農業日記?筋まき・田植え編

農業日記?筋まき・田植え編
今年もこの時期がきたー!
稲作シーズン到来!

この週末も農業日和でしたね。
我が家もガッツリ、身体ぐったりな農作業でした。笑

農業日記?筋まき・田植え編
4月某日、まずは苗を作るべく、筋まき作業。
祖母の家の前の敷地にて、親戚も一緒に和気あいあいと?
土を混ぜたり、枠に土を入れたり・・・


結構私は楽しかったんだけどなー。
あ、毎度の事ながら作業効率重視!なファッションでーす。笑

農業日記?筋まき・田植え編
土を入れたらあとは機械でちゃちゃちゃーっと!
でもこれがまたトラブルが多くて・・・(苦笑)
父らが調節しながら進めていきます。

農業日記?筋まき・田植え編
これが成長して苗になります!大きくなれよ!と願いを込めて。笑
このときはうまく蒔けたかな~と思っていたのですが、
のちのち、雨が少なかったり、苗ののびが悪かったりで
田植え開始は一週間遅れました。。。

農業日記?筋まき・田植え編
それでもそれでも!
お父さまの朝晩毎日の苦労もあって、
なんとか今日も田植えができました。

まだ来週も続きますが・・・
秋にまた美味しいツヤツヤの新米が食べられることを夢見て♪
我が家の稲作は続きます~^^

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事画像
出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑)
出産カウントダウン、その前に!
誕生日、そして妊婦宣言
さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪
6月前半ダイジェストからの~今日のGet!はお料理と法律相談コーナー!
3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 出産に臨む想いを語る前に、生まれました(笑) (2019-12-24 18:20)
 出産カウントダウン、その前に! (2019-11-20 14:57)
 誕生日、そして妊婦宣言 (2019-08-22 23:55)
 さよなら、後、伯母デビュー☆7月のGet!も見てね♪ (2019-07-02 14:27)
 6月前半ダイジェストからの~今日のGet!はお料理と法律相談コーナー! (2019-06-18 14:30)
 3月前半ダイジェスト!からの~今日のゆうがたget!は「無茶ぶり変身レシピ!」 (2019-03-14 15:15)

Posted by しみず しょうこ. at 2013年05月26日23:58

この記事のコメント

お疲れ様です(^-^)v

田植えって懐かしいです(^_^;)
初めてやったのが小学生の低学年の時に親戚の家でやりました(^o^)
でも、土を混ぜたりはさせてくれずひたすら植えられる位の大きさまでいじれず、やっと植えられるとなった時は喜んでました(*^^*)
あの、グニャってなった感じが好きで植えながら遊んでました(^_^)

あとは、小学生の高学年に授業でやりました(^o^)

懐かしいし、またやりたいです(^^ゞ
Posted by ハル at 2013年07月22日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。