今日のゆうがたGet!は、行って楽しい寺特集♪


今日5月28日(木)のゆうがたGet!は、
「そうだ!寺に行こう」特集です(*^^*)

伊那市で有名な牡丹寺。
そこにはもうひとつ、
地域の結束で生まれる美味しい魅力がありました♪

松本市のお寺では、
20数年前から続く、とあるお店を発見!
さらに別のお寺では、
夜の本堂で行われる◯◯教室を体験。
清水レポーターが住職をなぎ倒す!?

出番は法要やお葬式の時だけじゃない、
お寺の様々な魅力をご紹介します!

ぜひ放送をご覧ください\(^o^)/

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA



  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年05月28日12:25

お田植え2015!


先週末は清水家一大行事の一つ!「お田植え」でした。
土日2日間、叔父や叔母、いとこだち、親戚が集まっての作業。


いとこちゃんたちと私♪(※おばちゃんじゃありません。格好は機能性重視。)
20歳前後の貴重な若手!
ふたりとも社会人で仕事もあるのに、
こうしていつも手伝ってくれる本当にイイ子♪


お田植え用の長靴。

裸足でやりたいところだけど、
ヒルちゃんがたくさんいるので食われてまう><。

基本は父が機械植えをするので、
手作業部隊はひたすら、機械植えできないスペースや、
一本苗になっている苗の補充植えです。

(私は昼から仕事だったので、
1日目は数時間でお暇させていただきました。)


2日目。この日は祖母宅のすぐ隣の田んぼからスタート。
家長:My Fatherの機械作業が終わるまで、しばし見学。笑


サティは苗箱の前でお留守番^^
特に役に立たないので、総監督のおばあに預けます。笑

山の田んぼでの作業中は鳥のさえずりが聞こえてくるんですが、
うぐいすと同じトーンで、「チュン、チュン、チュチュチュン」って鳴く鳥がいたんです!

父とふたり、「あれ、ラッスンゴレライだよね?w」と同意見www
ネタじゃないっすwホントですww

それからはその子が鳴いてくれないかなーって耳を澄ましながら田植えをして、
聞こえてくるとニヤニヤしてました。笑


なんやかんや、田植えと畔の草あげをひたすらこなして作業終了!
気が付けば6時半をまわって、日も沈んでらー!@△@;
でもなんか…キレイでした。
今回も一番頑張ったのは、平日仕事に行く前の早朝に
ちょこちょこ機械植えを進めていた父ですが、
集まった親戚の皆さまの力ももちろんあって、
無事今年もお田植え終了!!(ほぼ。笑)


夕暮れをバックに、終わったぜのガッツポーズwith父。笑

ま、来週からも草刈りだったり、
農作業は永遠続くんですけどね^^;
ひとまずお疲れ様でした^^
いいお米が育ちますように!
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年05月27日01:57

5/19ゆうがたGet!放送の「オリジナルうちわ」Get♪


今日のゆうがたGet!でご紹介したオリジナルうちわです♪
写真を持ち込んで、制作までお願いするとこんな感じに♪
紹介用に番組の宣伝といった感じで作っていただきました。

片面、私だけ…どアップですみませんw
どこかのアイドルグッズみたいですねww
とっても恥ずかしいんですけど、
こうやって写真を撮ってしまうあたり…結局喜んでいる♪(ぉぇ

子どもの誕生やスポーツチームの優勝記念に制作した事例があるようですが、
学校のクラスや何かの団体活動で作ったら盛り上がるかもw

これはみんなで揃えるとちょっとテンションがあがっちゃう、
まさにお祭りグッズですね^^


ちゃっかり陽司さんと♪(笑)

★制作はこちらにお世話になりました^^
「サンライズ」http://www.sunrise-gogo.co.jp/

  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年05月19日20:53

●●日和♪ か~ら~のGet予告!


最近気温の高い日が多いこと!
でもまだまだ長野は朝晩寒いですから、
寒暖差に体の調子を崩さないようにしないとですね><

でも!こうお天気がいいと、何をするにも気持ちがいい♪
運動日和、洗濯日和、お出かけ日和…

清水家はなんといっても、農業日和です。(笑)
田植え日和~♪だった週末ですが、
まだ苗が小さかったので、田植えは来週。
昨日は父が代掻き、私は畔の草あげ作業。
ま、私なんて大した手伝いになってないんですけどねw
池の周りをひとりで作業してるときは、
泳いでいるヒルの大群に目を細めながらも(笑?)、
心地よい風ときれいなアルプスの景色に癒されました♪


さて!明日5/19(火)のゆうがたGet!も、
皆さんの○○日和な気分にピッタリな情報をお届けしますよ^^

ちょっとのマニアックな企画!?「県道58号の旅」です。


須坂長野東ICから長野方面へと続く道。
その58号沿いのお店をピックアップします!
そこには、気になる建物や、
これからの時季嬉しい商品がズラリと並ぶお店がいっぱい!

天気が良いとしたくなる!?バーベキューグッズの最新事情!
気温が上がると食べたくなる!?ジェラートの人気店!
子どもも大人も動かしたくなる!?ダイナミックな鉄道博物館!

気になる中身は、ぜひ放送をご覧ください♪

テレビ信州「ゆうがたGet!」15:50~17:53 OA
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年05月18日12:03

ナガコレ2015を振り返る!


5/5に行われた着物ヘアショー「ナガコレ2015」。
もう9日経ってしまいましたがw
やっと写真が整理できたので投稿!
自分大好き♪みたいな感じになっておりますが、
だってこんな機会ないものwww
こんなに写真撮ってもらわないものwww

思い出のアルバムがてら載せさせてください♪

県内の美容室が40以上集まった今回のイベント。
私を担当してくださったのは、なんと偶然にも「ピエドプール」さん!
いつもゆうがたGet!のスタジオヘアメイクでお世話になってますw
「個性派でいきましょう!」と斉藤さんが
この日のために用意したのはワッフルアイロン!
まるで異国?南国?仕様の髪質に大変身♪


1stステージは中央通りの大ウォーキング!
プロモデルは3チームに分かれてスタンバイ♪
私たちは最初に歩き出すAチーム!
あまりの変身ぶりに、お互いを認識するまで時間がかかりました。笑



ウォーキングスタート!
まさかの1番バッターで笑顔がヒクヒクwww
でも沿道のお客さんの多さに感動!!
両親のカメラが辛うじてとらえた私がこちらです(笑)


ブロードウェイの子供たちもパレードに参加しました!
このあとのステージでも、元気に会場を盛り上げてくれました♪


2ndステージはセントラルスクエアの特設ステージでヘアショー!
違うヘアスタイルにライブパフォーマンスでチェンジ!
ラストは全員、頭に花をつけるという彩り豊かな演出でテーマを表現♪


今回は常に屋外!しかも暑いくらいのいいお天気。
見ている皆さんも大変だった思いますが、
私にとってまた一つステキな経験になりました。

やっぱり着物が好きであること。

目の前のお客さんに会えるライブステージが好きなこと。

大きなイベント成し遂げる裏方の大変さ。

地元にこれだけたくさんの優れた美容室や着付け師さんがいること。

地元にこれだけたくさんの人がいて、集まるとすごいということ。

企画側も観客側も、その人の多さに
地元の活発なパワーを感じて、心が震えました。

これだけの人を動かすイベントは
そう頻繁にできるものではないと思いますが、
またの機会があったらぜひ行ってほしいと思います^^


そして…アップせずにはいられないw
すべてをくずした私の頭…



レゲエ系おねえさん。笑
あー楽しかったw
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年05月14日19:09

5/7のゆうがたGet!は飯綱&軽井沢&ナガコレ!


一昨日、無事華やかに成功したナガコレ!
ありがたいことに
皆さんから続々とステキなお写真を
いただいている最中なので、
投稿は厳選してから良いですか?♪( ´▽`)←笑

ご来場いただいた方も、
そうでない方にも朗報!
今日のゆうがたGet!でも紹介されます*\(^o^)/*
我が事務所のモデルさんたちがたくさん登場するので、
ぜひご覧ください♪

で!それもですが、今日の特集は
同じ事務所の唐木さやかレポーターが担当♪
「陽気に誘われ!飯綱の旅」です♪

で!私も別コーナーで情報をお伝えしますので、
何気にさやちーとスタジオ初共演なのです。笑
「軽井沢の魅力」と称し、
憧れの軽井沢ライフをお伝えします(*^^*)

と!盛りだくさんなので、
ぜひ全部見ていただけたら嬉しいです。

いやー、この連休の諸々にさすがに疲れて
ブログ更新するつもりで
昨夜もパソコンの前にいたはずなのに
寝てしまいました^^;

GW、仕事に遊びに疲れた方も多いことでしょう。
皆さん、力を振り絞って!笑、
今日も頑張りましょうp(^_^)q




  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年05月07日11:35

いよいよ明日!5/5はナガコレ♪



明日はいよいよナガコレです!
Nagano hair art kimono collection ♪

大好きな着物を着られるヘアショーなだけに、
この日をとても楽しみにしてきました!

今回ショーに参加するメンバーと励んだ
和装レッスンでも、
必死に美しい形を模索しました。

いくら人前に出る仕事をしているとはいえ、
ダンスを踊れるわけでも、
トークができるわけでもなく、
明日はひたすら笑顔と振る舞いで魅せるモデルさんなので、
経験未熟で果たして大丈夫なのか??って感じですけど、

練習で掴んだ感覚と、
着物が大好きな気持ち、
そして何より、お客さんを喜ばせたい
気持ちを忘れずに務められたらなと思います♪

天気も良さそうで安心♪

13:00スタートの中央通り大ウォーキング、
14:00からの着物ヘアショー@セントラルスクエア

両方に参加させて頂きますなので、
善光寺御開帳と合わせてぜひお出かけください^ ^

ナガコレ詳細はこちら♪
http://naganocollection.naganoblog.jp/  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年05月04日23:53

5月4日(月)のゆうがたGet!は「粉もんグルメ」!


あれよあれよと言う間に5月!
あらー2015年も3分の1終わっちゃったんですね^^;
なんてネガティブなこと言ったら罰当たるかしらwww

今年のゴールデンウィークは、
まぁ例年通り仕事だったりイベントだったりで
またあっという間に過ぎそうです。

長野にお住いの方、帰省されてる方、
明日5月4日(月)のゆうがたGet!も
ぜひご覧ください*\(^o^)/*

特集は地元のソウルフード、
「郷土の味・粉もんグルメ」!

郷土の料理を求めて、
北信の西山地区に行ってきました!


もうロケでだいぶおでかけ地は満喫してます(笑)
(こちらは長野市中条!日本の棚田100選)

小川村では、売り切れ御免!
地域のブランド豆「西山大豆」を使った
人気グルメをチェック!

長野市中条には、儲けはないけど
長く愛されるお母さん達の食事処が。
さらにおやき名人がつくる、
絶品おやきも登場!
美味しくて、“やきもち”焼いちゃう??

ぜひ放送をご覧ください。

テレビ信州「ゆうがたGet!」月〜金曜 15:50〜17:53 OA

  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2015年05月03日12:27