ついに冬が来ましたね!

長野市でもドカッと雪が降った先週末、
私は仕事で良く晴れた飯田市におりました。
ずっと泊まりがけだったもので…ニュースで映像を見てびっくり。
日曜日の21時過ぎに帰宅しましたが、そこから父とタイヤ交換!
無事、恒例の冬支度のひとつを終えたのでありました。

翌日の月曜日。
ノーマルタイヤをしまうために洗うべく、祖母の家へ。

旅行に、仕事に、と遠方続きだったので、さすがに身体もヘトヘト…
昨日は久々にまったりと過ごしました。

タイヤが乾くまで祖母とお茶っこをし、
そのままお昼をいただく始末w(居座りすぎ?w)
でもこの休みがあるとないとでは、日々頑張るのにえらい違いがある気がするのです(笑)

ストーブでつくった焼き芋や焼き餅、こたつでつつく漬物…あぁ、寒い季節になったなぁ。

年末のお年取りや、お餅をつく日を祖母から聞きながら…
今更ながら冬になったなぁと感じるのでした。

そして祖母宅から持ち帰ってきたのが…こちら!!

ついに冬が来ましたね!

一束でかッ!でも今年は少ないとか…
そして毎年これを漬けているのは私ではなく両親です…スミマセン。
これも、この時期ならでは!ですね。

ついに冬が来ましたね!とりあえず運びまーす。
あぁ、重くてがに股。(→もちろんわざとですw)

  • LINEで送る


Posted by しみず しょうこ. at 2012年12月04日14:17

この記事のコメント

野沢菜とりんごは家では冬の間は欠かせませんね。


毎年売るくらい漬けたり買ったりしているのに春が来る前には全て無くなっているし。

家は野沢菜は塩ではなく醤油で漬けますよ。
Posted by zucca at 2012年12月04日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。