ミス小布施@安市


さぁ久々のミスのお仕事ですw
昨日は小布施の安市にて活動させていただきました♪
商工会館近くの一角にて、
来月の着物コンテストに向けての事前投票を呼び掛け!


その様子を詳しく~の前に、まずはこの装いはどうしたかというと…

小布施にお住まいの藤澤かをる先生に着付けていただきました!
ご自宅のお稽古場(昨年新設!)をお借りし、
あっという間に着付完了。
先生は紐などできるだけ少ない小物でキレイに仕上げてくださるので、
一日中着物を着ていても苦しくなかったというのに驚きでした!


この道40数年…名古屋帯でもこんなことができちゃうんですね@@
「なんでもできるわよ♪」と、先生も本当に楽しそうでした。
ちなみにこちらは“かたつむり”というそうです♪


先生と記念に一枚♪
小柄な先生ですが、一日にお弟子さん20人を着付けたこともあるとか…
東京へも月に数回お稽古に行くなど、なんてパワフルな方!!





さて、投票会場の話に戻ります…
まぁ素晴らしい天気に恵まれ(苦笑)、非常に寒い中行われた事前投票でしたが、
皆さま温かくご協力くださいました。


市村町長も来てくださいましたよ!!
「う~ん、迷うなぁ~」とかな~り悩んでおられましたw

実際に投票場所に訪れてくださった候補者の皆さまも数名。
フェイスブックの投票もたくさん集まると良いですね^^
安市での投票結果は…実行委員会の報告をお待ちくださいませ♪


★着物メモ★

今回はそれぞれ着物を持参♪
私の場合、着物は祖母が、羽織は母がそれぞれ縫ったものを今回着ました。
祖母の着物はしつけ糸が付いていたので…着る機会があって良かったです。

特に母世代は結婚する時に着物を多く持たされていたりするので、
それを掘り起こす機会というのもどんどん作るべきかもしれませんね^^

髪型は落ち着いた感じでまとめてみました。
まぁ、自分でできるレパートリーが少ないのもありますがw



安市スタッフの皆さま、投票をしてくださった皆さま、
雪の中、お疲れ様でした&ありがとうございました!  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年01月15日15:04

出会ってきたよ!“至高の感動”に!


ついに観てきました!!
映画「レ・ミゼラブル」!!

ミュージカルが大好きな私♪
しかし“レミゼ”は曲もストーリーも知っていて
なーぜーか舞台を観ていないという悲しい事実。。。

初レミゼはスクリーンデビューでしたが、
まぁ良しとしましょう♪♪

さすがミュージカルの金字塔とだけあって、
ストーリーの完成度に感動しました!!
久々に納得できる脚本というか、
文句なしの映画を観ることができた気がします♪(*´∀`)♪

先に観てきた仲間が皆、
涙が止まらなかったと言っていたので
構えて行ったのですが、
やはり私も耐えきれませんでした。

ジャベールが子供の亡骸に自分のバッジを付けたあたりから…
うわーん・゜・(つД`)・゜・

最後、街が大きなバリケードと歌に包まれるラストシーンに
びえーん・゜・(つД`)・゜・

もう鼻詰まって息苦しかったw
エンドロールで思いっきり鼻かんだ…w

最近どっぷりと芸術鑑賞する時間がなかったので、
今日はすごく心が満たされたなぁ〜と感動してます!


レミゼ…今度は絶対舞台見たいっ!!(。>д<)



そしてもう一言、女子目線♪でも感想を述べますと、

ジャン・バルジャンは歌も上手くて
しかもかっこいい…(*´ω`*)ぽっ

マリウスほか若者学生役が皆イケメン…(*´ω`*)きゅん

コゼットが可愛い♪あぁ、恋したい(*´ω`*)じーん



わ、明日仕事だからもう寝なきゃ( ノД`)…

え、ブログこんな終わり方で良いのか!?
まいっか…おやすみなさい☆☆




  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年01月12日00:43

シーズン到来!イチゴはいかが?


2013年最初の登場となりました、昨日の「ゆうがたget」OA。
いや~まず切りたて(?)のパッツン前髪が気になった…笑



ご紹介したのは、今まさにシーズンを迎えているイチゴ♪

まずお邪魔したのが、長野市アップルラインにあります
長野ベリーファームさんのハウス。
実は歳がとても近かった“いちご部長”さんに案内いただきました。
そして久々のイチゴ狩りを体験♪(あ、受付はアグリながぬまですよ♪)
取材した日は家族連れが多かったのですが、子どもたちがまぁ~楽しそうだこと!!
子どもの笑顔はたまりませんねッ^^

そして!ここで採れたイチゴをスイーツに使っているというのが、
長野市大豆島にあるビュッフェレストランのみーるマーマさん。

実は以前からよく家族でも利用しているお店なんですが、
まさかこのイチゴを使っていたとは!!
皆さん繋がっているんですね~♪

みーるマーマさん…人気店なので、次は早めに行きたいと思います(笑)


美容健康にも◎なイチゴ。
あぁ…最近の肌荒れったらないので、改善したい~><。



★取材メモ★
長野ベリーファーム
http://naganoberry.web.fc2.com/

おひさまビュッフェ・みーるマーマ
http://www.mealma-ma.com/  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年01月10日14:44

夜カフェ巡り♪



先週のことですが、小学校の同級仲間と飲みに行きました。
ズバリ!テーマは「夜カフェ」。

早速友人がステキなお店を見つけてくれまして、
しかも通っていた小学校の近くw
女子会にも、デートにもおすすめな、隠れ家的おしゃれカフェ。
お店の方も親切でした♪(今度は予約しますね♪)

たまにはまったり食事するのも良いですな^^

デザートに合わせたドリンクも、
美容・健康の効能が嬉しいハーブティーが多種類揃っていたり、
他にもいろんな種類の紅茶やお茶があって、
まさにTHE 女子!な乗りでわーきゃー選んだ私たちでした。笑

なぜか後半の話題は、皆の祖父母の話題でしたが!!
足腰の手術や生活についてなんて…はたから見たらどんな女子会に見えたんだか…ww



今まではちょっと気になるお店も入ることができなかったけど、
こんな風に友達と発掘するのは楽しい!

新発見で日々に刺激♪♪


★メモ★
CAFE あじたりあん
http://ajitalian1122.naganoblog.jp/
  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年01月08日15:02

小布施着物コンテスト★説明会&振る舞い講座

さて!2回目の開催を迎えた「小布施着物コンテスト」ですが、
年内で応募が締め切られ、今回も県内外からたくさんのエントリーがありました!

来月2/24の本選@北斎ホールに向けて、
昨日は説明会と着物の立ち振る舞い講座が行われました。
清水はしずーかに(?)受付などなどをお手伝い♪




講座ではたちばなさんから、あのよね子先生が登場!
私的に「テレビで見る人だぁあぁぁ」とまず興奮w

今回は浴衣の着方を中心とした内容で、
和装での立ち振る舞いや印象など、実際に着付けながらの講習。

普段着物をまとう機会があっても、なんとなく着用してしまうだけで、
細かく意識したことはなかったー><という人も多かったのではないでしょうか?
(もちろん、このくらいは“おさらい”であろうという和装上級者の方々もおられました!)

いずれにせよ、こういう講座って大切ですよね!
日頃から本選に向けて、ちょっとずつ、ちょっとずつ…
皆で意識を高めていければ良いなと思います^^


まぁ、イケメンがたくさんッ!(笑)
こちらは学生スタッフほかの皆さんです。ズラリと並んでらしたので一枚w



こちらは説明の合間に行われた写真撮影の様子。(テレビカメラも来ました♪)
今回のネット投票はfacebookを活用した形になるのですが、
来週、小布施で行われる「安市」でも投票が行われます!!
私と絢子姉さまが呼び掛けに尽力しますので、お時間ある方、ぜひ「安市」にお出掛けくださいね!


よね子先生と参加者の皆さま。
この日来れなかった方もいたので、どんな方が本選へと進んでくるのか…ドキドキです♪

  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年01月07日18:36

あけました★

A HAPPY NEW YEAR★2013
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

さて…
今回もお年どりやら、二年参りやら、恒例行事を行った年末年始。
今年は、箱根駅伝で母校が久々に?活躍して往路の時点で大興奮でした(笑)
なんとかシード権を獲得。できれば在学中にそんな活躍を見たかったー><。

さてさて、私は今日から仕事が始まったわけですが、
昼休みをお借りして更新ーっとw

昨日はこの冬、初滑りー♪で友人達と白馬岩岳へ。
カメラ:わたし。
ここ最近はスノーボードの練習が初滑りでしたが、この日はスキーで!
やっぱり慣れている方がガンガン滑れて楽しいですなー^^
お天気はあまり良くなかったですが…冬ならでは☆ですね♪


そのスキー場、か~ら~の!


DAAAAAAANCE!!ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

そう、夜はダンスのレッスンに行ったのでしたー♪(笑)
どうしても行きたかったんです…この木曜日の練習にッ。。。
友人に「え、これから行くの!?」って驚かれましたがw

なぜか木曜に限って仕事が遅くまで…というのが多いのですよ。。
たまにこうやって発散しないと死んでしまう~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

2013年踊り初め♪完了致しました!(笑)
これで少しは正月太りを回避できたでしょうか…?

今年こそはもう少しレッスンに通えますように><。

  
  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2013年01月04日14:19