「洋菓子店モンブラン」でトキシューをぱくりッ♪
ちょこちょこ回りつつ、2日目のお宿「相川やまき」へ。


お料理などなど撮りつつ、この日はたまたま
ホテルのロビーで地元女性達によるおけさ節を鑑賞できました!
AD Iくん、おけさ節のものまね。笑


取材とはいえ、大ボリュームなお料理だったため、2日目夜もたらふく海鮮を食べた私たち。
幸せな苦しさw

ロケ3日目

早く目覚めた私は、朝日本海を眺める大浴場を満喫♪
朝ご飯もモリモリいただきます!写真は佐渡の郷土料理のひとつ「いごねり」。
海藻を加工しているんですが、ところてんみたいな感じでした。
ちなみにこの時点で3食連続いごねりを食べていました。笑

そして、「トキの森公園」を取材!初トキとご対面!


お昼は佐渡へ来たらこれも食べたかった!「ブリカツ丼」。
最後に「佐渡歴史伝説館」を取材し、あぁ…ついに帰るときが…。


小木港では土砂降りの雨。ロケ中は幸い降っても小雨だったので良かった~。
おみやげ屋さんの入り口で人なつっこいネコを発見。
フェリーの時間まで、一緒に待ちながら雨宿り。この子とも一期一会だろうな><

佐渡、ありがとう!!また来るからね!!(涙)


帰りは、行きに楽しくて味をしめたカモメの餌やりを再びw
Iくん!ビビリすぎだよ!!良い写真や動画が撮れたけど!!w


そうそう、フェリーの旅は本当に快適で、こんなスペースでごろごろしながら行けるんです♪
お疲れモードの我々取材班。撮影も終了していたので、時間つぶしにトランプを買ってみたら…


いい大人3人、なんか楽しくてあっという間に本州へ帰ってきましたw


あれ…なんか結局遊んできたの?wみたいなブログですね。
まぁ…私に限れば…ほぼそうでしょうねw
でも良い観光・経験が沢山できる場所でした!
次行くときは…どんな旅行にしようか今からワクワク♪困ってます!w(行く気満々ですね・笑)
県外の観光客の方が大勢いらしてましたが…旅ってステキ。
日々のモヤモヤが抑えられて気持ちも穏やかになるし、
フェリーに乗っているだけでテンションが上がってしまう♪
皆さまもぜひお出かけ下さい☆

☆取材メモ☆
「御宿 花の木」(古民家活用の隠れ家的お宿)http://www.sado-hananoki.com/
「矢島体験交流館」(たらい船)http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kanko/institution/5542.html
「佐渡西三川ゴールドパーク」(砂金とり)http://www3.ocn.ne.jp/~snmgp/
「洋菓子店モンブラン」(トキシュー)℡0259-52-3235
「相川やまき」(夕日がキレイなホテル)http://aikawa-yamaki.com/
「トキの森公園 トキふれあいプラザ」(間近でトキを観察)http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kanko/institution/5584.html
「佐渡歴史伝説館」(ロボット劇場で歴史を体感)http://www3.ocn.ne.jp/~srdk/

お土産たっぷり♪笑  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年07月23日18:39

7月前半を振り返る!

前回の更新から早2週間…
怒涛の7月を駆け抜けております!休めないッ(涙)
バイト先もピークなので、この時期はかなり追いつめられます…(笑?)
忙しくも、大変でもありますが、それでもステキなお仕事ができているこの夏。

ちょっと書き残しておきたいと思います。

★7/6(土)「スーパーウォーク」MC
長野、大町、白馬の100㎞を32時間かけて歩くイベント!
私はそのオープニングセレモニーをお手伝いしたのですが(歩かなくてごめんなさい・笑)、
なかなか達成感のあるイベントだったようですね!
南長野運動公園を出発する参加者の皆さんを、手を振って見送っただけに
後々その様子をゆうがたGetで見た時は
「あの人たちはどうだったのかな」と食い入るように見てしまいました。
普段車がないとやっていけない自分…100㎞なんてしょっちゅう移動していますが、
その距離の重み?を感じますね。
参加者の皆さま、関係者の皆さま、お疲れ様でした!!


★7/8(月)ゆうがたGet!OA「変化球グルメ!」
ストレート(=その店の王道)はもちろん美味しいけど、
その店が出す“変化球”メニューも魅力的!?

ご紹介したのは下記の3つ!(写真がなくてごめんなさい。。)

①ケーキ屋さんが打ったそば!
「遊菓里(ゆうかり)」(長野市)→℡ 026-284-4100
…お蕎麦の提供は始めたばかり♪ぜひ併設の喫茶スペースへ!
そして一番人気!という「ロール雅」、美味しかった!!≧▽≦♪

②麺料理の専門店が作るスモークターキー
「麺処 旋風堂」(須坂市)→http://senpudo.com/
…「とんこつスープのあんかけ焼きそば」も美味しかった~!
ご主人は須坂の「S級グルメ」活動にも携わっており、
取材した日は「パリたま」もいただいちゃいました♪特別にスモークターキー入り!!
これはうまい!!(笑)
これだけ写真ありました。笑

③蕎麦屋さんの“変わりそば”…7月はさくらんぼのおそば!
「手打民藝おぶせ」(小布施町)→℡026-247-2847
…そば好きが県内外から訪れる名店!
その中の”変わりそば”は毎月季節によって内容が変わり、
7月は小布施町の名産「チェリーキッス」のおそば!
真っ赤でフルーティーなおそば…新感覚でした。(笑)
「祝いの席に白いお蕎麦と紅白で出す」なんていうのもオススメみたいです♪


★7/14(日)「イオン上田ショッピングセンター」トークショーMC
周年記念祭ということで、トークショーのMCをさせていただきましたが、
なんと今年の一日店長はモデルの田中美保さん!
皆さん「キャー!!ヽ(≧∀≦)ノ」って感じだったと思いますが、
私も「キャー!!ヽ(≧∀≦)ノ」でしたよ!!www
でもお仕事ですから…気持ちを抑えて…冷静にッ…(笑)
お写真NGでしたのでこちらも載せられませんが、
質問コーナーに出てくれた皆さん、みんな目が輝いてましたねッ♪♪(笑)
いやぁ~お店も、長野も、てかなんでも!これからも盛り上がりますように!!



…そしてこの後、私はなんと「佐渡」へと出発したのであります!!
初!佐渡ー!!久々の本州脱出~!!(笑)
来週7/22(月)のゆうがたGet!でお伝えしますよー♪♪
お楽しみに!!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年07月19日15:50

雨ですね、雨だけど、雨だって!


7月に入って早数日…もう2013年折り返しているなんて…!!
悔いのない残り半年にしたいですね(笑)

当たり前ですが、最近雨の日多いですね。
雨は好きだけど、でも雨だといろいろ不都合も多々w
賛否両慮の時期でございますなー…

先日も雨でダンスの出番がひとつなくなりました…。
6/21(金)に予定していたベイスターズVS阪神の試合。
仕事の合間を縫って必死に練習したり、衣裳縫ったりしたのに~(涙)
こればっかりはしょうがないんですが、
ダンスイベント=楽しみが急になくなると、なんかやり遂げずに終わった感じで気持ち悪いw
せめてスタジアムでのリハーサルで思いっきり踊っておけば良かった。
(ってもう2週間前の話ですねw引きずりすぎww)

しかーし!
そんな雨だからといってジメジメしている場合じゃないですね。
仕事もピークなので頑張らないと(汗)

ダンス繋がりで今日はこちらのリンクを貼っておこうと思います♪
今をときめく信州のゆるキャラ「アルクマ」のプロジェクト!?
私通うダンススタジオが携わっているのもあり…今後のアルクマ、どうなるのか楽しみです≧▽≦
「信濃の国のダンス」、私も子供に混ざって練習してまっせー!(笑)

「アルクマダンス 快調レッスン中!編 」
http://www.youtube.com/watch?v=xc5xgNFgtt4

「アルクマダンス 続編!がんばれアルクマ!くじけてしまうのか編 」
http://www.youtube.com/watch?v=VFWCOwV_iR4&feature=youtu.be  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年07月05日14:53