ゆうがたget 5/16OA「栄光の味めぐり!こだわりココにあり」

しみず しょうこ

2013年05月18日 01:31


5/16(木)のゆうがたGet!でご紹介した「万能辛麹しょう油」。
第22回 信州の味コンクール「最優秀賞」に輝いた万能珍味です♪
取材で作っていただいたものを
更にいただいてきたのですが、これ、やっぱり美味しいですね。(笑)
試しに今朝もサラダのドレッシング代わりに
かけてみましたが、美味でした♪♪

★材料
辛コショウ 400g
米麹 250g
砂糖 250g
お醤油 0.9L

辛コショウをざく切りにし、醤油を加えながらミキサーにかける。
これに砂糖を加えて青みがなくなるまで煮たら、お醤油入り米麹を投入。
麹菌を守る60度以下の弱火で煮る・・・

これだけで完成ですもんね!
まさに素晴らしい珍味でした!!
作った中澤さんもとてもステキな方でした。
朝早くの取材・・・ありがとうございました><

これで私もお料理上手に・・・なれるかなぁ(汗)


そして、今回写真はないのですが、
タイトルのテーマでご紹介したほかの2つの受賞グルメも魅力的でした♪

プロの技、レシピの試行錯誤・・・
どの仕事にも、頭を悩ませて生み出されるものがあるんだな・・・としみじみ。

そう言う意味では、私もまだまだ悩み足りないのだと思いますが(笑)、
何かを生み出すって、大変だけど、とてもやりがいのあること。

またひとつ、心を動かされるものに出会えて良かったなと思います!


さて・・・こんな時間だけど、明日(今日?)も別の取材のお仕事!
明日は何が生まれるのかな。


★取材メモ★
「あづみの菓子工房 彩香」より『とろけるりんごショコラ』
・・・全国ご当地おやつランキング3位!生チョコとリンゴジュレが口の中でとろけて混ざっちゃう♪
http://www.saica.co.jp/index.php

「ホテル信濃路」の『夏の会席コース』
・・・全国日本料理コンクールで2年連続の栄冠!落合さんを取材。その技を感じる会席コースが6/1スタート☆
http://www.hotel-shinanoji.com/


関連記事